« アイハブノータイム、NHKマイル予想 | トップページ | 「方向転換」 馬券の買い方は慎重に »

2007年5月 6日 (日)

I wanna be the rain for…~NHKマイルC予想

どうも、人生20年、「辛いとき辛いと言えたらいいのに」とか思う機会すらなかった、割かし前向きで悩み続けない男、くまちゃんです。

ゴールデンウイークもあと1日。
先週は当エントリで「幸先のいいスタートを」とかお決まりのフレーズを使用していた記憶がありますが、今週も「最終日はしっかり締めたい」(昨日の試合後、ソフトバンクの某選手がヒーローインタビューで言ったらしい)という都合のいい台詞を残しておこう。
2着にノーマークだった福永が入った春天で嫌な予感がした当方。なんと中日、落合政権初の6連敗を喫した連休となってしまいました(観戦に行った4月26日から)。まさに「大型連休」。
観戦に行った4日も含め、昨日で3連勝と持ち直してきたのがせめてもの救い。ライバルは誰かさんの応援している横浜…ではなく、巨人一本!!来週末の東京ドームらへんが勝負でしょう。

今週の勝負対象レースはもちろん「NHKマイルC」。
荒れる気配満々な当レースをモノにした人の順位が上がるのは必至とみます。

今週は、先ほどまで頑張って予想してみた他のレース(こういうときに限ってあんまし魅力的じゃなかったけど…)の予想も掲載します。頼むそろそろ!

2007/5/6  東京11  第12回NHKマイルC(GⅠ) 芝16   予想

◎ 1アサクサキングス
○ 13ダイレクトキャッチ
▲ 10ローレルゲレイロ
注 2マイネルレーニア
注 15ハイソサエティー
△ 5マイナルシーガル
△ 11トーホウレーサー

買い目
・馬連
①⑬1000円
①⑩800円
①②600円
①⑮600円
⑬⑩600円
⑬②400円
⑬⑮400円
・馬単
①→⑤⑪…各300円
合計5000円

今すぐ万券ほし~の宣言その2!!

万券が欲しくでも、結局「馬連」券種である自分。「当てたい」という想いを受け取ってほしい。
日曜の府中はしっかりと雨が降りそう。それは見逃せないファクターであろう。

先週の天皇賞・春。
結局単勝なら的中した人が多かったのだろうが、「土曜すぽると!」でお馴染みの本田アナもその一人。素でメイチュウサムソンと発言したのは、元フジテレビアナ内田恭子の「川上(かわうえ)」発言に類すものでご愛嬌なのだが、そんな軽いノリで笑顔の花が咲くせちない世であるのは理解しているつもり。なんせホントに命中(的中)したのだから。
そんなアナウンサーが、今週本命にしたのが◎1アサクサキングスだ。

常識的に考えたら、焦点は皐月賞(アサクサ、Mシーガル、ゲレイロ)よりも中山マイルNZT(Mレーニア、Mフォーグ、Wハンター、Tレーサー、シベリアンバード、Sストライプ、ムラマサノ)なのかもしれない。
ちょっと見てみようか。

1着 6トーホウレーサー  後藤 11人気
2着 3マイネルフォーグ  江田照 16人気
3着 12ワールドハンター  蛯名 8人気
6着 7シャドウストライプ  安藤勝 2人気
9着 2マイネルレーニア  松岡 3人気

皆さん周知の通り超荒れたわけだが、まず前半4Fが46.1でHペースであったのにもかかわらず、割かし前崩れにならずに4角2、3番手だった馬2頭が連に絡んだ。
その要因は、おそらく馬場のいい外を通り、前2頭をマークできる絶好位置だった点(勝ち馬)なのだが…。
…しかし、それでは同距離の今舞台でも通用するのかと言ったら、結論からすれば「ノー」。
その「中山16」という舞台で施行されるようになった過去7年、勝ち馬は今レースにおいて1連対しかしていない。しかも他は大敗。
後の予想で登場するファイングレイン、ロジックはNZT2、3着馬で昨年高配を生み出してくれたわけだが、不思議なことに勝ち馬となるとダメなのだ。
それならあいつも…と思ったが△11トーホウレーサーでいきたい。
その理由としては、前走よりもさらにパワーアップしていること…というよりは、馬場状態。ある程度前で競馬する同馬にとって(ヤネが積極的ではなさそうだが)、馬場悪化はいいはず。前走と同じように運べれば。

それよりも、注2マイネルレーニアに期待したい。
今回の馬場状態、ある程度速くはならないであろう展開を考慮した場合、まず「内枠・先行」は買い材料。
まして、鞍上は松岡。皐月賞のサンツエッペリンのイメージとダブる。
NZTでは不本意な9着だったが、レース前からイレ込んでいたので出遅れてしまったのが敗因。3角でようやく2番手、なんせHペースだったわけだから度外視だ。

16シャドウストライプ
はコースロスさえなければ…という内容であったし、そのペースを活かして上がりの競馬で6着まで食い込んだのは初芝にしては上々。
…も、やはり本質的にはダート馬な気がする。アンカツの勢いも…?
…そこで、今週より記載するキルトクール(競馬予想界の一部で流行っている言葉。切ると来る)1頭目に指名。要は「切ったらきたか~!」という、自己満の境地だ。


