レース予想(よっちゃん)

2007年12月23日 (日)

有馬記念と感謝

2007年12月23日(日)15:25発走
第52回有馬記念(GI)
芝・右 2500m サラ系3歳上 オープン (国際)(指定) 定量

◎メイショウサムソン
○ダイワスカーレット
▲ウォッカ
注ロックドゥカンブ
△ハイアーゲーム
△チョウサン
△ポップロック
△デルタブルース

三連単
◎→○、▲、注→○、▲、注、各△   ×300円
5400円
馬連
◎○ 2000円 ◎▲ 1300円 ○▲ 1300円

とりあえず、今までのとおり、お世話になってきた、メイショウサムソンは軸で決定。
前走は武豊騎手の仕掛けミス。先日のとんねるずで出演したときもいっていた通り。
「実力はメンバー一番、自分が仕掛けミスしなければ、勝てる」
といっていた通り、実力はメンバーNO1だと思う。

今年は、女の強さが、注目された一年だった。女の品格が取りざたされた。
競馬界でも同様に、今年は、牝馬が大活躍した一年だった。
その中でも、ウォッカとダイワスカーレットは、素晴らしい競馬をしていた。
64年ぶりともなった、牝馬ダービー優勝。そのウォッカに
何度も勝っているダイワスカーレット。今年の最後はこの2頭がきたら
来年はきっと女性総理大臣が生まれるだろう(意味不明)
とにかく、勝利するだけの力がこの2頭にはある。

そして、唯一、またそこが見えていないロックドゥカンブ
こちらも、前走は、仕掛けミス。有馬キネンだけに、
キネーンが勝利なんてことも…。
おやじギャグは置いておいて。

今年も色々ありましたね。
最終週を1位で終われるかもしれない期待ということで、
まぁ、少しは自分に自信がもてたのかな?っても思ってます。
しかし、あれですね。1年経つのって早いですよね。
もうかれこれ、このブログに参加させていただいて、1年なるんですよね。
自分の競馬の能力といいましょうか?能力はアップしたんでしょうかね…。

とにかく、本当にありがとうございました。いつも見てくださった方々
そして、このブログに参加させていただきました、もっくんとくまちゃん、
そして、一緒に投稿してきたオーラくんには大変感謝しております。

このような場で自分の意見を書けたことをうれしく思います。
来年は、就職活動ということもあり、更新は終わるまで難しい&
自分はこの後参加していけるのか?どうかは分かりません。
また、参加できるのであれば、是非参加したいなと感じております。

とりあえず、まだ、有馬記念の回顧が残っていますので
もう一度更新しますが、ここで感謝の意を称してもう一度。
ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月16日 (日)

朝日FS回顧と阪神C予想

勝ったゴスホーケンについては、かなりの伸びしろがあったようですね。
他の、レースに比べえると、やはり、東スポ杯組みが台頭してきました。

ゴスホーケンはスタートでいいスタートを見せると先頭に立ちそのまま最後まで、
1位と、強い競馬内容を見せました。人気薄のレッツゴーキリシマは、
内々を通り、無駄のない競馬をした結果がこの結果につながったといえるでしょう。

スズジュピターのヨシトミはどうも、仕掛けが遅かったみたいですね。
アポロは人気しすぎの感が否めません。

さて、では今週の阪神カップです。

2007年12月16日(日)15:45発走
第2回阪神カップ(GII)
芝・右 1400m サラ系3歳上 オープン 定量

◎シンボリグラン
○エイシンドーバー
▲プリサイスマシーン
注フサイチリシャール
△ローレルゲレイロ
△フサイチリシャール
△ブルーメンブラッド
△ペールギュント

買い目
三連複
◎軸 相手、○~△ 各100円 2100円
馬連
◎○ 800円、 ◎▲ 600円、 ◎注 600円
○▲ 500円、 ○注 400円

計5000円

阪神1400m内回りは、内側有利である程度先行していないと
勝つことは難しい。大外からまわってこようと思うと相当の力がないと
無理でしょう。今回、大外にスズカフェニックスがいますが、私は、
厳しいのではないかと感じています。調教や、前走のマイルCを見る限り
今回もいい勝負をしてくるのは間違いないと見ていますが、
あえてきっていこうと思います。

