« 今年のマイルは荒れる?ヴィクトリアマイル予想 | トップページ | スローの瞬発力勝負で生きるSSの血【ヴィクトリアマイル予想】 »

2007年5月13日 (日)

懲りずに(笑)~ヴィクトリアマイル予想

どうも、某ジャニーズ6人グループのA君よりもギリギリでいつも生きていたい男、くまちゃんです。
現在当学科3位。ファーストステージで逆転するギリギリの時期が近づいてきました…。

今週はヴィクトリアマイル。
昨年より施行され始めた当レース。そのため特定のバイアスを算出することは不可能。
取り敢えず世間では「2強」という表現がされていますが、この時期の牝馬は大変なのです。それをパドックや返し馬がライブで見れない、朝馬券買ってバイトへ向かう当方には、まさに年初GⅠ「フェブラリーステークス」時に使用した言葉、「群雄割拠」の感がアリアリ。

…も、先週より私の馬券成績は好調。
土曜日は昼前からラストまで通しでバイトだったんですが、その前に唯一買った馬券が的中。
Image038東京11  京王杯スプリングC(GⅡ) 芝14
1着  8エイシンドーバー
2着  17シンボリエスケープ
3着  11オレハマッテルゼ

馬連 8020円的中

オレハとプリサイスを連にこないと踏んでの買い目。よかったよかった☆
…ってわけで、この勢いは止めたくない。GⅠで当てたい!!


2007/5/13  東京11  第2回ヴィクトリアマイル(GⅠ) 芝16   予想

◎ 16デアリングハート
○ 2ディアデラノビア
▲ 17ジョリーダンス
注 8キストゥヘヴン
注 13コスモマーベラス
△ 4コイウタ
△ 7スイープトウショウ
△ 14アドマイヤキッス

買い目
・馬連
⑯②…800円
⑯⑰…700円
⑯⑧…400円
⑯⑬…400円
②⑰…600円
②⑧…300円
②⑬…300円
・馬単
⑯→④、⑦、⑭…各300円
②→④、⑦、⑭…各200円
                      総合計5000円


藤田のハート。

先週の荒れ狂ったGⅠと同舞台で施行される当レース。
さすがにそこまでは荒れないはずだが、今回も波乱の可能性は否定できない。

その要因の一つとして挙げられるのが馬場状態。
先週のNHKマイルCもそう、土曜日の京王杯もそう、「早仕掛けでは最後差し馬に捉えられる」状況。「外枠の差し馬」というファクターがその2レースでは必ず絡み、しかも高配当だ。お蔭で17シンボリエスケープを軸にできた…というのもある。
…それならこのレースもか。
と、思ったらこの◎16デアリングハートにはならないはずだ。

これはあまりアテにならないが、僕の推測している展開予想の面が大きい。
18頭見渡して、素人目でも「ハナを主張したい馬がいない。テンが熾烈にはならない」という予想は安易。
これまでの脚質からしたら当然3アサヒライジングだが、まぁついでにこの馬についての批評を述べると、
①もう少し長い距離でゆったり先行好位につけたい。
②牝馬の場合、なかなか立ち直りが遅い。
…という評価がまず浮かぶ。
この馬は好きな1頭だが、明らかに今回の状態、舞台はベストではない。前走、14という距離もあるとは思うが、それにしても負け過ぎた。今回は無印だ。
…んで、ハナがアサヒRだとして、競わないのならSペース。
…なんだ、「Ⅰ結局上がりの瞬発力勝負か」…と感じる方、本当にそれでいいの?
ポイントは、出走各馬の脚質。
人気どころは、こぞって後方に陣取る馬である。
GⅠともなれば、そういった有力馬をマークするというレース展開が考えられる。
…すると、「仕掛けどころを誤って結局届かず」というパターンも有り得る。今回はそこに注目したい。

それなら、デアリングハート@藤田には、Ⅱあまり落ち着かせないようなレース展開を形成させ(理想としては、アサヒを押し出す感じ。…って無理?)、そのまま長い直線・府中でも後続を封じ込めてしまい、押し切ってもらいたいのだ。
…無論、下線部Ⅰのようになる可能性も高いという危険性を理解しているつもりだが。

先週のNHKマイルCや、そういえば皐月賞も、ともに鞍上は有名ながら「(中央)GⅠ初制覇」という結果肩書きが付いた。
そこでは当然無欲…とまでは言わないが、自分の力を信じて、自分の跨る馬を信じて、人気馬というプレッシャーは一切加味されない…という状況下での勝利だ。最後は気持ちの部分。馬も人もイチ生き物なのだ。
藤田は、3月下旬まで例の事件によって騎乗しなかった。その謹慎がとけて以降、順調な戦績を残している。
それは、いつものようなモチベーションではなく、あたかも各レース100%以上の力を出し切ってやるんだ…という責務が付随しているようにさえ感じられる。「強い藤田」の完成である。

