« きたへ | トップページ | あえて…。ローズステークス予想 »

2007年9月16日 (日)

「そら」を使うのが王道~セントライト記念予想

どうも、土曜日の阪神戦の敗戦ショックを未だに引きずる男、くまちゃんです。
常々、僕のライフサイクルは競馬と野球なんだなぁと思います。

日曜は2重賞。
阪神メインは馬券妙味がないのでプライベートでもケンor三連単勝負程度の予定。すなわち当然勝負対象レースは中山メイン、セントライト記念に。

現在とある理由で学生ニートのくまちゃんですので、このような3日間開催は大歓迎(笑)。
「日曜ダメでも月曜あるし」…そういう気楽なモチベーションで望もうと思っています。最低でもチャラ、とりあえず利益出して18日からの東京旅行をよりエンジョイしようと思っています。馬券の秋の到来です。




2007/9/16 中山11  第61回セントライト記念(GⅡ・菊花賞TR) 芝22  予想

下タイトルでごめんなさい

ちっとも菊花賞に繋がらないレースとして有名。
昨年は謎のジョッキー・イネス(トーセンシャナオー)にしてやられたのがいい例のように、ある程度前で競馬する馬中心でいきたい…のだが、昨年は考えてみれば4角付近で2頭落馬、1番人気に支持されていたフサイチジャンク等その煽りを明らかに受けていたのを記憶している。
すなわち今年はあえてその定石に対向したい。…というか、差し馬に魅力大。

そうすると、もう◎1ゴールデンダリアしかいない。
唯一のダービー経験馬であるが、そのときのレース内容。上がり33.5が立派である。
確かその頃、ソエの懸念をした記憶があるが、「春はソエがあったりして思い通りに仕上げられなかった。休ませて脚元の心配がなくなったし本当によくなった。背丈も伸びて成長、フットワークが大きくなった。」(二ノ宮師)…とあるようにその不安も払拭された。
…つまりその懸念があった際でも素晴らしい切れ味を魅せているのだから、成長見込める今走はいきなり力を出せると判断。

抜け出すとソラを遣う面があるみたいなので、そこは近走のように追い出しをギリギリまで我慢してみればよい。
ソラを遣う馬といえば、昨年の同時期(もっと前?)のアドマイヤムーンを思い出すが、彼はその後飛躍的に成長、以降日本を代表する競走馬となっている。
この時期にソラを遣うということは、裏返せば大物の道しるべ…と置くことはできないか。

中山には急坂があるが、心配御無用中山は3戦して全て馬券圏内。
自在性もあるため、枠順を利用して2走前のプリンシパルSのように好位で折り合ってもよい。そこは先生に期待したい。短い直線なだけにロングスパートでもいいが、前述の理由から早めに抜け出すのは×。
ギリギリでよい、突き抜けろ。

相手は前走の着順で人気を落としたか、○4エフティイカロスだ。◎が人気なだけに、こちらの単も面白い。
前走はスタートで煽ったのが影響した。Sペースで終始10番手では厳しかっただろう。
注目は2走前。皆さん覚えているだろうか、青葉賞の前、雷にびくびくしてしまって放馬してしまったのだ。それでも勝ち馬に0.3差なら勝っていた可能性も十分ではないか?
休養前よりも腰がよくなっているとのことで、実力はこの面子でも上と判断だ。
某紙にあったが、10日、「エフティ」の冠で知られる馬主・吉田文雄氏が永眠したということで、その思いを背に…。

一発逆転▲16サンワードブル。起筆時10人気というのがシンジラレナ~イのだ。
○から格下げしたのは、中間に熱発したという情報からであるが、逆転も一考したい。
…というのは、前走の松島特別。大外を廻ったとのことで、それでクビ差2着なら文句なし。2走前の夏木立賞も、大スポ・上田記者談にあるとおり優秀なのだ。
1F延長はこのメンバー中珍しく歓迎の立場だろう。

