« 閉じ込められて…。中山牝馬ステークス予想 | トップページ | CHR.RYへ「フィリーズレビュー予想」 »

2007年3月11日 (日)

勝てば天国負ければ地獄~中山牝馬ステークス(GⅢ)予想

どうも、それでも僕はやってない、くまちゃんです。
先日、ある友人がその映画 を僕に薦めてきました…。彼曰く、「お前も将来経験するかもしれないだろ」…ハテ、どういった意味なんでしょう?
そのような映画は、別に興味があればDVDでも借りるなりすればいいと思うんですよ。…そんでも、ドリームガールズ は映画館で観るべきですよ。いやホントに。満点評価。

今日は、牝馬重賞2つですね。
僕は、フィリーズレビュー(GⅡ)ではなく、中山牝馬ステークス(GⅢ)で勝負します。
前者は、間違いなく◎12アストンマーチャンの相手探しです。強いてドリームガールを捜すなら、○3ヒカルアモーレ△6タケイチゼットでしょう。あとは人気どころ。…ただ、ある事情で★8ニシノマナムスメには連までにはきてほしくありません。まぁ人気だろうし、阪神の坂がどうでるか不安はありますからね…。◎からの馬単4点勝負で軽めに遊びます。
大学競馬リーグの予想はコチラ 。そろそろ上積みが欲しいですね。

その中山牝馬ステークス。
個人的な事を述べる(いつもそうですがw)と、今週は相当忙しかった(バイトとお出掛け)ので、この予想はついさっき決まったものです。来週はもっと忙しいけど…。
よっていつもより自信はありませんが、とりあえずハンデ戦ということである程度幅広く買います。穴狙いでも全然オッケーな傾向にありますね。


2007/3/11  中山11  第25回 中山牝馬ステークス(GⅢ)芝18   予想

◎ 2キストゥヘヴン
○ 7アサヒライジング
▲ 5ウイングレット
注 9ピアチェヴォーレ
△ 6サンレイジャスパー
△ 13マドモアゼルドパリ
☆ 10アクロスザヘイブン
☆ 16ジョースマイル

買い目
・馬連   ◎○…900円  ◎▲…700円  ◎注…600円  ○▲…600円  ○注…500円  ▲注…300円
・馬単   ◎→△…各300円   ◎→☆…各200円   ○▲→☆…各100円
                    計5000円

差し馬なら…

お約束の展開を考えてみよう。
このレース、僕が好きな○7アサヒライジングの2007年始動戦となっている。なぜこの女が好きなのかというと、昨年、人気がそこまで集まらなかったが、どんな大舞台でも善戦してきたという点。…なんか、牝馬版ドリパスなイメージ。脚質は全然違うのだが、そのひたむきさには共通するものがある。
さて、そのアサヒが当然今回のレース展開を左右しそうであるが、今回、結構前で競馬をしたい馬が多いという点は見逃せない。
それらを分かる範囲で列挙すると、8ヤマニン、△13マドモアゼルドパリ、☆10アクロスザヘイブン、☆16ジョースマイル(サノ穴)、▲5ウイングレット、1マイネサマンサ、11ロフティーエイム、12キープクワイエット、15ワディラム…って、多っ!!
今改めて列挙して驚いたよ。ホントに多いなぁ…。
ただでさえ淀みない流れになりやすい中山18。行った行ったで通用するか?さすがにこれだけいきたい馬がいたらどうだろう。
その場合、息の入れようが難しい。18だと、そのままゴール板…という甘いものではないだろう。
それなら、まずは差し馬で本命を選ぶ必要がある。

◎2キストゥヘヴンは、桜花賞で勝って以来、当然牝馬一線級で戦ってきたのであるが、どう考えても距離が長いそれらのレースに馬券を求めるのは酷。
それでも、牡馬相手でも牝馬同士でもそこまで差はない競馬をしている。

今回の18なら、ギリギリあの切れ味を発揮できる舞台ではなかろうか。
得意な中山というのも当然プラス材料。
これまで戦ってきた相手を考えれば、ここはアサヒと並んで最上位ランクだと思っている。
人気も、ここ数走の戦績で落としてくれる可能性は高い。3~4人気ならしっかり買いたい。


同じ差し馬でも、人気必至な△6サンレイジャスパーは評価を下げたい。
…というのも、やはり初の中山というのが懸念材料。中山は得意不得意が分かれるコースだと思うので、単は買いたくない。人気もするので。



