« 皐月賞のときも情報処理試験だったなぁ。菊花賞予想 | トップページ | さて、菊花賞【菊花賞予想】 »

2007年10月21日 (日)

秋GⅠ最難関予想レース!!~菊花賞予想

中日ドラゴンズ、2年連続日本シリーズ出場おめでとう!!くまちゃんです。
年間20試合くらい応援しに行った甲斐がありました。今年こそ…!

昨日は中日が優勝してから急に熱が出てきて(まぁ前から体調悪かったです)、サタうま見て就寝。今日も朝からイオン行って就活用であれこれ買ってきたので、時間がありません。
就活対策やらゼミ課題やらで、この大レースに予想を割けなかったのは結構残念…。

…まぁでも、今年の菊花賞は考えれば考えるほど難しいですよね。春の宮記念時にも使った言葉、「群雄割拠」の模様を呈しています。
今年の3歳牡馬はレベルの低さが問われ、実際3冠レースは共に100万を超える配当(三連単)!!この菊花賞は、さらに荒れる予感がしてなりません。
意外と上位人気がきても、そこそこ配当はつくはず。今回も三連複軸1頭流しで勝負!




2007/10/21 京都11  第68回 菊花賞(GⅠ) 芝30   予想

◎ 14デュオトーン
○ 9サンツェッペリン
△ 4ロックドゥカンブ
△ 10アサクサキングス
△ 12アルナスライン
△ 17ホクトスルタン
× 1ヒラボクロイヤル
× 3ブルーマーテル
× 5エーシンダードマン
× 7タスカータソルテ
× 8マンハッタンスカイ

買い目
・三連複 軸⑭ 相手⑨①③④⑤⑦⑧⑩⑫⑰  各100円  計4500円
・馬連
⑨④ 200円
⑨⑩ 100円
⑨⑫ 100円
⑨⑰ 100円
総合計5000円


18頭、どれが勝っても驚けない今年の菊花賞。展開的にも、昨年のアドメイン@武豊のように大逃げを打つ奇襲は考えられにくく、可能性があるとしたら菊花賞、並びに長距離戦で「2着になる方法」を知っているヨコテンの△17ホクトスルタン。…も、たしかに前走は粘っていたが、やはりSペースでこそであり、3000をSペースで逃げ切れるほど菊花賞は甘くない。すなわち下り坂を利用して早めにスパートをかけそうな○9サンツェッペリン辺りに競られるとモロくなりそう。
鞍上は結構強気な発言をする若武者・松岡だが、仮に彼の意気込みが弱いものであっても買いたくなる馬。前で競馬してこその馬だが、ハナに固執する必要のない、しぶとい馬だと思う。その点、前出の△スルタンや、マイペースで競馬してこそ・揉まれると弱い△10アサクサキングス辺りよりは有利である。
これなら◎を打ってもいいのだが、如何せん前走の内容。叩いてこその馬であることは3月のスプリングSで証明済みなのだが、あのときは終始後ろで競馬していたのでなんともいえない。一方、前走・オールカマー時は、Sペースで3番手で競馬したものの、4角で既に7番手。勝ち馬とは1.1差もあるし、少し負けすぎな感。評価を下げる。

ということで、▲より浮上したのが◎14デュオトーン。まだ生まれて5戦と経験は少ないが、まだ4戦しか競馬していない△4ロックドゥカンブが1人気になるほど混沌としている3歳牡馬界。キャリアはそこまで問われないだろう。
初戦は出遅れ(も、クビ差)、3戦目は道悪で、事実上5連勝。ロックよりも2F長いレースを経験しているし、前走で直線馬群を割って勝ったように勝負根性がある。「叩き合いで負けない粘りがある」(池江寿調教師)のならいきなりのメンバー強化でも対応できるはず。
追い込み一辺倒でなく、これまでの戦いぶりからは好位差しが望め、複勝圏ということを考えれば、突っ込む可能性が最も高い馬であると判断した。

キルトクール16ドリームジャーニー。たとえ前走で長距離を克服をしたとはいえ、その脚質からは3分3厘まで死んだふり戦法をとるしかない。鞍上の武豊、先週のベッラレイアちゃんのように差し損ねる可能性もある。前が総崩れにならない限り、よくて掲示板?


大学競馬リーグの予想はコチラ 。今週はよっちゃんが担当したので、ノーコメント(笑)。

|

« 皐月賞のときも情報処理試験だったなぁ。菊花賞予想 | トップページ | さて、菊花賞【菊花賞予想】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/8539799

この記事へのトラックバック一覧です: 秋GⅠ最難関予想レース!!~菊花賞予想:

» 天皇賞にむけて [情報の波 運勢の波]
情報商材販売 [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 13時40分

» 競馬の [情報の波 運勢の波]
情報商材販売 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 18時46分

« 皐月賞のときも情報処理試験だったなぁ。菊花賞予想 | トップページ | さて、菊花賞【菊花賞予想】 »