今回、いいなと思ったのは、シンボリグラン、内枠で先行できるのは強み
さらに、大崩しているレースは少ないことから軸に推奨しました。
エイシンドーバも、系統的にぴったり。

中穴として、プリサイスでしょうか。去年は同レースで1着を取ってるとはいえ
16.0(26時現在)は人気がなさすぎでは?
8歳という理由もあるんだろうが、これはねらい目であると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

阪神JF回顧と朝日FS予想

先週の阪神JFの回顧を少ししますと。
ハナをきったのは、エイシン、アロマ、ヤマカツといった形でスタートすると
最終コーナーでは、オディールがエイシンパンサーに並ぶと直線で、エイムアットビップ
とオディールの叩きあいになっている外側から、トールポビーと、レーヴダムールが
大外から、一気に交わすという形で終わりました。
この展開は、去年のウォッカとも似た展開だなと感じました。

特に、注目すべきは、レーヴダムールだと感じました。
最終コーナーでかなり後方にいながら、大外を通って、2着まできたのは
これからの大きな期待が持てます。こんなところでしょうか。

といったところで、今週の朝日FSの予想へと移りたいともいます。

2007年12月9日(日)15:25発走
第59回朝日杯フューチュリティステークス(GI)
芝・右・外 1600m サラ系2歳 オープン (混合) 牡・牝 (指定) 馬齢

◎スズジュピター
○ゴスホーケン
▲エーシンフォーワード
注キャプテントゥーレ
△サブジェクト
△アポロドルチェ
△ドリームシグナル
△ヤマニンキングリー

買い目
三連複
◎軸 相手○~△ 各200円 4200円
馬連
○◎ 400円  ○▲ 200円 ○注 200円 800円

さて、そろそろ、就職活動の季節がひしひしとやってきるように感じるわけですが
2歳馬のような、会社(競馬出走し始めて)に入って1年目の新入社員の人々に
色々な、経験談を聞いて、活動するときの参考にしないといけません。
そういった意味でも、2歳馬の気持ちを理解し、当てておきたいと思いますね。
(意味不明なまとめ(笑)みなさん分かったかな?) 

ってことでここいらで、ばいびぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

JC回顧 阪神JF予想

さて、先週のJCはしょっぱなから、アドマイヤムーン
が先頭になるんじゃないかってくらい
ゆっくりのぺースで、最後は殆ど、瞬発力勝負でしたね。
あれでは、瞬発力勝負がそれほど得意でない、メイショウサムソン
にとっては、大変厳しいものでしたね。
アドマイヤムーンと、ウォッカにとっては願ってもないペースだったでしょう。
それと、ポップロックですが、以前は瞬発力勝負がそれほど取りざたされなかった
みたいですが、ここ数戦は、最後はいい脚で、来ているので。
ペースによらない走りができるのはやはり強みですね。

さて、ここからは、阪神JSですが、正直2歳戦はよーわからんとです。
2歳戦では、自分の中で結構、中穴が来ると感じてますので
とりあえず、3~5番人気あたりを狙って、幅広く行きます。

◎トールポビー
○オディール
▲エイシンパンサー
注ラルケット
△ニシノガーランド
△エイムアットビップ
△レジネッタ

三連複
◎~△ 各100円 3500円
馬連
◎-○、▲、注 各500円 1500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

マイルCS回顧&JC予想

いやぁ、先週のマイルCSでは、結局メジャーが勝ってしまいましたね。
ピークが過ぎたと思い込んでいたのですが、そんなことはなかったようです。
しかし、毎度のこと、安藤騎手は、絶妙な騎乗をしますね。
どの馬も動くに動けなかった感じでしょうかね。

さて、レース展開を振り返ると、ローエングリンと、フサイチリシャール、ダイワメジャー
がかたまって、スタートすると、そのまま、2頭を前に見る形でダイワメジャー
がつける形で終始、進みました。最終コーナーを過ぎたあたりから、ダイワメジャーが抜け出すと、
外から来た、スーパーホーネットが最後、差しきるかのように思えたのですが、
最後はダイワメジャーがそのままゴールする形でした。

