« 20台始まる!クラシック路線も始まる!弥生賞予想 | トップページ | 愛知県民なら中京記念【中京記念予想】 »

2007年3月 4日 (日)

僕は熊。First Love~弥生賞予想

どうも、ナゴヤドーム 中日対ヤクルト戦 のチケットを入手 、気分は早くも野球シーズン一直線なくまちゃんです。
今年は必ず連覇します。阪神がライバルであることには違いないのですが…(今回の予想のヒント!)

さて。
土曜日はバイト前に前日予想のまんま馬券を買ったんですが、チューリップ賞はまぁいいとして、オーシャンSは普通にボックス買いで4万5千円じゃん…ちょっと歯がゆいなぁ…っていうかアンバージャックなんなの?

まぁこんな日もありますよ。Baby Don't Cry …。
本日は頑張ります。宇多田ヒカルは別れても前へゆく。 僕が前を向かないでどうする。



2007/3/4  中山11  第44回弥生賞(GⅡ) 芝20   予想
             (皐月賞TR。3着まで優先出走権)

◎ 10モチ
○ 5サムライタイガース
▲ 2メイショウレガーロ
注 14タスカータソルテ
△ 4アドマイヤオーラ 
★ 7ドリームジャーニー
買い目
・馬連   ◎○…700円  ◎▲…600円  ○▲…600円  ◎注…600円  ○注…400円  ▲注…300円
・馬単   ◎○▲→△…各400円   ◎○▲→★…各200円
                         計5000円

こ~い~しちゃったんだ、たぶん♪

土曜日のバイト帰りの夜、最寄り駅付近に止めてある自転車をこいで帰宅しようとした。
すると、聞き覚えのある声が。
「あっ、く○○(←中学までのニックネーム)じゃん☆」
成人式以来の再会だった(←最近じゃん)。

僕は何故か小中学生時代はモテていて、実は、小学生のときその娘と付き合っていたのだ。当然初めて「付き合った」わけだ。First Love。
当然帰る方向は一緒だから、その娘の家の前まで一緒に歩いて帰った。

その娘は、中学校も同じだったんだけどあまり話さず、高校は違った(あまりその娘の頭脳は芳しくないですw)ので会うこともなく、昨年夏の小学校6年のクラス同窓会で久々に再会した。
その外見は見違えていた。「こんな娘と付き合ってたの?!」誰もがそう思うだろう、どっかで売れないバンド活動してそうなファッション。
その派手過ぎる外見(お年寄りが好まないファッション)とは裏腹に、実は中身は可愛らしいところがある…とフォローしておこう。

さて。
その娘には、現在長年付き合っている(5年くらい?)彼氏がいる。
その娘に会うたんびに、その話題が出る…っていうか意識的に浮上させる。
…んで、昨日の帰り道でもその話題になったわけだが、その彼とは紆余曲折がありながらも続いているようだ。
結婚したくはないとか言っているが…。
「なんかずっと一緒な気がする…なんかなぁ…」別れ際に聞いた。
そう、粘っこく続いているのだ…。


そんなに会わないその娘に、昨夜出会ったのは競馬の神のお告げ(←2度目?)と信じたい。
◎10モチに恋をした。そう、正月じゃなくても粘った前走を拝見して…。

その前走、若駒Sの粘りがコチラ 。いい実況だ。
この馬、元々ダートで戦ってきて、正月の2走前に距離伸びた18のダート戦でようやく初勝利を挙げた。
前走は初芝戦で、更に距離も伸ばされた舞台であったが、いく馬がいない舞台というのも手伝ってか、テンからではなかったがハナに立ち競馬。Sペースを形成し、直線かわされると思われたが踏ん張って勝利した。

ただ今回はわけが違う。レベルが違う。…と言われてしまうのは百も承知。
それでも、
①急坂のある中山コースであること
②ハナを主張したい馬不在(ノワールシチー?)なら、前のようなペースになることは必至
③有力馬は揃って差し・追い込み脚質
という点から夢は膨らむばかり。

いい情報を聞いた。
獣医師が「心肺機能が凄く良い」と褒めたらしい(田中章調教師談)。個人的に思うのは、元来ダートを使われ、ましてやレース距離を延長してきているのがその裏づけとなるのではないだろうか。

調教は走らないタイプということだが、鞍上川田が今週の追い切りに騎乗している。特徴は摑んだのではなかろうか。
若さを前面に出したレース(当然粘れるような競馬を!)を期待する。
中日ドラゴンズは、粘っこいチームだ。


