その他(くまちゃん)

2008年1月 5日 (土)

今週からは…

どうも、くまちゃんです。

今週より、時間があればこちらのBlog にて予想等投稿するつもりです。

今週は手元に新聞等がないので、これまで培ってきた(?)勘の部分が大きいのですが、いつものようにあんまし期待しないでいただけたら☆

年の初めの試しとて、↑のBlogにて5日(土)1時ごろうpの予定です♪
お時間あれば是非お立ち寄りください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

お知らせ

いよいよ明日は有馬記念ですね♪

プライベートでは中京競馬場へ2週連続で行ってきます☆
なんでもアントニオ猪木が来る ようで…年の瀬にビンタで忘年もいいかも…w

そこでお知らせです。

まず、今週有馬記念の予想では、かけ金は一人10000円までとなります!
もっくん、よっちゃん注意してください。

そして、当Blogの収支勝負はとりあえず今週で中断します
「中断」というのは、「中止」にする必要はまだないかな…と思ったんで。就活が全員(あるいは複数人)終了したら再開するのは悪くないと思います☆

…つまり、来年より収支勝負ではなくなり、個々が時間があれば予想を投稿するというスタイルにしようかなといったところです。
ちなみにボクはこちらのBlog でも、来年より競馬の内容を投稿していこうと考えております。こちらでは初心者向けって感じです。当然不定期ですが。

こちらのBlogではレース予想、そして回顧やプライベートの収支結果も、時間があれば投稿していこうと考えています。


とりあえず明日は有馬記念…楽しみましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

お知らせ

どうも、「もっくんが一位だったり的中すると更新しなくても楽でいいなぁ」と感じているくまちゃんです(笑)。
まさか本命・対抗的中率まで算出してくれるとは…。実は彼が4人で一番細やかな性格だと思いますね、将来は公務員なんてどうでしょうか?(笑)



ファーストステージが終了しまして、いよいよ今週末からセカンドステージに突入です。

…まぁ個人的な見解を記しますと、まず、どうしても2位にはなりたかったってのが本音ですね。
もっくんにはいつか負けると思っていましたが、一応よっちゃんより競馬歴が2ヶ月くらい?早かったボクは、その下の2位にはなりたかったんですがね…。

また、的中率やら連対率、これはあんまし…っていうか全然気にしていません。
基本的に「こじつけでもいいから勝ってほしい」馬に◎を呈す傾向がある僕は、当然穴狙いに奔走するバイアスがあり、レース展開がハマらないとなかなかきてくれないのが実状ですから。
セカンドシリーズも、この方針は変わらないと思います。…ただ、馬券の買い方ってのはもうちょっと研究する余地がありそうですね。


さらに、ボクとよっちゃんが南山大学として非公認で参加しているスポニチ主催の2007年全日本大学競馬リーグ も、当blog上での馬券予想マッチと共に進めてきたわけなんですが、こちらもファーストステージが終了し、とりあえず10大学中3位で終えることが出来ました!!
当然初出場なわけで、プラス収支で終わることができたのに非常に満足しています。
競馬リーグのセカンドステージは安田記念~秋天までで、下位3大学は脱落らしいですが、不思議とうちらは落ちる気がしませんので(笑)、まずはファイナルステージ進出を目指します。今までは金曜日昼までによっちゃんの予想をボクに送ってもらい、ボクの予想を組み合わせ、若干ボクの予想の比重を高くしてw南山大学の最終予想として同日夕方スポニチさんに送信…って形だったんですが、御覧の通りわたくしめはよっちゃんには負けたわけで、これからは少し変えようと思っています…。
そちらのほうも是非ご注目下さい!


さてさて…。
気になる気になる、ファーストステージ最下位のオーラ君の扱いですが…。

こうします!!


まず、脱落はさせません!!
…やはり初参加ですからね。

…ですが、当然罰は与えます。

題して…
みんなで市川由衣とイッたよ!夏競馬!!


…。
…??