まぁ、ダイワメジャーがまだ健在だってことを証明させたレースでしたね。

さて、ここからは今週の対象レースですが、今年のJCは、少し残念でしたね。
凱旋門賞1着のディラントーマスが出走しないということで、世界VS日本が見れると
思っていたのですが。まぁ、ですが、メンツ的には、面白そうなので、期待しています。

2007年11月25日(日)15:20発走
第27回ジャパンカップ(GI)
芝・左 2400m サラ系3歳上 オープン (国際)(指定) 定量

◎メイショウサムソン
○アドマイヤムーン
▲ウォッカ
注ポップロック
△ザデックス
△ヴィクトリー
△デルタブルース
△インティライミ

馬連
◎○1000円 ◎▲  1000円 ○▲  800 注 600円 ▲注 400円 2800円
馬単
○→△ 各300円 1200円

印的には完全にメイショウサムソンです。今まで、何度も当てさせてもらっているので
印は◎。それに比べ、アドマイヤムーンが12.0倍(2:35分)というのは人気が落ちすぎじゃないか?
って思います。前走は、大外をまわらされて、仕方なかった、それでも6着というのは
十分だと思えます。なのにこの人気は、ある意味おいしいのでアドマイヤの方が
多く買いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

エリ女回顧とマイルCS予想

まず、は予想に入る前に遅くなってしまいましたがエリザベス女王杯の回顧
をしていきたいと思います。レース展開的を申しますと、終始ダイワスカーレットが後続を寄せつけずゴール。以上です。
レースペースもダイワにとっては、最高のレース運びでしたね。
牝馬最強はダイワスカーレットに決定でしょう。まぁ、あえて言うならば、回避した
ウォッカくらいが張り合えるくらいでしょう。
フサイチパンドラは、いい走りをしたようですが、少しムチの入りが遅れましたね。
といってもダイワスカーレットには勝てなかったでしょうが。
スイープトウショウは追いきりがそこそこで絞れていたようなのでやはり
まぁまぁには走ってくれたようですね。

回顧は以上です。
次は、マイルCS予想に移ります。

◎アグネスアーク
○スーパーホーネット
▲フサイチリシャール
注べラックス
△コイウタ
△カンパニー
△コイウタ

買い目
三連複
◎軸相手○~△ 各200円 3000円
馬連
◎○ 800円 ◎▲ 700円 ◎注 500円
計5000円

近走一番安定していると思われる。アグネスアークから勝負します。
なんといっても、前走。不利だった、外側からの2着ということで、不利がなければ
と考えると、今回は軸に押すことができました。また、京都の適正も2.0.0.0と完璧
これは、行くしかないでしょう。

さて、相手ですが、スワンS組みを持ってきました。後は、外国馬の力が分からないので
怖いので、べラックスも入れておきました。

前走ダイワは不利を受けたわけですが、それでも自分なりにはピークを過ぎたと
勝手に判断しましたので、今回は消しにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月11日 (日)

エリザベス女王杯予想

2007年11月11日(日)15:40発走
第32回エリザベス女王杯(GI)
芝・右・外 2200m サラ系3歳上 オープン (国際) 牝 (指定) 定量

明日が早いので、印だけ。

◎フサイチパンドラ
○ウォッカ
▲ダイワスカーレット
注スイープトウショウ
△ディアチャンス
△アサヒライジング
△ローブデコルテ

三連複
◎軸相手 ○~△ 各100円 1500円
馬連
◎○ 1000円 ◎▲ 800円 ◎注 500円 
ワイド
◎△ 各400円
計5000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

アルゼンチン共和国杯回顧

スタートでカゼノコウテイが先頭に立つと、一頭だけ大きく離しながら、
後ろには、トレオウオブキング、アドマイヤジュピタという形でそのあとに
ハイヤーゲーム、トウカイトリックが先行集団に続きそのまま最後の直線までもつれました。
最後はアドマイヤジュピタが早めにかわしてそのまま後続に詰め寄られることなく
ゴールすることとなりました。その後に内から抜けてきたトウカイトリックが続いてゴール

まさかと思いましたが、アドマイヤジュピタは連続勝ちを果たしてしまいましたね。
自分にとって期待通りの走りをしてくれました。25の距離も問題なさそうですね。
これからの走りにも期待が持てます!