前出の残りの先行馬たち。
本当ならもっと先行馬をばっさり切ってもいいのだが、如何せん本日の馬場状態。これでは先行馬の残りもありうる。
また、どれも買いたい馬なので。
○7アサヒライジングは有無を言わずこの位置。ハンデとか大丈夫でしょう。
▲5ウイングレットはこれが引退レースだが、当然メイチの仕上げもありうる(逆もありうるが)し、ここは単でもいける。一昨年勝利した舞台で、花道を飾っても驚けない。
△13マドモアゼルドパリはまず勢い。プラス追い切りがなかなかで、ハンデも手ごろなのだが、まず鞍上がまだまだって感じなところと、個人的には2走ボケを懸念。
☆2頭は、軽ハンデやら鞍上やら得意舞台ということで高配当演出を期待したい。






こんな感じで。
そして、個人的には今日のメイン競走なのが中京11の「名鉄杯」

僕は、1年で300日以上は必ず名古屋鉄道を利用しています。
大学へ行くときも、ウインズへ行くときも、バイトへ行くときも、遊びに行くときも、とにかくまずはこれがないと始まりません。いつもお世話になっています。
なぜか古馬1000万下という条件なのでそれが気に食わないところではあり、メンバーみてもさっぱり…ですが、買わずにはおれません。

中京スポーツを読んで初めて知ったのですが、なんと、ファンファーレでレース独自のを持ってるのは、これと宝塚記念、中山GJ、大障害だけらしいですね。
他ってたしかGⅠでしょ?これは誇れますね。
名鉄特急が駅に入線してくるときの、あの音楽みたいで、ウインズで聴いてきます。夕方からバイトだから中京競馬場はちょっと…天候もあれだし…。

ここは、中京スポーツの高岡さんと被ってなんともいえないが、同じ理由で◎11トーセンレーサーでいきたい。
休み明けの逃げ馬を買うという、いきなりマイルールに反している問題はあるが、この馬、間隔を開けたほうが走るみたいなので一人旅で押し切って萌え~を期待したい。
鞍上はビッググラス主戦の村田。芝でも頼んだぞ。

当blogを度々覘いてくれているスズキマンバケン氏のパクリ…というわけではないが、複勝1点勝負でいこうと思っている。

|

« 閉じ込められて…。中山牝馬ステークス予想 | トップページ | CHR.RYへ「フィリーズレビュー予想」 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

トーセンレーサーまさかの一番人気だったな・・・
人気薄なら狙いたかったけど・・・

投稿: もっくん | 2007年3月11日 (日) 17時13分

でも3着だからいいのかw

投稿: もっくん | 2007年3月11日 (日) 17時30分

いや、ホントにまさかですよ…
しかも差し直して3着だし(笑)

あの人気みた時点で、複勝じゃなくてこの馬頭で買って散りました…。
最近全然当たらないし、一番ショックなのが高松宮記念にキンシャサが登録さえしてないということ。…「スケルツィ応援ツアー」に変えようかw

投稿: くまちゃん | 2007年3月12日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/5645175

この記事へのトラックバック一覧です: 勝てば天国負ければ地獄~中山牝馬ステークス(GⅢ)予想:

» 画期的!軸馬予想理論 [内職在宅ワーク|内職で在宅ワーク]
必要なもの 競馬新聞またはスポーツ新聞。 直近と当日の情報が必要です。オッズ確認... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 12時02分

» 欲望?それとも… [生田]
はぁ・・・男に生まれたかった。女ってなかなかアレとかアレとか言えないじゃんw [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 22時11分

» トラックバックありがとうございます。 [ちかこ]
いつもトラックバックありがとうございます。たまには私から [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 01時24分

» そろそろ別れない? [あんず]
そろそろ潮時だと思うんだよね。まだ私を好き?? [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 03時48分

» あいのり なぎさ ISSYとの熱々プリクラ写真集!!! [ あいのり なぎさ ISSYとの熱々プリクラ写真集!!!]
本名:稲葉和沙−いなば なぎさ 旧芸名:桃咲友美−ももさき ともみ 1987年6月3日、神奈川県川崎市に生まれる。 現在埼玉県杉戸町に在住(東武伊勢崎線・東武動物公園駅)。 杉戸町立杉戸中学校⇒埼玉県立幸手高等学校 家族構成は祖父・父・母・姉・兄・弟。 身長:160cm 体重:43kg 趣味:ピアノ・ダンス・カラオケ ナキ゛タンはパブBADD GIRLS赤坂店では「中川なぎ」という源氏名で勤務中。 ここで得...... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 16時43分

« 閉じ込められて…。中山牝馬ステークス予想 | トップページ | CHR.RYへ「フィリーズレビュー予想」 »