« 守りの馬券。 | トップページ | 愛娘はウォッカが好きで、グラマラスなんですよ~エルフィンステークス他土曜競馬予想 »

2007年2月 3日 (土)

関門海峡を渡って初重賞制覇へ【小倉大賞典予想】

第41回 小倉大賞典(G3)予想 【勝負対象レース】
◎⑤エイシンドーバー
○⑥フォルテベリーニ
▲⑧マヤノライジン
△②グロリアスウィーク
△④アサカディフィート
△⑩ワンモアチャッター
△⑪マルカシェンク
△⑮マヤノグレイシー

小倉大好きドーバー君の大事な大事なアタックチャ~~ンス!
3重賞の中からの選択と言うことですが、日曜の共同通信杯はフサイチホウオーvsニュービギニングという注目の対決を純粋に見たく、シルクロードSは混沌としすぎてよくわからんという理由で、今週の勝負対象レースは小倉大賞典にしました。

さて今回の予想にあたって参考にさせてもらったのがnetkeiba.comで亀谷敬正氏が執筆しているコラムの「血統ビーム的・傾向と対策 小倉芝1800m考察」である。これによると小倉大賞典の舞台となる小倉芝1800mは持続的な末脚が要求され、ミスプロ系やグレイゾウリンの血を持つ馬が強いと指摘されている。またロベルト系も要注意だ。

となると父がミスプロ系で母系にもロベルトの血を持つエイシンドーバーが浮上してくる。そもそも昨年の小倉大賞典が2着で小倉コースも【1200】と相性抜群だ。冬の時期も強く、ここは重賞初制覇のチャンス十分と見た。

対抗は中山金杯でも本命にしたフォルテベリーニ。こちらも父ミスプロ系で母父はトニービンと血統的背景は十分であり、昨夏小倉芝1800mで圧勝した実績もある。時計のかかる馬場が良いタイプであり、開催3週目の小倉も良いはずだ。

マヤノライジンの前走(中山金杯)は悪条件で完全に持ち味が殺された。今回も馬場次第だが、持続力ある末脚の持ち主でこの舞台は良さそうだ。この馬はロベルト系マヤノトップガン産駒である。

連下は多目の5頭とした。なんといってもハンデ戦なので手広くいきたい。

【買い目】
馬連
⑤-⑥1000円
⑤-⑧600円
⑥-⑧500円
②-⑤300円
④-⑤300円
⑤-⑩300円
⑤-⑪300円
⑤-⑮300円
④-⑥200円
⑥-⑩200円
⑥-⑪200円
⑥-⑮200円
3連複
軸④⑤-②④⑧⑩⑪⑮各100円×6点=600円

計5000円

|

« 守りの馬券。 | トップページ | 愛娘はウォッカが好きで、グラマラスなんですよ~エルフィンステークス他土曜競馬予想 »

「レース予想(もっくん)」カテゴリの記事

コメント

俺もESP作動を恐れてフォルテからも流したよ
って予想被りすぎwww

あと11日なんだけどオーラ君も連れてくよ!!

投稿: もっくん | 2007年2月 3日 (土) 08時52分

やってきましたスズキです。

今週の一点勝負は
京都7
⑧ザリーン

岩田の腕に期待。あんま自信ないけど混戦模様だしおもしろいと思うんだけどな。

小倉は去年メジロマイヤーが勝ったっけ。もっくんと免許取ってたなあ。なつかしい。

投稿: スズキマンバケン | 2007年2月 3日 (土) 11時38分

着外か・・・混戦模様って言っても9頭立てだったし、今日の京都は堅い決着が多かったから難しかったかな。

投稿: もっくん | 2007年2月 4日 (日) 00時19分

久々に家に帰った。なんだか案外だったねえ。
アサカはすごいねえ。それにしても。
あと今週末と来週末は多分ネット環境にないから
書き込めないかも。

ちなみに来週シンガポールに行きます。
もちろん去年バルクが勝ったクランジ競馬場に行ってくる
予定なので、馬券学部の海外留学っつーことで、ここにも
リポート書けたら是非載せるよ~。
ちなみにむこうには四連単があるらしい(笑)

投稿: スズキマンバケン | 2007年2月 5日 (月) 19時32分

アサカ・・・昔の数え方で言えばもう10歳なのに、毎回毎回コンスタントに走るから凄い。展開も向いたけど、脱帽やね。

シンガポール楽しんできてくださいw
是非四連単的中を!www

投稿: もっくん | 2007年2月 6日 (火) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/5185359

この記事へのトラックバック一覧です: 関門海峡を渡って初重賞制覇へ【小倉大賞典予想】:

» 美しい歴史的風土100選 関門海峡エリア選定 北九州、下関両市が歓迎 [九州・沖縄情報]
九州・沖縄情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 06時54分

« 守りの馬券。 | トップページ | 愛娘はウォッカが好きで、グラマラスなんですよ~エルフィンステークス他土曜競馬予想 »