…このように、NZT組は軽視する方向の予想。
皐月賞は、そこまで振り返る必要はないと思うので深くは触れない。

…というわけで、その皐月賞では7着だった◎1アサクサキングス
それは別にどうでもよくて、距離短縮はプラスに感じる。
ベストは18だと思うのだが、20よりはマイルな気がする。
…というのは、その皐月賞では「いい競馬ができた」というヤネ談だったが「距離が原因なのかも」と付け足したコメントも理由の一つだ。
この馬の持ち味はなんといってもスピードを活かした前前での競馬。
主戦鞍上はわりかし控える競馬をする印象だが、それではこの馬の持ち味が発揮されない。
それを熟知したのかどうかはさなかではないが、好プレーが光ったのが、わざわざ京都競馬場まで行ったときの2走前のきさらぎ賞。
他にいく馬がいないと踏み、終始1番手でいいペースに持ち込んでの競馬で完勝した。
「内枠で先行」…という、さっき記載したファクターにも当てはまっている…も、最内というのは実は危険。揉まれたら厳しい。
…も、今回メンツ的にそれほど行きたい馬がいないし、鞍上がスッと前で競馬するとしたら最内は好都合ではないか?
調教に関しても「動き絶好余力十分」という東スポのお墨付き。
タイトルの「…」にはこの馬名が入る。


先月から◎にしようと思っていた○13ダイレクトキャッチ
陣営の「目標は次(ダービー)」と匂わす発言も若干気になるが、それよりも気になるのは当然雨予報。
…しかし、わざわざ中山のレースを自重し、東京一本でプリンシパルSではなく賞金の高いこっちに挑んできた陣営、余裕残しでも自信はあるのだろう。
そりゃそうだ。2月の共同通信杯の終いの伸びを皆さんは御覧になったか。あとちょっと追い出しが早ければ、「世代最強」ホウオーに勝っていたのだ。まさに「長くいい脚を使える」というフレーズがぴったり。
大学競馬リーグ(最近僕のコメントが記載されて嬉しい!)では◎。雨予報をもろともにせず、差してくる筆頭はこの馬に違いない。いい意味で後悔させて!

当然▲10ローレルゲレイロは外せない。
「叩き台」であった前走皐月賞は思いのほか健闘(6着)。復帰した藤田の好騎乗が光った。
「最強の1勝馬」というフレーズだが、まぁ確かに今回特に負ける要素がないのだが、ワンパンチ足りないというのも事実で。
皐月賞組なら△5マイネルシーガルも押えたい。レベル的には絶対にNZT組<皐月賞組だと思うし、距離短縮は確実にプラスである。

他、全くの別路線2頭が気になる。

6イクスキューズ
は、強い3歳牝馬戦線で戦ってきただけにあって外せない…とは思ったが、どう考えてもこのローテは厳しいだろう。
前走は3着に残ってしまい恨んだが(苦笑)、あれは展開利。
体調的に厳しいと思う。テン乗り鞍上も気になるところ。
そこでキルトクール2頭目だ。
それよりも、注15ハイソサエティーに魅力を感じる。
NZTでは除外を喰らったわけで、「ただの500万勝ち馬」と軽視したら恐い。
クラスのレベルはあれど、「芝マイルで2戦2勝」という要素は魅力。
レベルが上がったクラスで未知の魅力が発揮されてもおかしくはない。
叩き2戦目で先行から好位差しがあっても。



こんな感じでいきます。

…そして、疲れましたが明日参戦予定のレースの予想を軽く記載。
2レースくらいは、なんとか当たってくれたら…


東京10 オアシスステークス(4歳上オープン) ダ16

◎ 9イブロン(ここでも)
▲ 2ラッキーブレーク(ダートに戻って)
△ 8トップオブワールド
△ 10カフェオリンポス
△ 13オフィサー
△ 16ジュレップ

東京12 テレビ埼玉杯(4歳上1000万下) ダ16

◎または○ 10フサイチウィード(最近堅実で)
○または◎ 14マイネルギルト
▲ 2セレスケイ
△ 6ヘイアンルモンド
△ 9ハセノダンディ
△ 12カネマサデューク
△ 13エプソムボス

京都10 祇園特別(4歳上1000万下) 芝14

◎ 6タイキマドレーヌ(京都で末脚発揮)
○ 8フミノバラード(前残り)
☆ 2、4、9、10、13

京都11 都大路ステークス(4歳上オープン) 芝16

◎ 6ニシノデュー(前走度外視。今回は展開利も?)
△ 1マイネルハーティー
△ 5インマイアイズ
△ 8マヤノライジン
△ 10ブラックカフェ
△ 11スーパーホーネット
△ 15ファイングレイン(久々でも頑張って!)
△ 16グランリーオ

京都12 4歳上1000万下 ダ18  (難解)

◎ 8マコトスペリオル
△ 4、5、7、10、11、13、14


それでは☆

|

« アイハブノータイム、NHKマイル予想 | トップページ | 「方向転換」 馬券の買い方は慎重に »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/6319588

この記事へのトラックバック一覧です: I wanna be the rain for…~NHKマイルC予想:

» らき☆すた 泉こなたと柊かがみのレズ動画 [らき☆すた ちょっとエロい動画ですよ]
泉こなた(いずみ こなた)(声:広橋涼/平野綾) 典型的なおたくで、アニメやゲ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 12時52分

» 有限会社 フォーユー プログラミング競馬会 [FX 初心者 必勝法]
有限会社 フォーユー プログラミング競馬会さいたま市を拠点に、プログラミング競馬会として、競馬ソフト等の情報を研究し、数多くの競馬初心者から現役まで、安定して.... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 13時02分

« アイハブノータイム、NHKマイル予想 | トップページ | 「方向転換」 馬券の買い方は慎重に »