« のんびりと、シルクロードS予想 | トップページ | 2月4日の収支対決結果 »

2007年2月 4日 (日)

安ちゃん、いつものやったげない~共同通信杯(GⅢ)予想

どうも。
昨日は節分でしたね。そこで我が家でも登場した恵方巻き。基本的に僕は食事を幸せそうに食べるねとよく指摘されるので、「笑いながら食する必要」はクリア。プラス「北北西を向かって」太い恵方巻きを食べました。そこで関連ある(?)…
AV業界に新星が誕生して、一人高揚しているくまちゃんです。その名も「杉崎夏希」ちゃん(リンクを貼ると問題あるのでやめますw)。同い年ってのもそうですが、非常に好みのタイプ…って、そんな趣旨のblogじゃないだろ。


さて。
今週は3重賞で勝負というわけで、「暇があるのならウインズへ」という台詞がお互い合言葉、ある保険会社に言わせれば「まだまだ人生これからだ」な偶然ウインズ名古屋で再会したもっくんと、来週京都競馬場でお世話になるオーラ君は、小倉大賞典で勝負してきましたね。
結果、二人ともそこそこですが 的中ということで…おめでとうございます。

そして、よっちゃんは「ここで当てたらヒーロー!」な難儀なシルクロードSを予想しています。
よって(?)僕は共同通信杯で勝負します。急遽予定変更というわけです。

昨日はウインズ参戦してきましたが…まぁ酷かった(苦笑)。
よって本日は相当気合入れて頑張らないといけません。



2007/2/4 東京11  第41回 共同通信杯(GⅢ) 芝18   予想

◎ 7フライングアップル
○ 3フサイチホウオー
▲ 5ダイレクトキャッチ
注 1ニュービギニング
△ 4インパーフェクト

買い目
・馬単   ◎→○…2000円   ▲→○…1000円  ◎→△…500円
・馬連   ◎ー▲…1000円   ◎ー注…500円     計5000円

アップル ここが熟す時

非常に楽しみな一戦。世間では「2強」とか言われているが、はたしてそうだろうか。
…まぁ、このまま順調にいったらダービーは勝つだろう(皐月賞はどうだろう)フサイチホウオーに、兎に角「ディープの弟」という冠で注目されているニュービギニングが出走ということでそれは理解に容易いのだが…。

まずは、このレースの展開面でも考えてみるか。
府中の芝18は、あまり考える必要はないとは思うのだが…。

それでも、出走メンバーをみてもそうだが、淀みない…というか落ち着いた流れになりそうだ。逃げ馬は不在である。
まぁいく馬を挙げるとしたら△4インパーフェクト?それでも鞍上に追える騎手(昨日知った)を用意し、「そっち」の競馬にもなりそう。…ただこの馬は基本的に前で競馬する馬。う~ん…。
この手タイプ(もし今回末脚勝負に挑戦するのなら)はちょっと予想しづらい部分がある。ただ、経験はこのメンバーでも随一。そういう期待を込めて押さえてみる。

その展開面だが、この馬がいかないとすれば…◎7フライングアップルかも。
まずこの展開面で、この馬を推す。
…ってのは、皆承知でしょう、前出の通りなので少なくともHペースにはならないはず。よって、まずはある程度前にいく馬を選ぶ必要がある。
それなら○も当然プラス材料だが、より前にいけるのはこちらだろう。
そして、なんならハナきっちゃうくらいでいったとしても、この馬は非常にスムーズに余裕を残して競馬をできる。鞍上岩田も心強い(テン乗りとか関係ないでしょう)。

そして、上がり勝負になっても、○よりも少し前にいてほしいが、十分対応可能だろう。
その根拠はなんといっても2走前の東スポ杯。このときは、○に敗れたもののコンマ1秒差。そのときは、○よりも後ろに位置していた。これはマイナスであった。
それでも、この馬は上がり33.8で、実は○よりも上だったのだ。
前走はマイル戦だし中山では参考外としたい。この馬は、長くいい脚を使えそうなので確実に中山よりも東京コース向きであろう。

