« 函館SS予想 | トップページ | 今夏は「好位差し」で一気に浮上~ラジオNIKKEI賞予想 »

2007年7月 1日 (日)

福島、G3なら・・・信用しますよ?先生【ラジオNIKKEI賞予想】

どうも、もっくんです。サークルの仕事の方も一段落つき、いよいよ気持ちは夏休みモードに突入です。奇しくも競馬も宝塚が終わり完全に夏競馬モードですね。

対象レースは福島・ラジオNIKKEI賞、阪神・米子S、函館・函館SSの3レース。今回は個人的に相性のいい福島1800m戦で行われるラジオNIKKEI賞で勝負です!先週的中したのでその勢いで一気に赤字を消したいです。

福島11R 第56回 ラジオNIKKEI賞(G3) 【勝負対象レース】
◎15エイシンダードマン
○9ガルヴァニック
▲4クランエンブレム
△3ハイソサエティー
△12フェザーケープ
△13ロックドゥカンプ
☆14ショウワモダン

福島コースといったらどんな印象を持つだろうか?「直線短い」「平坦コース」「芝がはげやすい」などあるだろう。つい直線が短く平坦コースというと先行馬向きと思うだろうが、実はそうではない。開催が進み芝がはげてくると差し・追い込みが決まりやすいコースへと変貌するのだ。土曜日の福島を見ていると案の定、外差し馬になってきた。

さらに芝1800という舞台は、スタートしてから1コーナーまでが短いため必然と先行争いは激化する。となるとHペース→先行勢は直線失速という図式が成り立つ。つまりここでも差し馬が有利になる条件が整っているのだ。

そしてもう一つ加えると、Hペース必至となると必然とスタミナが要求される。これは昨年2着したソングオブウインドが後に菊花賞を制したことからも明らかだ(ソングオブウインドはステイヤーという感じではなかったけど)。つまり1600ベストのマイラーでは苦しく、逆に「ちょっと1800は短いかな?」というタイプでも十分通用するのだ。

以上の要素を考えると浮上してきたのが15エイシンダードマンだ。新潟1800→東京2400と2連勝中で、父はダンスインザダーク。スタミナという面で見れば申し分ない。さらに差し馬にとって好条件の外枠、そして勢いが重要でもあるこのレースで、同馬は現在2連勝中というのもいい。ハンデも手ごろな53kg、鞍上にG3なら信頼できる大先生・・・・ここまでお膳立てが揃っていいのかというくらい条件が揃った。しかも現在7番人気とおいしい。自信の本命だ。

対抗は9ガルヴァニック。ある程度時計のかかる馬場はよさそうだし、こちらも前走勝ちというのが魅力。4クランエンブレムは前走古馬相手に1000万勝ちは評価できるが、内枠というのと、血統面で評価を落とした。14ショウワモダンがお楽しみ。

【買い目】
3連単
15→3,4,9,12,13,14→3,4,9,12,13,14 各100円×30点
3連複
軸15-3,4,9,12,13,14 各100円×15点
馬連
15-4,9,12,13,14 各100円×5点

(おまけ)
函館11R 第14回 函館SS
◎9ビーナスライン
○8ワイルドシャウト
▲11アドマイヤホクト
△3アンバージャック
△10エイシンツルギサン
△13コスモシンドラー
△15タニノマティーニ
△16ブラックバースピン
函館は函館巧者を狙うのが筋道。昨年の覇者で函館【4010】の驚異的な相性の良さを見せる9ビーナスラインを素直に本命。一年ぶり8ワイルドシャウトは初函館だが、適性はありそうだ。

|

« 函館SS予想 | トップページ | 今夏は「好位差し」で一気に浮上~ラジオNIKKEI賞予想 »

「レース予想(もっくん)」カテゴリの記事

コメント

今日は家でごろごろ。馬券も買わず。
しかしブログを活性化させるために予想をば・・・

ラジオ
3ハイソサエティ
5エミーズスマイル
6イクスキューズ
10ゴールドアグリ

の馬連およびワイドボックス

函SS
5ハリーズコメット
6ブルーショットガン
の複勝2点

こんなかんじ。

帝王章はばっちり取れたし、最近調子いいです。


もっくん、そろそろ第二回コンビ二ダービーをやるからまた手伝ってね。

投稿: スズキマンバケン | 2007年7月 1日 (日) 15時16分

全然でしたね(苦笑)
コンビニダービーやるんならまた参加しますよ★

投稿: もっくん | 2007年7月 5日 (木) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/6986440

この記事へのトラックバック一覧です: 福島、G3なら・・・信用しますよ?先生【ラジオNIKKEI賞予想】:

» 松嶋初音 【バックから攻める??】 コスプレ&プライベート流失 画像や動画 [松嶋初音 【バックから攻める??】 コスプレ&プライベート流失 画像や動画]
G-GIRL初代グランプリの [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 03時38分

» 競馬を楽しもう [盛岡おやじの3ハロン]
全国一斉に夏競馬、真っ盛り [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 13時25分

« 函館SS予想 | トップページ | 今夏は「好位差し」で一気に浮上~ラジオNIKKEI賞予想 »