« オークスおーおー | トップページ | また夢の中へ。オークス予想 »

2007年5月20日 (日)

そろそろ反撃してもいいですか?~オークス予想

どうも、突然ですが問題です。
「寺がありました。しかし、地震が起こりその寺は真っ二つに割れてしまいました。さて、どんな音がしたでしょうか?」
…というなぞなぞをバイト先の社員さんに出題されたものの、わりかし早く解けた、心はまだ子供なくまちゃんです。
解答はこの予想のどこかに…。(←これで注目度アップ!w)

さて。
昨日は中京競馬場までよっちゃんと行ってきたんですが、先に収支を述べておくと…
プラス1万円でした!!
だいたい事前エントリの予想で買ったんですが、中京7Rではなんと軸2頭でワンツーと幸先のよいスタート。次ぐ中京8Rでも一応○→△で馬単ゲット…だったんですが、それ以降中京のレースはあんましでした。メインはblog上では◎→△でしたが、強気で三連単フォーメーションだったのでハズレ…。
事前予想を張り切ったため、時間が余ったので東京10Rだけ時間つぶしにやってみることに。オークスの予習も兼ねてですね。
すると…
Image040 東京10  秩父特別(4歳上1000万下) 芝20  結果

1着 軸 4ゴールデンミシエロ
2着 △ 14フェスティブナイト

馬単14630円的中

…ってわけで、結局参戦してよかった♪

これで軍資金は来週の合コン代を差し引いても1万円は余裕で使えそうですね☆

さてさて。今週はオークス。
タイトルは某携帯会社のノリであるが、ホントに、当blog勝負の話ではそういう心境である。

データ的には桜花賞組だが、その桜花賞の1、2着馬が出走しないという状況が、混沌としたオッズに反映されている。
「本命不在」。
今年の荒れるGⅠロードは、「輝き続ける」のは許すまじ、FUNKY TOWNに包まれた、競馬愛好家内の「格差社会」を生み出している。
ちょっと前誰かさんがはまっていた「過去データ」によると、4枠ってのは過去10年1度もワイド圏内さえも絡んでおらず、そこに出走メンバー中重賞を勝った唯一の馬2頭が入っているというのも、最近一攫千金志向にある社会の気流に乗っかったようなサインととってもいいのではないか。

皐月賞では田中勝、春天では石橋守、NHKマイルCでは内田博、ヴィクトリアマイルでは松岡がそれぞれ初の(中央)GⅠの頂に初めてのぼりつめた(≒そこまで騎手の実力がオッズにプラスアルファさせえなかった)のもその要因。
…となると、今回の流れは7ベッラレイア?
…いやいや、彼は違うぞ。馬の背には、斤量と人気の重さがある。よってトップハンデだ。
それに、この馬には「確実にマークされる」という、週初では考え得なかった事象が発生してしまう。
…となると、残念ではあるがこの馬がドスンドスン一気にやってきても、最初にゴール板を通過することは考えにくい。
ダイワSが出走していたら、この馬へのマークは軽減されるだろうし、その他後述する理由からも週初はこの馬が◎…というのは鉄板だと思っていた。
…しかし、ダイワSが出走しない今回、展開もガラッと変わってしまいそうな今回、そして展開をプラスアルファ裏の裏を読んでみての以下の予想で、この前通う大学に近い現場で起きた発砲ろう城事件の犯人の、愛知県警(県民)は優しいから…という自信に近いものを装備した。

馬券成績は、最近好調なのだ。あとは、当blogでその気流を派生させてみろ。

2007/5/20  東京11  第68回オークス(GⅠ) 芝24   予想

◎ 10トウカイオスカー
○ 7ベッラレイア
▲ 18ザレマ
注 2ローブデコルテ
注 12ラブカーナ
△ 4ハロースピード
△ 16アドマイヤスペース
買い目
・三連複 軸⑩相手6点  15点 各100円
・三連複 軸⑦相手6点  15点 各100円
・馬連
⑩⑦…500円
⑩⑱…500円
⑩②…300円
⑩⑫…300円
⑦②…200円
⑦⑫…200円            総合計5000円

ルキンフォーオークス馬

さて。
今回もアテにならないが展開予想をしてみると、まず、サタうまで福永Jが述べていたように、各馬未経験の長距離戦なので慎重になる。
さらに今回明確な逃げ馬は△16アドマイヤスペースのみといってもいい気がする。
先週の反省から、こういったタイプは力がどうこう能書きをたれる以前に押さえておきたい。
鞍上先生が変なラップを刻む。…この馬の頭はなくなるはず。
よって普通考える展開的には、長い直線というファクターを加味すると、最後尾ではなく、気持ちもう少し前から長くいい脚を使う馬が頂点に昇りそうだ。
▲18ザレマは父ダンスインザダークから、距離に不安はない。あの大柄な馬体で長くいい脚を使えそうだ。
…しかし、上がり勝負になってしまう可能性がある今回、好位につけていないとこの馬のポテンシャルは発揮されない。
…そこで今週屈辱を味わった鞍上、武豊が魅せないか。
理想としては、「早仕掛け」「ロングスパート」。それで長くいい脚を使う。有力差し馬とは直線である程度差を離しておいて、そこからもうひと伸び。春天のメイショウサムソンのイメージか。

では、なぜこの馬は▲止まりなのか?
…たしかに、このまま◎でもいい。
以下のレース映像を見ていただきたい。

↑  2007/4/29 東京11  スイートピーS 芝18
1着 12スマートカスタム(→出走せず)
2着 9ラブカーナ
3着 5ハロースピード
4着 1スマートストーム
5着 14レインダンス
6着 15トウカイオスカー