ここで新たな展開予想をしてみる。それは、
○3フサイチホウオーがハナに立ったケース。
前出の通り、実はこの馬も前で競馬をするのだ。実際はメイショウサムソン型の先行馬。(もっくん曰く、「ダービーまでの」w)競り負けしなさそうなタイプ。
すると、このようなタイプなら、好位差しに遭いやすいという一縷の不安も拭えない気もするのだが…。今回のレース、いきたい馬がなかなかいないというのを、ここでもう一度書き留めておいて。

さらに面白そうな馬が
▲5ダイレクトキャッチだ。おそらく5番人気。
18というのが難解。プラスなのかマイナスなのか…。

ここはプラスに捉えたい。
前走、前々走では20だったが、まず前々走は出遅れ、そして前走は若き松岡の「やるじゃん」騎乗(→サンツェッペリンを決め手勝負では劣ると判断。ハナに立たせる)により、Sペースとなったという展開面で、それぞれまずは敗因だろう。そして忘れてはならないのが共に中山であったということだ。

いくら中山20とはいっても、やはり新馬戦(上がり33.4!)からも長くいい脚を使えるこちらのほうがいいはず。前走は脚を余している。それなら東京、さらにそのときよりも1F伸びるのなら非常に面白いのではないか。

注1ニュービギニング。実際2人気なら切りたいくらい。
まず新馬戦は阪神。あまり参考にはならないであろう。
そして前走。新馬戦とは打って変わって(まぁ手遅れという要素もある)一気に差した。そのときの2着がサンツェッペリンという点も人気に拍車をかけているのだはないか。

…も、そのときはHペースで坂も手伝って(?)前崩れ。展開面で恵まれた感もある。
だいたい前出の通り京成杯は松岡が冴えていたのだがら、「これを負かしたからレベルは高い」というのはメディアに侵食させられるバイアス気味なものといえる。

まぁ鞍上は天才で、まだまだ奥は魅せてないので注くらいにはしとかないと。




ってところです。
ちなみに大学競馬リーグの予想はこちら 。「福岡国際大」とよく被るなぁ」とか、「早稲田は目立ちたがり?」とか思ってくださっているっそこのあなた、いつも注目してくださってありがとうございます(笑)。

|

« のんびりと、シルクロードS予想 | トップページ | 2月4日の収支対決結果 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/5199343

この記事へのトラックバック一覧です: 安ちゃん、いつものやったげない~共同通信杯(GⅢ)予想:

» これでだめなら返金します。怖いくらい勝てます! [帝王競馬]
万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!! 1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%! 年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 05時31分

» 投資競馬 [お金で買える情報なんかこんなもんだ]
競馬は軸が当たれば後は予想せずに全部に掛けます。 (*゜▽゜))エッ? 軸と言うのは馬連、馬単では2着迄の事を言います。3連複の場合は3着迄です。 (*゜▽゜))ウン 素人とプロの違いは軸以外を予想をするからです。 (*゜▽゜))ウーン 素人は1週間掛けて予想します。はっきり言って時間の無駄です。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 08時49分

» 競馬 的中 確率 [ただいま48連勝中!!]
始めまして、この度、ただいま48連勝中!!というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。競馬を的中させたいと思っている人には有益な情報だと思いますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 09時33分

» 競馬投資法 [競馬で勝つ 年間回収率19700%]
競馬で勝つ 年間回収率19700% 1億円儲けることができる馬券の買い方です [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 10時33分

» こんだけ稼げれば○○も夢ではない? [お馬さんが好きなのさ。。。特に競争馬が。。。]
競馬予想業界に大革命! あなたの資金が285倍になったら競馬をやめられますか? [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 11時34分

» 高三で友達100人 [乳首の取れた14歳-------s;0o]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 15時34分

» 高三で友達100人 [乳首の取れた14歳-------s;0o]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 15時43分

» もう追い上げ方式の時代は終わった [前日予想・まとめ買い可能な伝説の馬券予想法]
パンクリスク激減!オッズ買いでもなく、前日予想・まとめ買い可能な2795万稼いだ伝説の予想法。毎月安定して的中する馬券のほとんどが中〜高配当なんです。もう追い上げ方式やオッズ方式の予想法の時代は終ったんです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 17時19分

« のんびりと、シルクロードS予想 | トップページ | 2月4日の収支対決結果 »