« 今週はどんより、マーメイドステークス予想 | トップページ | 人魚にはレイが似合うでしょう【マーメイドS予想】 »

2007年6月17日 (日)

土竜~マーメイドステークス予想

どうも。
土曜日、予定ではバイトは夕方までだったんですが、「夜(17~22時。休憩・間食あり)できない?時給2000円にするから」と店長からのささやきがあり、「他の人には内緒ね」…と、5000円札をその場で店長に貰ったため、それをまんま馬券に使おうと考えている20歳、くまちゃんです。
…これからもこの作戦使ってみようかな(笑)。

さて。
今週は昨年よりハンデ戦となった牝馬限定の「マーメイドステークス」を。
もっくんが提案していたように、例えば福島メインの「バーデンバーデンC」とかも候補でしたが、明日3場メイン全てハンデ戦てw。しかも福島・函館なんかとても自信がない。
…ってわけで、無難に阪神メインで勝負します。

昨年の当レースは阪神競馬場の馬場改修工事のために京都で施行され、昨年よりハンデ戦となってその恩恵を受けた格好となった馬たちが馬券圏内に入った。
…そうそう、昨年の当レース、こちらのエントリ での○→◎→無印という着順で、恥ずかしくて直視できない買い目でハズレたという嫌な思い出があったなぁ。
…まぁ今年は出走2頭減るからなんとか(笑)。




2007/6/17  阪神11  第12回マーメイドステークス(GⅢ) 芝20   予想

◎ 3スプリングドリュー
○ 11コスモマーベラス
▲ 1シェルズレイ
注 5ミスベロニカ
△ 4ソリッドプラチナム
△ 9サンレイジャスパー
△ 7ディアチャンス

買い目
・三連複
◎ー○ー△△△  各600円   計1800円
◎ー▲ー△△△  各500円   計1500円
◎ー注ー△△△  各300円   計900円
・馬連
○▲ 300円
○注 200円
○△ 各100円
総合計5000円


彼女が走り終えてからなのだ、夏の到来は

展開注目馬はやはり▲1シェルズレイだろう。
①骨折放牧明け(7ヶ月)という点を考慮し、また「ホライゾンネットを着けて、上手く馬の後ろで我慢されられれば」(松田国調教師)という発言、6ライラプスとの併せ馬で攻め駆けしないタイプとはいえ劣る内容(→そのライラプスとの2頭出し)…という様々なファクターをコンシダレイションすれば、流石にアグレッシブにはキャノットバイだろう(ルー大柴風)。
…しかし、開幕週で逃げ馬で1枠。さらに先ほど挙げた点があっても単騎逃げも可能な今回、案外あっさりいくことも考えられる。
彼女を逃げさせ、番手集団組を形成して先行抜け出しを図る…が、既に時遅し…こんな展開なら、牝馬一線級に混じって戦ってきた実力で前述の心配がいかに無用だったかが分かるだろう。鞍上の魅力も十分。

さて。
上の馬が逃げるとしても、下線部①からそこまで思い切ったレースはしてこないと踏む。
…すなわち、彼女の後につける番手集団、これらにまずは注目する必要がある。開幕週だし、先行勢の好位からの押し切り…これは十分に想定できる。
それはコスモ2頭である。
10コスモプラチナの場合、まずは51という軽ハンデ。前走で対戦した馬と2キロ差。
今回は2番手の可能性が高いと思うので、理想は2走前のレース。
…しかし、阪神坂がどうなんだろうか。先行勢有利なSペースでも勝てない、おあつらえ向きは平坦コースでのゆったり競馬ではないか。キルトクールに指名だ。
一方、○11コスモマーベラスはトップハンデでも買うしかない。
4ヶ月休み明けの2走前は熱発明けということで急ピッチに仕上げたが粘って4着。この馬にしては道中の位置取りは後方過ぎたのは、それを考慮していたのか?
…も、その反動がモロにでた前走ヴィクトリアマイル。あれは2走ボケと捉えていいだろう。
その点から今回は買いだが、やはり阪神坂。加えて距離がどうでるか。
軸には最適だが、人気を背負ったアンカツはあまり買いたくないし、やはりこのハンデ。◎には推せない。

