« エリ女回顧とマイルCS予想 | トップページ | さて、マイルCS【マイルCS予想】 »

2007年11月18日 (日)

低所得者の影響は、強い!~マイルCS予想

どうも、漢検2級を無事合格したので、後はToeicで高得点を狙うくまちゃんです。思えば、キュートなルックスとは裏腹にサンジャポ等で物怖じしない発言をしているTBS青木アナも入社までに2級を取得しろと会社に言われたそうだ。
ってわけで、この後バイトまで図書館行ってきますんで、サッといこうと思います。

今週はマイルCS。
あのカリスマ馬券師清水成駿が、日曜付けの紙面でなかなか面白い予想を記していました。なんでもアメリカの信用力の低い個人向け住宅高金利融資(サブプライムローン)問題に端を発した経済の低迷に触れ、アメリカ馬の総攻撃が始まる…とのこと。
日頃から某経済新聞を精読(?)している身としては気になる問題であるのは否めない。


2007/11/18 京都11  第24回マイルCS(GⅠ) 芝16   予想

出走メンバーの賞金を見てみる。
ダイワメジャー
ローエングリン
ベクラックス
これらの馬は「高所得者」である。
一方、
トウショウカレッジ
ピカレスクコート
コイウタ
これらの馬は「超低所得者」である。
そもそもサブプライムローンというのは、アメリカの金融機関が、過去に破産したり担保を押えられたりした比較的信用力の低い人に貸す住宅ローンである。優遇金利を「プライム」ということに対しその補助的なローンであることから「サブ」が付けられている。通常のローンに比べて審査基準は低いが、金利は高い。詳細はここで触れるのは避けるが、3年目以降に急に金利を上げるために返済が滞ってくる場合が多く、03~05年に米国で起きた大住宅ブームがこの問題を引き起こしているのだ。

…つまり人生の一大イベントである居住地に関することなので、前述の「超低所得者」では手も出せない。すなわち「超高所得者」や「超低所得者」ではなく、「低所得者」が対象であるのはいうまでもない。
すなわちこの出走メンバーの中でその構図を無理やり当てはめてみて、当たるまでやろう「単勝勝負」で臨む。基本的にこれらの馬はオッズが高い。社会問題に絡めるのは藁にもすがる思いということで、そろそろ当てないと(そういえば先週も言った気が)ね…。

▲ 3キングストレイル
▲ 4マイネルシーガル
▲ 6フサイチリシャール
▲ 13ローレルゲレイロ
▲ 15ジョリーダンス

レベルが問われる3歳牡馬が2頭いるのはなんとも言えないが、この混戦ともいえる実力伯仲なメンバーならそう差はない。
距離適性はこのメンバーでも随一、前走好位なら東京マイルを快勝した4マイネルシーガル。不安なのは京都は初ということ。
ここ3戦揮わないが、それぞれ要因が考えられる13ローレルゲレイロ。「前走とは馬が違う」(昆調教師)のなら、NHKマイルCでみせた強い競馬をもう一度。

ここ2戦距離短縮で、掛かる可能性があるのは不安だが3キングストレイルは3戦前のマイル戦が半年明けとは思えない完勝だった。
前走は早めに抜け出したが2着惜敗だった6フサイチリシャール。最近は短距離中心で距離不安の懸念はあるが、以前は18以上を使われていた馬。目下絶好調のようで、鞍上からも外せない。
前走はあくまで叩き台だった15ジョリーダンス。Sペース必至なだけに、鞍上の積極策は魅力だ。2走前に記録したマイルの持ち時計も決してヒケを取らない。

思えば先週もそうだが、現代のトレンドは差し~追い込みのようである(Hペースになりにくい?)。…つまりそれを嘲笑うかのように逃げ~先行する馬は(例えば先週ならダイワS)、今後必ず押えるべきである。
この5頭はある程度前で競馬をすると思われる馬。
最高でも7000万を切る「低所得者」なこの5頭の逆襲が始まる。


買い目
・単勝
③、④、⑥、⑬、⑮  各1000円
計5000円

|

« エリ女回顧とマイルCS予想 | トップページ | さて、マイルCS【マイルCS予想】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/8974501

この記事へのトラックバック一覧です: 低所得者の影響は、強い!~マイルCS予想:

» 「ラルク」tetsuと結婚の酒井彩名報道直後におっぱい動画流出 [「ラルク」tetsuと結婚の酒井彩名報道直後におっぱい動画流出]
人気ロックバンド「ラルク アン シエル」のリーダーでベーシストのtetsu(38)と人気アイドルの酒井彩名(22)が結婚することが報じられた酒井彩名だがなんと胸を露出した動画こんなタイミングで流出してしまった。どうやら流出元は元カレらしい [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 11時48分

« エリ女回顧とマイルCS予想 | トップページ | さて、マイルCS【マイルCS予想】 »