↑  2007/4/22 東京11  フローラS 芝20
1着 2ベッラレイア
2着 3ミンティエアー

この2レースは、注目しないといけない。
ここから、◎○を打ちたい2頭がいるのだ。
1頭目は、やはり○7ベッラレイア
いかにこの馬が不利をかいくぐって「完勝」したか分かるだろう。
前があれだけ壁になり、そこから外に持ち出してねじ伏せる牝馬。時計は二の次だ。
輸送もそのとき経験済みで、「ちょっといい女だった」あざみ賞から「やっぱいい女だった」フローラSを経由し、「凄くいい女」になっても決して驚けない。その花束が、初のGⅠの頂を味わう…という騎手・きゅう舎にも向けられているのなら、それは喜ばしいことである。
…が、前述の通りこの馬は1人気でマークされること必至。
さらにスタートが速くなくても、そのような不安点を押しのける実力が備わっていると信じてやまないが、彼女に類す、大器の片鱗を魅せつけた馬がいた。

◎10トウカイオスカー
奈々ちゃんと被ってしまったのは、昔堀内さん(元巨人監督)が間違って使っていた「青天の霹靂」だが、そろそろあの独身さんにも花束を。
この馬は、「テンションが高くゲートでうるさかった。指示どおりしまいを生かす競馬をしたが、ペースが落ち着いてしまい、この馬の持ち味を活かす競馬ができなかった」(レース後の後藤Jの話)。
いわばその「実験」で、結果上がりメンバー最速の33.9を出した末脚は注目したい。
終始18番手で競馬していて、ペースが落ち着いていて1800での6着はむしろ立派だ。
そこから、「前回、どれくらいの脚を使えるかが分かったのは収穫。今回はスタートをタイミングよく出てロスなく立ち回る」(後藤J)はずで、○7ベッラレイアよりも前で競馬できそう、明らかにマークもされないなら、末脚では○と互角とみているのでこちらに分があると判断した。
NHKマイルCの差し馬2頭の競馬イメージ?
…そういえば、昨年のカワカミPはスイートピーSがステップレースだった。

注は、2ローブデコルテと12ラブカーナ
共に距離が伸びてもよさそうなタイプで、特に前者は「牝馬の福永」(←マイルール)というファクター。
…桜花賞で、ダイワSとウオッカの2強舞台を提供してしまったのは3着以下で、その「主役」2頭が参加しない今回、そこからは2しか買いたくない。
そこで11カタマチボタンは切る。この馬はマイル仕様であり、「前走が完璧だった」という調教師談なら、出遅れて自分の競馬ができなかったが上がりは最速タイだったローブデのほうに活路がある。
ローブデの頭さえも厳しいと読む今回、他の桜花賞組は不要だ。

後者は、距離が伸びてむしろ本領発揮となりそうなのは、やたらプッシュしている大スポ・杉本記者の話でよ~く分かった。
…それよりも、スイートピーSの内容。
フローラSよりもたしかに1F長いが、
・上がり3Fタイムが全て11秒台(11.2→11.7→11.9)。フローラSは11.4→11.6→12.5。
・前半5FのタイムはスイートピーSのほうが1秒速い。
という点。
そこで5番手くらいで競馬していた12ラブカーナがハナ差2着っていうのは心強い。

そこでの3着馬、4ハロースピードを△に。
ここでは2着馬と4分の3馬身しか離れていなく、「いざ追い出してから思ったほど伸びなかった」(松岡J)のなら、今回は鞍上がなにかしらの作戦で臨んでくるはずだ。
このときはテンションが高く、4角は10番手。もう少し前がいい…というわけでもなく、個人的にはイン突きで一発を期待する。それが出来る鞍上だと思う。

キルトクール5ミンティエアー
フローラSで2着、その実績からもきてもおかしくはないが、なんせキャリアが浅いことと、鞍上蛯名が「正直まだ60%の力」と発言していて、そこまで強気ではなかったのが妙に引っかかる。なんといってもESPで好位で競馬できない場合が恐い。
それでもきたら化け物ですが…。

こんな感じで。
長々となってしまってスミマセン。

大学競馬リーグの予想はコチラです。
それでは☆

|

« オークスおーおー | トップページ | また夢の中へ。オークス予想 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/6482646

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ反撃してもいいですか?~オークス予想:

» 友人よりも素敵な彼氏をゲットする方法 [友人よりも素敵な彼氏をゲットする方法]
友人の悠美が彼氏作りに ほしのあきまではいかなくても、Dカップくらいまでいって十分男性を惹きつけていますから [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 19時56分

» G1レースのみで年間1億9656万円稼いだ投資競馬の最終兵器!こんな凄い法則が本当にあるのです。 [『不死鳥競馬』 [史上最強]無敵の回収率1920%!! 投資金額が19倍以上にならなければ全額返金!!年間1億9656万円の実績! ど素人でもできるワンコイン競馬!]
「不死鳥会」は2007年も 5億円を目標に邁進してます。あなたも一緒に夢を追いかけませんか?確実に稼げるのです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 00時31分

» 馬券で一億儲ける万馬券の買い方とは? [競馬予想の必勝法]
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。この度「競馬予想の必勝法」というサイトを作成しましたのでTBさせていただきました。ぜひ一度ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。今後ともよろしくお願い致します。... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 07時31分

» ヤリマンです(笑) [私のとっておきの秘密]
私ってフラフラって男の人についていっちゃうんですよね(笑) [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 02時59分

« オークスおーおー | トップページ | また夢の中へ。オークス予想 »