« 北九州記念・クイーンSの収支結果 | トップページ | ( ´∀`)モナーーーーークキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! »

2007年8月26日 (日)

あの時の暴走が、僕の糧になっている~新潟記念予想

どうも、9月の予定を詰め込み過ぎたので正直ゼミの宿題を26、27日にでもやらないと終わりそうにない、くまちゃんです。
バイトはほとんど土日だけなのに…。

さてさて。
もう皆さん周知の通り、先週は30何年ぶりの「馬インフルエンザ」の影響を受け、JRAがやむおえず中央競馬開催を断念しました。前回の騒動(2ヶ月中止したようです)を知る由もない僕は、当然初めての経験だったわけで、日曜はせっかく札幌記念(9月2日に延期)ということで予定を空けていて、ウインズ名古屋に土曜日の同窓会で再会した小学校の友人たちと参戦(誰かさんに似てるw)する予定だったのに、結局おじゃんだったわけです。

その長期化も予想されましたが、なんと一転今週は開催に踏み切ったJRA。
未だにあちらこちらでその影響が見られる最中にもかかわらず開催したということは、どう考えても「公正」とはうわべだけ、完全な利己主義であるといえます。
「開催か否か」という、普段の週中では考えにくい事象は、間違いなく出走予定だった馬たち・ならびに馬たちを管理する関係者に影響を与えました。
すなわち調教が不足している・陰性だったとはいえ多少なりとも影響を受けている…という可能性が多いに考えられる今週の競馬。

…ただ、ここで単に「荒れる」と予想するのは安易。
荒れたら「ほらみろ開催しなければよかったんだ。公正じゃないぞ!」という苦情がありえるので、ギリギリの有力馬は出走させないのでは…と予想するからです。


2007/8/26 新潟11  第43回新潟記念(GⅢ) 芝20   予想

そのため(?)なのか、こぞって有力馬が競走除外となったのが新潟記念。
アドマイヤフジ、インティライミ(本命予定でした)、ヴィータローザ、サンバレンティン、サンレイジャスパー、タマモサポート、メイショウカイドウ…。スゴイ出走(するはずだった)メンバー構成でしょ。
これだけ有力馬が除外となれば、さすがに前言を撤回する必要もあるのかも。
押しあがって1番人気になった感のある2アドマイヤモナークの3着以内は常識的に考えたら堅い。前走は強かった。
…が、本質的にはもう少し長い距離がよく、同じく左回りで直線の長い東京では3戦未勝利で内容もぱっとしないという点から取りこぼしも考えたい。押さえまで。

混戦模様で、配当もつきそうなので馬券選択は今回も「三連複軸1頭流し 相手は多数」だ。その「相手」に指名した残り9頭をご紹介。

3グレイトジャーニーは実績からもこの低評価では進んで買いたい。休み明けの前走は最後走るのをやめてしまったようなので、まじめに走るなら怖い。少し距離が長いが、ヨーイドンならそんなの関係ねぇ!!
4フェイトトリックスは逆に20が最適距離。切れる脚ではないのでしぶとさを活かしたいところ。
7トウショウボイスは普通に考えたら距離の壁。…も、前述のように新潟は直線だけの競馬がありうる。多少のごまかしはきくと思う。前走(新潟芝16)内容は秀逸。あの上がり(33.5)では期待しか生まれない。
8ニシノナースコールは前走が2走ボケの可能性。そもそも目標はここだったわけだし、距離延長はよい。追えない鞍上だが、夏は牝馬だ。
9ヤマニンアラバスタは前走は参考外。こちらも明らかに今回に照準を合わせている。そもそも昨年だって関谷記念大敗後に新潟記念で善戦しているではないか。夏は牝馬だ。
10ダイイチアトム全日本大学競馬リーグ本命馬。予想よりもだいぶ人気(成駿効果?)しているが、それを実証するのが前走の新潟芝20(8月4日)。成駿も上田さんも触れていたが、このときの勝ちタイムは優秀である。後述するが、8月12日の新潟メイン(1600万下、新潟芝20)の勝ちタイムより0.4上であった。1キロのハンデ差を考慮しても立派では?
軽ハンデ、鞍上の期待もあるが、あとは2走ボケさえなければ。実際は上の位置づけなので、単勝を500円だけ買っておく。
15スクリーンヒーローは3歳牡馬なので軽ハンデ。1F延長はマイナスだが、伸びしろに期待。
16センカクだってあくまで目標はここ。こんなにも人気していないのなら当然食指が動く。鞍上が再度故郷に錦を飾ることができるか。
18ユメノシルシは勝つ…というイメージはないが、いい風に言うと「自在性がある」が、悪い風に言うと「中途半端」。とりあえず差し~追い込みの展開予想だが、差しきるまでのイメージは湧かない。なおさら新潟では。堅実な追い込みで馬券対象になる確率はこのメンバー中最上位クラスなのだが。


残った馬で一体なにを本命にするの?…って感じだが、ここは復活を期して1トリリオンカットでいく。
当然人気していないが買い材料が二つ。

まず展開面。
少し前で触れたが、8月12日の新潟メイン。ウインズ参戦していたのだが、勝ったのは切ったタマモサポートであった。
鞍上松岡は、ほかにいきたい馬がいないと判断するやする~っと逃げ、なんと直線の長い新潟で終始1番手で逃げ切ってしまったのだ。快勝だった。
そこで僕が感じたのは、「これって、新潟の盲点をついているのでは?」ということ。直線がとても長いので、どの鞍上もヨーイドンの形をとりたがる。普段は番手競馬のクチも、新潟では控える格好となる(終いバテるため)。それを逆手にとったのではないか。だってこの馬、普段は差しタイプでしょ。
そこで今回、「思い切った競馬をさせる」(音無調教師)ということで、ほかにそこまでいきたい馬がいないメンバー陣なら、展開利というか、8月12日の再現を期待したい。鞍上は、前のクイーンSのイメージかそれ以上に積極的に乗ってもらいたい。

そしてシャドーロールをつけさせるようなので、その変わり身を期待したい。
近走は走る気力を感じないレースぶりなのでつけるようだが、例えばブリンカーがその典型例のように、馬具はつける競走馬に良い影響を与えるケースが多々ある。

別に勝て!とはいわないから(笑)、気分よく競馬して結局残っちゃってるって感じを期待したい。ktkr(キタコレ)!思い切れといわんばかりの枠も後押しだ。
意味深なタイトルにもあるように、天皇賞(秋)で魅せたあの暴走(放馬)をもう一度(笑)。



◎ 1トリリオンカット
▲ 10ダイイチアトム
△ ②③④⑦⑧⑨⑮⑯⑱

買い目
・三連複 軸①相手②③④⑦⑧⑨⑩⑮⑯⑱  各100円 計4500円
・単勝  ⑩ 500円
合計5000円


キルトクール12トップガンジョー。ブランクのみ不安材料。

|

« 北九州記念・クイーンSの収支結果 | トップページ | ( ´∀`)モナーーーーークキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/7680320

この記事へのトラックバック一覧です: あの時の暴走が、僕の糧になっている~新潟記念予想:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 07時29分

« 北九州記念・クイーンSの収支結果 | トップページ | ( ´∀`)モナーーーーークキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! »