…意味不明かもしれませんが、これは市川由衣ちゃんのファンである(特に高校時代は、小学校のときのデジモンくらいハマった)ボクがこの企画 に乗ったものであります(笑)。

ナニをしてもらうのかというと…
7月~9月の夏競馬の、本人勝負対象レースの回顧を必ず実施してもらいます!!

もうあと一ヶ月ですからね、案外すぐですよ夏は☆


例えばそのレースの後はちょっと忙しくて…という諸事情があっても、いつかまとめてやってもらいます。
でもこれは、財産となる「罰」です。
皆それぞれ、見たレースの感想は必ずしも一緒とは限りませんからね。

ボクがエラそうに言うと、毎週種の異なるレースの回顧をしていけば、段々とレースを予想する際の洞察力とか、展開等の予測力が向上してくると思います。
逆に、「ボクが最下位になればよかった…」と他3人に思われるような成長力を魅せ、いつかそれが花開き、当blogがより一層盛り上がってくれれば、開設者二人の冥利に尽きます。

こんな感じでどうでしょうかもっくん??

やっぱり代表はいたほうがいいと思うので(笑)。





さてさて。
今週は安田記念ですね。

5週連続東京GⅠのラストレース。

昨年は「Welcome ようこそ日本へ♪」とか唄ってたらホントに1着と3着にきてしまった香港勢。(そういえば2着はアサクサデンエン。国際色豊かでしたねぇw)今年は4頭参戦です。

ボクは現時点、◎はダメジャでもスズカFでも香港馬でもないです。
そこそこ荒れるのを期待しています。そこそこね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

今年を振り返って…そしてお知らせです。

どうも、忘年会の二次会でついつい若気の至り(?)で、大塚愛の「フレンジャー」を歌った(もちろんPV)くまちゃんです。
彼女より可愛い歌手はいません…。


さてさて…有馬記念の回顧は後ほどしますが、先に今年の総括並びに再びお知らせを。


来年より、当blogの運営が少々変わります。

今年4月より当blog「立南大学競馬学部馬券学科?」はスタートし、アクセス数等をみてみても、思った以上の反応を頂くことができました。
巷に溢れている競馬blogが数知れず…ですが、当blogのように「馬券対決」をしている種類は僕の知る限り存じません。このようなスタンスは、今後も続けていきたいと思っています。これが、前提です。

そもそも、当blogは今年も3月下旬にもっくんが僕の自宅に遊びにきたときに設立を熟考した結果、「二人のモチベーションを上げたままにしておく・高みを目指す」といったコンセプトを第一条件にして、「対決をする」という方針で基本合意が図られたものです。(←…でいいんだよね、もっくん?)
もっくんの別の某blogの更新状況をみれば、それを大いに納得できることと思います(笑)。

2006年4月…大阪杯から、まずは「回収率勝負」でスタートしました。
今は一線級(?)で活躍しているローゼンクロイツを本命にしましたが、結局「雨に弱いんじゃなかったの?」カンパニーがあの馬場状態でこの馬武器の「キレ」を発揮しましたね、△止まりでした。
まぁ最初は全然ダメで(苦笑)、大丈夫かこのblog?と心配してましたが、それを吹き飛ばすように皐月賞での約70000円分的中となりました…。
金額は別に全然帯とかじゃないんですが、きっとしばらくは最も嬉しかった的中となるんでしょうね。…本命対抗とか一切無視の三連複ボックスが本当に良かった(笑)。その回顧のタイトルが「夢へのパスポート」…。もう、このころからこの馬好きだったんだ(笑)。
その後もNHKマイルCやヴィクトリアマイルで的中し、ダービーもメイン軸で冴えてた(まぁ、こんときはジャンクを信じてました)し明らかに春競馬は僕の流れでした…。
このころから、アサヒライジングやディアデラやメインやキンシャサやダメジャが好きでしたね…川上が嫌いでした(苦笑)。

夏競馬かぁ…いろんな意味でもっくんは「ローカル」なんだなぁと痛感した時期でしたね。彼は札幌記念(8月下旬)でようやく会心の一打…さらに翌週の新潟記念も…と、笑い飯の漫才スタイルのように遅いスタートダッシュでしたから…結局僕に追いつけず、屈辱を味わったのです(笑)
ってなわけで1学期の回収率は僕の勝利でした☆

