« 困難極まる!フェブラリーステークス予想 | トップページ | 群雄割拠~フェブラリーステークス(GⅠ)最終決断 »

2007年2月18日 (日)

もっくんが探すのはベスト!/フェブラリーS予想

第24回 フェブラリーS(G1)予想 【勝負対象レース】
◎⑩シーキングザベスト
○⑭メイショウバトラー
▲⑥メイショウトウコン
△④シーキングザダイヤ
△⑦ブルーコンコルド
△⑫サンライズバッカス

天気が命運を分ける砂の大一番
どうも、もっくんです。先週のくまちゃん+オーラ君との京都競馬場参戦では最後の2Rで一日の儲けを吐き出してしまいました・・・それまではかなり調子良かっただけに、横目で野口さんを大量に持ち出したくまちゃんが恨めしかったorz ま、土曜日で少し儲かったのでいいんですがー

ということで今回の対象レースはフェブラリーS・・・ぶっちゃけ難解。しかも東京も日曜日はどうやら雨。この雨がレースの命運を分けることになりそうだ。

歴代のフェブラリーSの勝ち馬を見ると中距離寄りの馬が多いが、不良馬場で行われた2004年はメイショウボーラーが勝利。ここに今回のレースのヒントがあるように思える。ダートは雨が降ると前有利になるが、それと同時にスピードも求められる。メイショウボーラーと言えば昨年のスプリンターズSで2着になったように芝でのスピードにも対応できる馬だ。このように先行力と溢れんばかりのスピードを持つ馬が今年の勝ち馬になるのではないだろうか

ということで本命は⑩シーキングザベスト。先行力があるのは勿論、D1400mで1分22秒台の持ち時計はこのメンバー中でも上位だ。ベストは1400だと思うが、それだけにこの雨は歓迎材料なハズ。実際、湿った馬場では無類の強さを誇っている。不安と言えば「すぽると!」の佐野アナと本命が被ったことくらいか(笑)。余談ですが、くまちゃんは平井アナがお気に入りのようなので土曜すぽるとは見てないと思います。

対抗は⑭メイショウバトラー。D1400の持ち時計はシーキングザベストよりも上であり、実際プロキオンSではベストを完封している。賞金の高いレースでやる気を出すペリエ鞍上というのもなんとも不気味だ。懸念材料はこの年くらいだ。

ダート5戦4勝の⑥メイショウトウコンも不気味な存在。ダート5戦4勝で唯一の敗戦も後のG1馬(マンオブパーサー)が相手だったわけで完璧に近い成績だ。2走前の準OPでD1800mを1分49秒台で駆け抜けており、時計勝負になっても対応できる。あとは追い込み脚質と言うのがどうかだ。

④シーキングザダイヤは相変わらず堅実だが、逆に底が見えた感もあるので連下。もちろん上位にきてもおかしくはないが。人気の⑦ブルーコンコルドは追い込み脚質なので届くかどうか不安ということで評価を下げる。同じことは⑫サンライズンバッカスにも言える。

(買い目)
馬連
⑩-⑭1000円
⑥-⑩800円
⑥-⑭800円
④ー⑩800円
⑦-⑩800円
⑩-⑫800円

|

« 困難極まる!フェブラリーステークス予想 | トップページ | 群雄割拠~フェブラリーステークス(GⅠ)最終決断 »

「レース予想(もっくん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/5383028

この記事へのトラックバック一覧です: もっくんが探すのはベスト!/フェブラリーS予想:

» ミクシィ招待しますよ [さやか]
ミクシィ始めたんですけど、一人じゃ全然面白くなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 08時18分

» またやってしまった… [百合]
これから本格的に寒くなっていくのかしら [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 08時22分

» 帝王競馬 [帝王競馬]
万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、 絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 10時44分

» 帝王競馬 [帝王競馬]
万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、 絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 12時18分

« 困難極まる!フェブラリーステークス予想 | トップページ | 群雄割拠~フェブラリーステークス(GⅠ)最終決断 »