« そして君は伝説になる~有馬記念予想 | トップページ | よいお年を!有馬記念回顧 »

2007年12月23日 (日)

名手【有馬記念予想】

中山9R 第52回有馬記念(G1)予想【勝負対象レース】
◎1メイショウサムソン
○8ロックドゥカンプ
▲6ポップロック
△3マツリダゴッホ
△7ダイワスカーレット
△15チョウサン
△16ウオッカ

本命はメイショウサムソン。好枠を得て馬場も味方している。無難にせめて(笑)本命にした。崩れることはないだろう。ただし非根幹距離の2戦(去年の有馬記念と宝塚記念)で勝ちきれていないことが気になるので2着・3着にとどまるケースも考えておきたい。

ロックドゥカンプは秋3戦目、菊花賞からの成長曲線、南半球産というアドバンテージ、有馬に強いロベルト系・・・と強調材料が目白押し。なんといってもマイケル・キネーン騎乗というのが心強い。

ポップロックはここでも堅実に走るだろう。ダイワスカーレット・ウオッカの3歳牝馬2騎はダイワのほうが有利ではないかと見ているが、兄同様距離が課題。ウオッカはこの馬場で追い込んでこれるか。タフなレースもあまり向いていない気がする。

年末のお楽しみ馬券はマツリダゴッホとチョウサン。どちらとも中山2500mの舞台設定は歓迎だ。

なんにせよ上手いジョッキー買っていればいいような気がします。

個人的注目はなんででてきたんだ1000万条件馬レゴラス。つーか出すなよJRA。

【買い目】
3連単ながし
2着1-3,6,7,8,15,16 各100円×30点
3着1-3,6,7,8,15,16 各100円×30点
馬連
1-8 1800円
1-6 500円
6-8 500円
1-3 300円
1-7 300円
1-15 300円
1-16 300円

|

« そして君は伝説になる~有馬記念予想 | トップページ | よいお年を!有馬記念回顧 »

「レース予想(もっくん)」カテゴリの記事

コメント

今年の競馬は何故かシンガポールのクランジ競馬場に始まり、今年見たG1は皐月・オークス・ダービー・安田・帝王賞・スプリンターズ・JBCスプリント&クラシック・秋天・JC・朝日杯・有馬の11個と今年もよくもまあ、競馬ばかりしてきたもんだ。これに競輪と競艇、まで行ったんだからアホとしか言いようが無い!

んで、行ってきました有馬記念。

中山競馬場は駅から遠くて場内も狭くてオッズ画面もすくなくて今まで行った競馬場の中でも最悪ランクの競馬場なんですが(地方は来る人が少ないからあんなもんで十分豪華。中山は来る人が多いのに実に貧相)ぐらんどぷりっくすを中山でやるんだから片道一時間ちょっとだし行くしかないんだよなこれ。(府中ならうちから30分しないのに・・・)

去年はアドマイヤメインから買うという自滅馬券に夢を賭けたが、こういうことは有馬ですることじゃないと悟り、今年は600円だけ買った。サムソンを外した馬連四頭BOX(ポップ・ロックドゥ・インティ・デルタ)でした。

レースはあっさり前が残る展開。イングランディーレのようにまんまと逃げ切られたというよりは、マツリダゴッホが行位から抜け出したら何故かそのままだれも来なかったという感じ。
レース後は歓声というより「はあ?」という声が多かったなあ。
「叩き合いを見せろ!」
「中山はこれだからつまんねーんだよ!府中でやれ!」
「氏ね豊!」
「ヨシトミ乙!」
などなど野次が飛び交っていました。

いやーでも、600円という小額な被害額もあってか、俺は「あーあ、今年もこれで一区切りか!」という感じでした。レープロの浅田次郎のコラムにもあったけど、勝とうが負けようが不思議な充足感って感じで競馬場をあとにしました。有馬やダービーは生で見とくことよりその場の空気を吸うべきなのかもね。どっちにしろ東京に出てきて本当によかったー。就活もどの会社も東京でセミナーがんがんやるからほんとラクだし。

なにはともあれ今年も一年おつかれみなさん。楽しく読ませてもらいました。大変かもしんないけど、続いてく限りよませてもらうんでよろしくお願いします。

投稿: スズキ | 2007年12月25日 (火) 00時06分

俺は結局きさらぎ賞と高松宮記念と岐阜競輪しか生観戦できなかったよ。そんなにいけたスズキ氏羨ましす。まあ健全な学生ではないけどな。

就活は有馬のドリパスのごとく現在最後方。なんとか直線捌いて掲示板に載るくらいに頑張るよ

投稿: もっくん | 2007年12月25日 (火) 20時51分

就活なんて女の子の大逃げに惑わされずに調教積んで、直線後方一気で十分だよ。
俺らの大学入試なんてマジで一瞬の切れ味だったしな(笑)

投稿: スズキ | 2007年12月26日 (水) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/9533292

この記事へのトラックバック一覧です: 名手【有馬記念予想】:

« そして君は伝説になる~有馬記念予想 | トップページ | よいお年を!有馬記念回顧 »