9月~12月を2学期とし、「収支対決」に変更して再び勝負しました。
中京参戦したりディープが凱旋門挑戦したりメルボルンCで日本馬ワンツーがあったり…いろいろあった今学期でしたが、秋競馬の出だしはもっくんが勢いをそのまま持っていった感じで、はじめは大きく差をつけられて…。
…でも、菊花賞では馬連ながら的中し、エリ女もあえて川上をはずして川上→○→▲でしたから…正直いつか逆転できる自信はありました。
そして12月…新設阪神での2歳女女王戦もマーチャンはずしだったのでまずまずで…翌週の朝日杯FSで我ながら見事な◎→○→▲で的中…。これが今年のベスト予想だったんでしょうね。そして、2学期収支勝負結果は…この後アップします。

そんなわけでザッと振り返ってみたんですが…やっぱり競馬は経験だなとつくづく感じますね。最初のほうの予想は全く頼りなくて…(苦笑)でも、段々と経験を活かし、冷静に予想をしていける自分がいました。まだ競馬歴1年未満でいうのは早いですが、競馬ってのはいかに情報やデータを頭の中にいれておくかがポイントかと思います。上級者はラップ分析もしますが、それだって根底には膨大な知識があるからこそ成り立つのです。
…でね、予想通り「馬券中毒」になりました(苦笑)。そこは反省ですね…。小学生のころからゲーセンにいったらメダルの競馬をやっていたし、宝くじやtotoにも手を出していた時期もあったんで…その気はあったんですがね…。
だからね、夏競馬の分を合わせたら…きっと赤字なんでしょうね(苦笑)。そこで、来年は重賞しか手を出さないという路線でしばらくいってみようかなって。重賞は毎週行われますから、そんくらい我慢できるようにならないと(苦笑)。



さぁ、そして今年が終わりです。…ようやくですが、お知らせです。

来年から、とりあえず以下のようなルールで当blogは運営されていきます。

・今年2学期同様、収支勝負。
・上限は5000円。その勝負対象レースは、週で一番グレードが大きいレース。ただし、同じグレードのレースが複数だったら選択可能に。
勝負は4人で行われる。立命館大学生の2人と、南山大学の2人。
・セメスターは、1月~ダービーまでの「第1ラウンド」、安田記念~スプリンターズSまでの「第2ラウンド」、10月~有馬記念までの「ファイナルラウンド」に分ける。今のところ、各ラウンドで最下位の人物は次のラウンドに進出できないという地獄ルールを設定しようか迷ってます。
・各ラウンドの最終レース(ダービー、スプリンターズS、有馬記念)は掛け金1万円とする。
・レース回顧は一人以上が必ず行う(笑)。


ってな感じでいくつもりです。

まずは金杯からスタート。来年も当blogをよろしくお願いします。
この後の投稿もどうぞお立ち寄りください。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006年12月26日 (火)

お知らせです♪

トータル収支も回顧もまだですが…お知らせです。




スポニチ主催!全日本大学競馬リーグ2007

抽選の結果参加させていただくことが決定しました!!
これは、スポーツニッポンが主催しているもので、全国10の大学が1年間の競馬(重賞)を予想していきます。

私と、当blogにも度々コメント頂いております「よっちゃん」で、南山大学の代表として参加します。
…まぁ僕の権限のが強いんでしょうが(笑)

詳細は追って報告しますが、とりあえず南山大学「Let us!」の予想がスポーツニッポン紙面並びに「スポニチ Sponichi Annex」内のこちら で掲載されるはずです。

まずはファイナルステージ進出を、そして夢は大きく優勝して10万をゲットしたいと思っています!!



…誤解を招くかもしれませんが、私がエントリするのは「南山大学」であり、「立南大学」ではありませんよ(苦笑)。

当然当blogでも重賞予想はしていきます。
「Let us!」とはやや違う予想となっていることでしょう。

まだ回顧してませんが…来年も当blogをよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)