あとは押さえに数頭。
1人気必至の△7ロックドゥカンブはメンバー強化され、そもそも経験が少ない。
南半球産で遅生まれ、成長必至であるが、なんといっても中山坂が微妙。
4連勝できるほど競馬は甘くなく、配当面からも今回は押さえ止まりにした。
ここも突破、あるいは好走するようなら菊花賞でもダークホースになるかも。

キルトクールは6アップルサイダー。リンゴ狩りの季節間近、勢いあるも距離が長い。




◎ 1ゴールデンダリア
○ 4エフティイカロス
▲ 16サンワードブル
△ ⑤⑦⑧⑨⑩⑬⑭

買い目
・三連複 軸①相手④⑯⑤⑦⑧⑨⑩⑬⑭  各100円 計3600円
・馬連
①④ 600円
①⑯ 400円
④⑯ 400円   計1400円
総合計5000円






さて、土曜日夜は時間があったので阪神だけですが6レース以降全ての予想を敢行。
いろんな意味で参考してください(笑)。

阪神6R 500万下 ダ20
◎ 2インカム
○ 5ゼンノシュウシン 9キングベガロード
▲ 12コウエイノホシ
△ ⑦⑧⑩
・人気⑫は急仕上げで?

阪神7R 500万下 ダ14
◎ 15ラフィナール
○ 1サカイヤベンケイ 7コスモパルムドール
△ ②③⑩
・3走前と同舞台な⑮。人気⑦は天才がどう展開するか?

阪神8R 500万下 芝18
◎ 5ティアラプリンセス
○ ⑦⑪⑫
△ ①④⑥⑨⑬
・混戦なので、安定感から⑤を買う。豊⑬は中1週の輸送競馬で印下げ。

阪神9R 野路菊S(2歳OP) 芝18
◎ 2オースミマーシャル 8ホッコービクトリー のどちらか
○ ⑦(坂不安) ⑧(距離不安)
△ ①④
・8Rと同舞台。◎候補の2頭は共に距離延長歓迎と陣営談。⑧は前走余裕残し、中間熱発でも勝って、②は前走左回りでモタれたうえに荒れ馬場にノメったとのこと。

阪神10R 仲秋特別(1000万下) 芝12
○ 5コーユーキズナ 7テイエムカゲムシャ
△ ②⑥⑨⑩⑫⑮
・◎不在。前が競わないなら⑦かな。

阪神11R ローズステークス(GⅡ) 芝18
◎ 1ベッラレイア
○ 5ダイワスカーレット
△ ④⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑬
・「2強」と位置づけるのには反論なし。△がホントに無用だった…というレース期待。
当blogで何回か述べたが、⑤はSペースばかりしか経験していない。…ところが今走もメンバー的に、新装阪神18というコース形態上それになる公算大。先行位置してさらに上がり33秒台を使えるのだから普通に考えれば楽勝。
・…も、その怪物に追いつけ追い越せなのが①。個人的に好きというのもあるが、この夏の成長力。映像で追い切りを見たが、まさに「弾ける」。天才鞍上はテン乗りだが、⑤がベストがマイルなだけにラスト1Fで逆転あっても。⑤を終始追いかける立場というのもよい。
・馬券的には当然少数且つ三連単でしっかりいきたいところだが、ケンが妥当なのかもね。

阪神12R 1000万下 ダ14
◎ 12インプレスゴールド
○ ②③⑥⑮
△ ④⑤⑬
・軽ハンデが魅力の⑫。混戦なだけに。

|

« きたへ | トップページ | あえて…。ローズステークス予想 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/7961272

この記事へのトラックバック一覧です: 「そら」を使うのが王道~セントライト記念予想:

» ローズステークス&セントライト記念予想 [重賞ハンター!!]
雨が降ったり止んだりの微妙な天気です。 でも空は晴れてるんですが... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 06時33分

« きたへ | トップページ | あえて…。ローズステークス予想 »