« 2月最終週3重賞回顧 | トップページ | 楽天。 »

2007年3月 2日 (金)

ドリームガールはグラマー賞?~土曜日2重賞予想

どうも、卒業式で第二ボタン等をあげたことはないくまちゃんです。
あれ、なんで第「二」なのか知ってます?

さて。
今週末は4つも重賞が施行されるということで、いてもたっても居られません。
まして、面白いのばっかじゃないですか!

僕は何べんも言ってますが日曜中山の弥生賞で勝負します。
先ほどこちら に予想を送信しました…あのイケメンに託しました。

すなわち、以下のレース予想は勝負対象外、明日バイトに行く前に買う馬券の印です。
来週はいろいろお金がいるので、特に頑張ります。


2007/3/3  阪神11  第14回チューリップ賞(GⅢ) 芝16   予想
              (桜花賞TR。3着まで優先出走できる) 

◎ 11ウオッカ
○ 9タガノグラマラス
▲ 8ローブデコルテ
△ 7ダイワスカーレット

馬券
・馬単マルチ   ◎=○  ◎=▲
         
の、4点勝負!!

先ほど、中京スポーツを買ってびっくりした。
大スポの杉本さんの買い目(いつも堅くてつまらない)。三連単フォーメーションで2点と載ってある。
どうだろう、やはりそれほど堅いレースか。

しかし、その「2強」ムードに白羽の矢を立てる。
そう、後にドリームガールズを観に行くとか言っている人間が、夢をみないでどうするんだ。

ちょうどいい馬がいた。
○9タガノグラマラス
映画「ドリームガールズ 」に出演したジェニファー・ハドソン は、本年度アカデミー賞で最優秀助演女優賞に輝いた。
彼女を初めて拝見したときの、そのグラマーな身体は鮮烈に記憶に残っている。

これは競馬の神のお告げだと信じたい。
…これで終わると信憑性に欠けるので(元々僕の予想に信憑性を求めていないと思う方もいるかもしれませんがw)、この馬についてみていく。

前走エルフィンSでは、ちょっと差を開かれてしまったが、今回は主戦騎手に戻る。
アンカツさんのテン乗りは、少し評価を下げたいところなので軽視したい。

さらにこの馬、これまでの4戦全てマイル。しかも、内2走は今回と同じ舞台(同じ騎手)と心強いではないか。さらに、Sペース、Mペース、Hペース全てを経験している。

脚質も有利に働く。
今回、ウオッカよりもダイワが前で競馬をするのは当然であるが、△ダイワの弱みは、Sペースしか経験していないということで、仮にグラマラス等がなかなか速い流れを形成したらどうだろう。
さらに、ダイワは直線坂未経験という不安ファクターもあるということも付記しておこう。

◎ウオッカに懸念材料は見当たらない。楽勝も有り得る。
…が、そこに「あえて」で夢をみるなら、グラマラスに一発を求めてもいいだろう。

…なお、脚いろの幅が利く、阪神JFは外枠+福永の消極競馬で4着、今回鞍上怖いということで▲8ローブデコルテも買いたい。




2007/3/3  中山11  第2回オーシャンステークス(GⅢ) 芝12   予想

◎ 11アンバージャック
○ 5シルクトゥルーパー
▲ 7スピニングノアール
△ 3アイルラヴァゲイン
△ 12サチノスイーティー
△ 13ネイティヴハート
△ 15シルヴァーゼット
☆ 8ニシノコンサフォス

馬券
・三連複  軸◎ 相手○~☆
・馬連  軸◎ 相手○~△(○厚め)   軸▲ 相手○~△
など、幅広く。

打って変わって、こちらは「どうぞ荒れてください」なレース。
混沌するスプリント戦線。この16頭のうち半分くらい宮記念に出走してもおかしくはないといってもいいくらいだ。

それでも、◎11アンバージャックは軸だろう。
前走シルクロードステークスは、1人気に支持されたものの馬券圏外となった。
…も、あれは久々が影響したと思う。
そこではハミを取ってくれなかったということなので、叩いて今走は主力だ。
ここですっきり勝って宮記念。(勝たなくてもいけるとは思うが)
鞍上は長距離で活躍するイメージだが、いずれにせよ強化されたのには違いない。

相手は一応2頭選んだが、「より安心」という理由のみで5シルクを○に。
展開に左右される脚質だが、その希望する展開(M以上)になりそうな今回も買いたい。

▲7スピニングノアール。本来ならこちらが○だが、如何せん鞍上はあのスペシャルを使用してくる可能性がある。
やはり、この馬でも3走前の市川S(1600万下)で出遅れている。…も、12なのに勝利した。馬に実力はあるのだ。この鞍上、最後は追えるのだ。
また、前走は主力視したのに11着となってしまったが、どうやらあれは体が太かったようで、調教の様子から絞れていて、得意な中山ときたら期待大。


…なお、本来僕が一番予想しなければならないのは明日の中京メインだと思うのですが、4歳上1000万下なんてちっとも分かんないです…。

それでは次は弥生賞の予想で☆

|

« 2月最終週3重賞回顧 | トップページ | 楽天。 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/5547170

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームガールはグラマー賞?~土曜日2重賞予想:

« 2月最終週3重賞回顧 | トップページ | 楽天。 »