要は、先行集団にもそこまで(個人的に思う)実力馬が今回の条件では不在という判断から、案外この辺は綺麗な縦長展開…というよりは団子状態になるのではという予想。
その中団に位置取りそうな馬で注目は2頭。
注5ミスベロニカはなんといっても軽ハンデ(48)。全日本大学競馬リーグ では◎に推したが、今思えばあれは若気の至りであった(笑)。
たしかに昨年は同じような状態であった4ソリッドが勝った(49キロ)。…しかし、前述の通り昨年は京都。相手がどの馬も弱点を抱える中での軽ハンデはたしかに魅力だが、今回の想定展開「ヨーイドン」での上がり勝負は不利なのは明確。
そもそも流石に重賞ならそこまでペースも緩くならないわけで、重賞でこの鞍上となると生まれてまだ3戦のこの馬の評価を下げざるを得ない。2走前のように出遅れたら致命傷となろう。
△7ディアチャンスは前走内容・鞍上で人気するだろうが、その前走が追い不足だったが激走し、その反動(=2走ボケ)の懸念がある。距離も少し長くないか?

ヨーイドン想定なら、当然◎は追い込み馬からだ。
◎3スプリングドリュー
彼女の名前の由来は存知ないが、「どりゅう(土竜)」は「(土上の竜の意で)きわめて優れた馬」という意味があるらしい。
すなわち「春の優れた馬」であり、今考えてみれば2走前の福島牝馬S(4月21日)の勝利は納得できる。
前走は大敗したが、あれは展開的に上位は不可能。…も、上がり33.6ならトップクラスだ。
2走前は展開のアヤに助けられたのもあるが、Sペースではないが今回ヨーイドンの想定通り…なら終い勝負なこの馬でもいける。福島18と舞台は近い。
同様直線坂のある中山で施行された6戦前に注目するとアタマ差ながら今回も人気サイドなKマーベラスに先着しているではないか。
唯一の不安は長距離輸送。それさえ克服できれば波乱の目に。3着でもいいですから(笑)。

そして追い込み馬2頭、昨年のワンツー馬を押さえに。
昨年よりも4キロ増の△4ソリッドプラチナムは前走では上がり33.5で◎よりもわずかだが上の脚を使った。道中18番手で、着順は度外視。ただ、如何せん直線坂でその末脚が発揮されない懸念で押さえまでに。
昨年よりも3キロ増の△9サンレイジャスパーは使われ過ぎで良化は?
一線級で戦ってきた実力は認めるし、夏女であるのも承知。…も、近走前走以外全て人気以下の着順で、少し過大評価では?坂も不安だし、上がり勝負になるようなら分が悪いタイプだと思う。ある程度厳しい流れで且つ道中極端な位置でないなら面白いが…。



以上です。
毎度ながら、もう明け方ですね。小鳥のさえずり♪が聞こえます(笑)。

|

« 今週はどんより、マーメイドステークス予想 | トップページ | 人魚にはレイが似合うでしょう【マーメイドS予想】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/6811016

この記事へのトラックバック一覧です: 土竜~マーメイドステークス予想:

» 競馬予想一覧 [馬券の買い目に迷ったら]
阪神・福島・函館・盛岡・金沢・笠松、今日は自宅にいながら国内旅行 [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 13時55分

» サニー耳順の三連複ブロックベット [検証レビュー ]
優良競馬情報評価サイト「INFOJUST」で [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 13時38分

» そろそろ別れない? [あんず]
そろそろ潮時だと思うんだよね。まだ私を好き?? [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 04時45分

« 今週はどんより、マーメイドステークス予想 | トップページ | 人魚にはレイが似合うでしょう【マーメイドS予想】 »