2着になったトウカイトリックですが、調子が悪いと聞いていたのですが
どうやら、調整でちゃんと持ってこさせたようですね。
昨年と同様にステイヤーズSに登録するようであれば、注意しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月 3日 (土)

暇です。でもお金はない。アルゼンチン共和国杯予想

どうも今週は、南山大学の本校が学園祭ということもあり、分校のほうも準備等の
関係で休みになって、めっちゃ暇になってしまったよっちゃんです。どこかいこうにもお金はないし。
ってことで今週は、なんとなくやる気がない(笑)ので、前置きはさっさと終わらせて、予想に入ります。

2007年11月4日(日)15:35発走
第45回アルゼンチン共和国杯(GII)
芝・左 2500m サラ系3歳上 オープン ハンデ

◎  9アドマイヤジュピタ
○  6ハイアーゲーム
▲  7ダンスアジョイ
注16トウショウナイト
△10コスモプロデュース
△12ゴーウィズウィンド
△13ダークメッセージ

【買い目】
三連複
◎軸 相手 ○~△ 各200円 3000円
馬連
◎○ 800円 ◎▲ 700円 ◎注 500円

5000円

今回人気馬の殆どは後ろから行く馬が多い。
そこで、前から行くアドマイヤジュピタを選んだ。この馬はもともと3歳
時にクラシックを目指していたこともあり、実力はあっただろう。だが骨折で長期
休養を余儀なくされていた。しかし、復帰後も、順調に勝ち進んでおり、
本来の実力が発揮されていると言えると思う。
騎手に少し不安が残る部分はあるのだが、やってくれると信じて軸で勝負します!

穴として、いいかなって思ったのは、ゴーウィズウィンドでしょうか。
まぁ、長距離が得意な、横山ノリってのと、人気薄、先行できる、って理由だけですけど。

まぁ、そんなところっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月27日 (土)

天皇賞秋予想!!!!

どうも、台風の影響で学祭の心配をしていたよっちゃんです。
台風はきませんでしたが、大荒れの天気になりましたね。
明日晴れても、馬場状態は重でしょうかね?
ってことで、重馬場として、今回は予想していこうと思います。

2007年10月28日(日)15:40発走
第136回天皇賞(秋)(GI)
芝・左 2000m サラ系3歳上 オープン (国際) 牡・牝 (指定) 定量

◎メイショウサムソン
○シャドウゲイト
▲アドマイヤムーン
△アグネスアーク
△ポップロック
△カンパニー
△デルタブルース
△チョウサン

【買い目】
三連単
◎ → ○、▲ → ○、▲、各△ 各100円 1200円
馬連
◎○ 1000円 ◎▲1000円 ○▲ 300円 2300円
馬単
◎→各△300円 1500円

さてさて、いいメンバーがそろいましたね。
私の中で、いつぞやと同じような雰囲気が漂っています。
大阪杯です。あの時も、雨の次の日だったかな。馬場状態は良だったとおもうけど。
あのときのアタリはよかった。で今回も同じような、展開になるんじゃないか?
って勝手に予想、というかカン。
まぁ、カンってワケにはいかないので、ちゃんと考察してきますよ。

さて、今回もやっぱりメイショウサムソンから勝負しようと思います。
今回、人気を集める4頭ですが、中間の調教報告を調べてみると、どうやら、アドマイヤムーンと
ダイワメジャーは、不安視される部分が多い。さらに、あるサイトの調べで雨上がりの東京2000重馬場
は内枠が好走するとか、そこで調教も悪くない、メイショウサムソンから入ることにした、
重馬場でおろしく力を発揮するのが、シャドウゲイト。重馬場でこいつははずせないでしょう。
中間報告ではそれほどよろしくなかったが、今年のアドマイヤムーンは本当に調子がいいので、
普通にきてもおかしくない。
押さえには、安定性のある、アグネスアークと東京でなかなかのタイムのある、チョウサンの王冠組み。
久しぶりの出走の関屋記念で、後続に0.6もつけて勝ったカンパニー、東京の成績はよくないが
復活の意味を込めて。近走微妙な順位で、人気を落としつつも、見逃せないデルタブルース。
安定感のある走りのポップロックを選抜。

買い方は、大阪杯の時とすごく似ています(笑)
あのときは、ひとつに500円とかかけてたけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