もともと追いっぷりには定評のある鞍上。
「押し切り」というフレーズが似合うのは、なにもカリスマモデルだけではない。彼にピッタリだ。
…また、その他のファクターを考察しても期待度は高まる。
・東京コース…府中牝馬S勝利
・東京マイル…NHKマイルC2着
・前走はあくまで叩き台。2戦目で。
…もし下線部Ⅱのようになれば、1番栄冠に近い!!


相手本線は○2ディアデラノビア
現状、Sペースからの決め手比べになる可能性が高いのは承知なので、差し馬勢の中で一番魅力的な馬を選出だ。
前走は意外にも連逸となってしまったが、あれは阪神の坂という点、距離が少し短いという点、今回へ照準を合わせた叩き台であった点…を考慮すれば目をつぶれる。海外からの「2走ボケ」とかもあったりして。
重賞の舞台で3着がやたら多い「ブロンズコレクター」だが、能力が高いのは誰もが認めるところ。
鞍上は主戦岩田。1枠2番をどう克服するかだが、それさえなんとかなればV圏内だ。

▲17ジョリーダンス
昨年11月ようやく1000万下条件を勝ち上がったばかりの馬だが、前走を見た限りなかなか強い。
東京マイルはベストの舞台で、鞍上に好調アンカツを擁してきたのなら重い印は必要だ。

注以下、全て差し馬であるが、7枠2頭は先行に近いであろう。
注8キストゥヘヴンは、前走が不利があり、しかも切れ味を削ぐ重馬場でありながらもほとんど勝ち馬と差が無く、ベスト距離で再考だ。
△7スイープトウショウは、どうやら輸送はよくないみたい。
例によって今週の追い切りも十分なそれにはなっておらず、まぁ勝ってもなんや不思議ではないが、エリ女のように前に先行馬(5フサイチパンドラ。今回例の症状があるという情報もある)に足元をすくわれる?気がしてならない。前走の上がり(32.7)を2戦連続で使用できる舞台とは思えない。


…んで、6カワカミプリンセスの扱い。
懲りずに、ここでも無印に(笑)。
今までと違う点が、まず二つ。
・初マイル
・テン乗りジョッキー

5ヶ月の休み明けの秋華賞と降着処分となったエリ女では、「ズブさ」を見せたのは結構有名。鞍上がやけにムチで気合を入れた。
今回から永遠のパートナーに指名されたのは武の弟のほう。彼のGⅠ勝利はいずれも人気薄のものであり、人気(≒プレッシャー)を背負うとあまりよくない。先週のアサクサキングスもそう受け止めてもいい…って、無茶かw。
…しかし、いくら調教で当馬の特徴を掴んできたとはいえ、「テン乗り」であることは事実。仕掛けところを誤ると…。
また、初マイルで速くなる流れに乗れるのかという点もある。

…んで、この馬はキングヘイロー産駒。先週のNHKマイルCで圏内を賑わせた2頭も同産駒だが、木曜日の「日刊スポーツ」にある興味深いデータがあったので、それを振り返っておきたい。
キングヘイロー産駒の芝成績についての表、それから分かることについてだった。
『主要4競馬場の芝成績を見ると、同産駒は04~07年、東京芝コースで9勝を挙げている。しかし、勝率自体は7分8厘と阪神芝(1割5分9厘)、京都芝(7分9厘)よりも低く、連対率、複勝率をみても特に東京が好相性というわけではない。ちなみに、キングヘイロー自身は東京芝で8戦して{2015}。…』
こういった血統の後押しがあれば(←?)、さらに、枠がゲートでなんかやらかしそうな馬の隣り。へたすりゃ連逸もあるんじゃないかと勝手に推測し、券種的にもここは無印で。3連系を買うなら流石に3着には入れたいが。
これでも勝ったら、まさに「牝馬版・ディープ」ですよね。




こんな感じにします。
大学競馬リーグの予想はコチラ 。(投稿時点ではまだ更新されてませんでした…。)今回は僕の◎でいかしてもらいました。

気付けばもう5時かぁ…(苦笑)今日も昼バイト、朝ウインズにも行くからもう寝ないと。
最後に、お遊び程度で買う他2場のメインの予想を軽く載せておきます。
先週予想エントリに載せた予想、結構当たってたんですが、誰か参考にしてくれたかな(笑)?

