« 二刀流【函館2歳S,関屋記念予想】 | トップページ | 繰り上がり予想、関屋記念予想 »

2007年8月 5日 (日)

揺れる揺れる心にドキドキして…~関屋記念予想

どうも、見栄晴の馬券術よりも彼の奥さん並びに今後生まれるであろう息子の容姿が気になる男、くまちゃんです。

今週は2重賞。
…しかし片方はこの時期での2歳戦とかわけわかんないんでケン。
久しぶりに馬券が買えそうなのですが、馬券も勝負対象レースも「関屋記念」でイキます。




2007/8/5  新潟11  第42回関屋記念(GⅢ) 芝16   予想

「やや重い」くまちゃんが「やや重」馬場想定!
昨年の当レース覇者、並びに2着の馬が今年も出走。
そのときはSペースで中団で競馬し、終いは早め先頭で32秒台の末脚を魅せたカンファーベスト。横綱相撲というような内容で、これならサッカーというお遊びをしても非難されない内容(←毒)であった。
元々休み明けは走るタイプで({1421})、なんといっても新潟は7戦5連対。
…ところが、昨年は芝マイル初出走という状況で、それまでの主戦舞台は20クラス。また3ヶ月の休養明けというブランクの具合を考慮すると、丁度良いリフレッシュだった気もする。当然以降マイルで使われてきて、実績もそこそこ残しているが、やはり懸念は8ヶ月という長期休養明けという点で、昨年ほど楽には競馬できないと推測。メンツ的にも。押さえの評価に留めた。

一方2着だったダイワバンディット
直線が長い新潟コースであるが、昨年はやはり追い込み馬(カンファーも4角では7番手だった)が掲示板を独占した中、当馬は終始2番手で粘った。
また、今の新潟は意外と前残りが多い模様。「長い直線」というのが逆に盲点かもしれない。明日の①馬場状態は実質やや重くらいだと思うので、なおさら良い。
すなわち、期待度はコチラに軍配。…も、近走のサッパリな内容ではいくらなんでも軸にはできない。こちらも押さえに留めた。

下線部①の推論に従えば、△3ストーミーカフェも恐い存在。最近では一番の状態という話もあり、距離短縮はプラスに思える。
自らがレースの主導権を握り、なんならHペースでもいいくらいなクチ。鞍上はこれまた魅力的なカッチー。やはり印象的なのは皐月賞でのヴィクトリーであり、積極的な競馬をしてくれそうで。お互いマイペース♪

…そして同様の推論で○2アンブロワーズ
個人的に可愛いと思う(ちょっと小悪魔要素が多いのがネック)奈々ちゃんの推奨馬だが、あえてそのデビル(全然当たってない)にそろそろ乗っかるくまちゃんこそデビル。
血統に疎い筆者だが、実に鮮明な「フレンチデピュティ産駒の特にやや重でのパフォーマンスin2007」。個人的にはこれだけで買い要素たっぷりなのだが、さらに牝馬であるという点。
そして3走前からの自在性のある競馬内容。S~Hペースを経験し、追い込み・差し・先行…とバラエティ豊かで、結果もきちんと伴っている。
新潟芝初出走も、ローカル男の手腕という期待の方が大きい。

…そして◎15シンボリグラン
能書きは不要で、ここなら実績は上位。「ションボリ」とか言っている場合ではない。
一線級の馬相手に近5走全て掲示板内というのは立派。
秀逸はたしかそこまでパンパン良馬場ではなかった昨年の11月のマイルCS。あのDメジャーに0.3差であった。
少し右回りのほうがよさそうだが、今回の馬券作戦でもっとも安定感があるこの馬を本命にした。秋のGⅠ戦線を賑わす必要があるので、賞金をほしいところだろう。
馬場状態想定を最終考慮して、いろいろ揺れた心を射止めたのはこの馬だった。