相手には迷ったが、○5サムライタイガースを指名する。
この馬が出走した前走きさらぎ賞は、前に述べたように生で観て来たのだが、この馬の馬体・風格にはただただ驚かされた。
このときは相手が強かった。アサクサキングス、ナムラマース@ペリエでは仕方がない。Sペースではあったが、勝ち馬と0.3差なら許容範囲だろう。
また、そのレースは3ヶ月の休み明けだった…というのも付記しておこう。

前述の通りSペース想定なら、前で競馬をするであろうこの馬には有利であろう。
まして、そんな戦法なら中山坂は有利に働くはずだ。他は不利なのだから…。
その大型な馬体から、それも十分こなせそうなのも、なお良い。

鞍上は先週中山記念で見事逃げ切った後藤。
京成杯は慎重過ぎた(後述)分、ここでは相手の脚質も踏まえて積極的にレースを運んでくれるはずだ。


単で買いたいラスト1頭は、全日本大学リーグ で南山大学の本命に指名した▲2メイショウレガーロ
「今度は折り合う!」…な~んて送信していないのは若干気になる点だが、とにかくこの馬も買いだ。

その理由はこちらのLet Us!ホームページ(リニューアルしてくれました!) で。
ちなみにこの文章をまんま、スポニチさんに送信しました。

さらに付け加えると、前走はパドックでイレ込み、それで出遅れてしまったようだ。
短期放牧明けだが動きは良く、落ち着いているという助手談も心強い。


注14タスカータソルテも当然魅力。
岩田が選んだ…と解釈すべきだろうが、そりゃ当然か。
特筆すべきは2走前。長期休み明けで、中京20、さらに16頭立てで15ゲートで中舘で差してレコード…と、格の差はあろうが無視できない内容だ。

それがフロックではないことを証明したのが前走。
より末脚が発揮できる舞台で勝利した。
…しかしこのレースはそこまで評価しない。
何べんも述べているが、今回は中山。
さらに、このときは差し有利なMペース。終いには紛れの少ない京都で9頭立て…。

この馬も魅力であることには違いないが、他3頭により魅力を感じるのでこの位置にした。


△4アドマイヤオーラ。△は失礼だとは思う。
さらに切れを活かせるのは2歳王者よりもコッチであろう、勝ってもなんも不思議はない。Sペースに向くタイプであるのだから…。
…も、20という距離がどうでるか。
また、坂がどうでるか。明らかに平坦コース向きであろう。
…という理由を見つけ出してこの評価にした。
もう一度言う。失礼だとは思う。


そして、★7ドリームジャーニー
展開不向き、追い切りあれれ?、ベストはマイルっぽい、池江調教師の歯切れが悪い、ESP、休養明け。
こんなに不安材料があり、なんなら消しちゃえ~!くらいのノリでも良かったのだが、敬意を示し、また、朝日杯はありがとうの意を込めて。




こんな感じです。
ちなみにもう一つの重賞、中京記念(GⅢ)(芝20)は、
10トリリオンカット
から幅広く買います。

初めて中京競馬場へ行ったときに朝日CCで勝った馬。
天皇賞は放馬してしまい、前走は久々で度外視。
得意な中京。人気が落ちていれば狙いたいですね。

それでは☆

|

« 20台始まる!クラシック路線も始まる!弥生賞予想 | トップページ | 愛知県民なら中京記念【中京記念予想】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

最近、前置きの文章がすごい長いな。
前置きから強引に競馬にもってくるところ流石。
ただ、その前置きの話、競馬へ持ってくる為の作り話ではにのかとも思っちゃうんだけど(笑)

投稿: よっちゃん | 2007年3月 4日 (日) 04時00分

僕はウソをつきません。実話ですね。

文章書いて仕事したいと思っているので、こういうの大好きなんですよ(笑)。理系には分からないでしょうね。

早く寝ましょうね…って、自分もか(笑)。

投稿: くまちゃん | 2007年3月 4日 (日) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/5562079

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は熊。First Love~弥生賞予想:

» これって本当なの? [なみ]
噂では聞いていたけど、これって本当だったんだ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 22時13分

» あの映画見ましたか?? [いまこの映画がおもしろい!!]
たまには性欲発散しないと、壊れちゃうってことですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 01時26分

» Tramadol cod. [Tramadol shipped cod.]
Tramadol 180 cod. Cod tramadol cod. Tramadol cod. Cod overnight tramadol. [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 15時02分

« 20台始まる!クラシック路線も始まる!弥生賞予想 | トップページ | 愛知県民なら中京記念【中京記念予想】 »