京都11  栗東ステークス(4歳上オープン) ダ12
◎ 16ニシノコンサフォス
△ 5トシザヘネシー
△ 7ハリーズコメット
△ 8レキシントンシチー
△ 9チョウカイロイヤル
★(危険な人気馬) 1バンブーエール
☆(穴なら!) 11ウイングシチー

新潟11  駿風ステークス(4歳上1600万下) 芝10
◎ 14テイエムロマンス
△ 1エアニックス
△ 4ジョイントスターズ
△ 7マリンフェスタ
△ 10ナカヤマパラダイス


では☆

|

« 今年のマイルは荒れる?ヴィクトリアマイル予想 | トップページ | スローの瞬発力勝負で生きるSSの血【ヴィクトリアマイル予想】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/6397875

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りずに(笑)~ヴィクトリアマイル予想:

» 帝王競馬 !3日間黒字なし⇒全額返金+10万円! [帝王競馬 !3日間黒字なし⇒全額返金+10万円!]
3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円??年間勝率99%!年間回収率19700%!それが帝王競馬!!! [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 08時10分

» ■島崎和歌子温泉ヌード公開中■ [■島崎和歌子温泉ヌード公開中■]
■島崎和歌子温泉ヌード公開中■完全裸体配信中です! [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 08時10分

» ヴィクトリアマイルの予想 [ブログ☆ブラボー万馬券]
牝馬限定重賞では、2回目は2番人気が2着という面白いデータがありました。今のところスイープトウショウが2番人気です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 10時58分

» ジャニーズJr.に今度は不正乗車疑惑!解雇の謎 [ケツ毛バーガー再来東海理化社員winny流出動画像]
ジャニーズ事務所に所属するジャニーズJr.のあるメンバーが突然ファンやメディアの前から姿を消したという。 Jr.の“デビュー予備軍”のユニットに所属するしていたA少年。そのとんでもない理由とは? [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 14時36分

» えっ?3点買いで的中率100%保証? [あきのお仕事]
今年の春のG1戦線は、馬券も荒れてだいぶ盛り上がってもきたことですし、この度、再度、販売を2007年5月14日〜2007年5月25日までの2週間のみ、ダービーDAYに向けて驚愕のミリオンプロジェクト特典付!あなたにとって最初で最後の100万円儲かる話 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 22時51分

» 実は、競馬で勝つことは簡単なんです [現役下着モデルの極秘競馬情報]
実は、競馬で勝つことは簡単なんです!楽して勝ちまくる!競馬に関する裏情報をことこん提供していきます! [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 17時18分

» 万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!! [パチスロ アイムジャグラーEX攻略]
勝率99%!平均回収率406%103日間中102日黒字!ただいま48連勝中!万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! この競馬投資成功法を使うと、年間勝率が99%になります。例えあなたが 競馬未経験者の方でも 馬の名前を知らない方でも 未だ競馬で一度も黒字になったことがない方でも 借金があり用意できる資金が3000円程度しかない方で...... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 01時04分

» 現役ナース安斎あゆの競馬錬金術! [1点買いで勝率91.2パーセントを維持し続けられる驚愕の競馬錬金術!+全額返金保障付き!]
「購入代金全額返金保証付き」「永久無料メールサポート付き」どのようにして現役ナースが、半年で1562万円を稼いだのか?何故、この投資法を使った皆さんは、勝ち組5%未満の競馬市場で勝ち続けられるのか?それは、わずか1点買いで、その勝率は実に91.2%という脅威的な成績を叩き出す方法を実践しているからです!!そしてこの方法を使うと、毎週、毎週ほぼノーリスクで資産は確実に、週に平均15パーセントづつ増加する事ができてしまうのです!! この投資法は、勝率が91.2%あるにもかかわらず...... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 23時45分

» こんなに簡単な方法があったなんて。。。 [投資競馬で家を建たせるぞ!]
やっぱり投資競馬はリアルが確実だね。 [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 15時04分

» 競馬予想の参考にしてみませんか? [競馬予想スーパーリンク]
トラックバック失礼します。 最近の競馬予想法は昔に比べ精度がかなりアップしていますね。 今回ご紹介するサイトは本当に優良です。 HPを見るだけでもかなりのヒントがありますよ、宜しければご覧ください。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 17時24分

« 今年のマイルは荒れる?ヴィクトリアマイル予想 | トップページ | スローの瞬発力勝負で生きるSSの血【ヴィクトリアマイル予想】 »