以下気になる馬数頭。
4ピサノパテックは上がり32秒台の末脚と左回りで食い込みがあっても。
6カンパニーはここでは負けられないし5走前、当blog開設最初の勝負対象レースであった大阪杯のパフォーマンスからは馬場悪化は歓迎のクチ。…も9ヶ月の休み明けのここは「叩き台」という解釈。もっくんの指摘通りゲート再審査を受けるくらい酷かった秋天のスタート前。これがトラウマになっていなければ…という音無師の懸念に便乗。
9ニシノナースコールは週半ばまでの本命馬だった。新潟・マイルはベスト条件といえるし、一叩きの期待の方が大きい…も、前走はあくまで叩き台だったとすればそのときの好位競馬ではなく、やはり末脚勝負に賭ける公算が大きい。前述のような点を考慮すると取りこぼしも有り得る。
10マイケルバローズは美味しいオッズ。2走前の内容が直線一気の強い競馬で、前走がスタートで不利を受けたことを考えればぜひ押えたいタイプ。
12インセンティブガイは2走続けて好走するタイプではないが、前走同様に2番手での競馬が濃厚で、気ままにいかせればここでも面白い。鞍上の武者修行の成果にも注目。
13アポロノサトリはキルトクール候補であったが、前走はあくまで「ここで負けるわけにはいかないので積極的に行った」(後藤J)で、別になにもベストパフォーマンスだったわけではなく、NHKマイル4着からもマイルでも食い込めると最終判断。陣営の強気も魅力。

キルトクール1ゴールドアグリ。そろそろなんとかしないと「早熟」のレッテルを貼られそうだが、残念ながらそれであったと勝手に判断。今回と同舞台の新潟2歳Sは強かったが、大スポ・上田記者(やたらとプッシュ)が触れていたように現牡馬3歳世代のレベル。思えばこの馬はNHKマイルとダービーに出走したが、共に勝ち馬は牝馬。
斤量も魅力、良化していっているのは認めるが、鞍上に期待できなく。


◎ 15シンボリグラン
○ 2アンブロワーズ
△ ③④⑥⑨⑩⑪⑫⑬⑯

買い目
・三連複  軸⑮ 相手②③④⑥⑨⑩⑪⑫⑬⑯
各100円   4500円
・ワイド  ⑮②  500円
計5000円





以上です。
大学競馬リーグの予想はコチラ 。今週はよっちゃんが担当です。

それでは♪

|

« 二刀流【函館2歳S,関屋記念予想】 | トップページ | 繰り上がり予想、関屋記念予想 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/7417838

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる揺れる心にドキドキして…~関屋記念予想:

» とうとう無修正進出!柚木ティナ作品集! [とうとう無修正進出!柚木ティナ作品集!]
AVナンバー1女優柚木ティナ初無修正作品完全UP! [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 06時17分

» 知っておきたいお産のいろいろ [出産]
[続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 18時40分

» マストアイテム★お出かけサマーワンピ大集合 [小悪魔agehaアゲハ]
品切れちゃったらゴメンなさい★夏物最終クリアランスセール 大人気のワンピースなど、オシャレアイテムが最大50%オフ♪是非、このチャンスをお見逃しなく〜! ↓写真の上にポインターを乗せてみて♪ JJpowerd by 楽市360 ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 23時08分

» 初競馬 [何かの感想]
今日は、第74回東京優駿だそうです。一般的に、ダービーと呼ばれるG1レースです。 今回、知り合いに馬券をお願いしました。僕にとって、初馬券になります。 ちなみに、どの馬が強いとかまったくわからないので、出走馬の名前を見て、購入しました。 馬券の買い方は、「三連複」という買い方をしました。 応援している馬は、1番 タスカータソルテ 3番 ウオッカ 12番 サンツェッペリン 17番 ヴィクトリーを買いました。 この四頭の馬のうち3頭が、1~3着になれば、馬券は大当たりです。 出走は、今日の15:40なの... [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 22時15分

« 二刀流【函館2歳S,関屋記念予想】 | トップページ | 繰り上がり予想、関屋記念予想 »