« お知らせです♪ | トップページ | 2学期収支金額対決を制したのはどっち? »

2006年12月28日 (木)

今年を振り返って…そしてお知らせです。

どうも、忘年会の二次会でついつい若気の至り(?)で、大塚愛の「フレンジャー」を歌った(もちろんPV)くまちゃんです。
彼女より可愛い歌手はいません…。


さてさて…有馬記念の回顧は後ほどしますが、先に今年の総括並びに再びお知らせを。


来年より、当blogの運営が少々変わります。

今年4月より当blog「立南大学競馬学部馬券学科?」はスタートし、アクセス数等をみてみても、思った以上の反応を頂くことができました。
巷に溢れている競馬blogが数知れず…ですが、当blogのように「馬券対決」をしている種類は僕の知る限り存じません。このようなスタンスは、今後も続けていきたいと思っています。これが、前提です。

そもそも、当blogは今年も3月下旬にもっくんが僕の自宅に遊びにきたときに設立を熟考した結果、「二人のモチベーションを上げたままにしておく・高みを目指す」といったコンセプトを第一条件にして、「対決をする」という方針で基本合意が図られたものです。(←…でいいんだよね、もっくん?)
もっくんの別の某blogの更新状況をみれば、それを大いに納得できることと思います(笑)。

2006年4月…大阪杯から、まずは「回収率勝負」でスタートしました。
今は一線級(?)で活躍しているローゼンクロイツを本命にしましたが、結局「雨に弱いんじゃなかったの?」カンパニーがあの馬場状態でこの馬武器の「キレ」を発揮しましたね、△止まりでした。
まぁ最初は全然ダメで(苦笑)、大丈夫かこのblog?と心配してましたが、それを吹き飛ばすように皐月賞での約70000円分的中となりました…。
金額は別に全然帯とかじゃないんですが、きっとしばらくは最も嬉しかった的中となるんでしょうね。…本命対抗とか一切無視の三連複ボックスが本当に良かった(笑)。その回顧のタイトルが「夢へのパスポート」…。もう、このころからこの馬好きだったんだ(笑)。
その後もNHKマイルCやヴィクトリアマイルで的中し、ダービーもメイン軸で冴えてた(まぁ、こんときはジャンクを信じてました)し明らかに春競馬は僕の流れでした…。
このころから、アサヒライジングやディアデラやメインやキンシャサやダメジャが好きでしたね…川上が嫌いでした(苦笑)。

夏競馬かぁ…いろんな意味でもっくんは「ローカル」なんだなぁと痛感した時期でしたね。彼は札幌記念(8月下旬)でようやく会心の一打…さらに翌週の新潟記念も…と、笑い飯の漫才スタイルのように遅いスタートダッシュでしたから…結局僕に追いつけず、屈辱を味わったのです(笑)
ってなわけで1学期の回収率は僕の勝利でした☆

9月~12月を2学期とし、「収支対決」に変更して再び勝負しました。
中京参戦したりディープが凱旋門挑戦したりメルボルンCで日本馬ワンツーがあったり…いろいろあった今学期でしたが、秋競馬の出だしはもっくんが勢いをそのまま持っていった感じで、はじめは大きく差をつけられて…。
…でも、菊花賞では馬連ながら的中し、エリ女もあえて川上をはずして川上→○→▲でしたから…正直いつか逆転できる自信はありました。
そして12月…新設阪神での2歳女女王戦もマーチャンはずしだったのでまずまずで…翌週の朝日杯FSで我ながら見事な◎→○→▲で的中…。これが今年のベスト予想だったんでしょうね。そして、2学期収支勝負結果は…この後アップします。

そんなわけでザッと振り返ってみたんですが…やっぱり競馬は経験だなとつくづく感じますね。最初のほうの予想は全く頼りなくて…(苦笑)でも、段々と経験を活かし、冷静に予想をしていける自分がいました。まだ競馬歴1年未満でいうのは早いですが、競馬ってのはいかに情報やデータを頭の中にいれておくかがポイントかと思います。上級者はラップ分析もしますが、それだって根底には膨大な知識があるからこそ成り立つのです。
…でね、予想通り「馬券中毒」になりました(苦笑)。そこは反省ですね…。小学生のころからゲーセンにいったらメダルの競馬をやっていたし、宝くじやtotoにも手を出していた時期もあったんで…その気はあったんですがね…。
だからね、夏競馬の分を合わせたら…きっと赤字なんでしょうね(苦笑)。そこで、来年は重賞しか手を出さないという路線でしばらくいってみようかなって。重賞は毎週行われますから、そんくらい我慢できるようにならないと(苦笑)。



さぁ、そして今年が終わりです。…ようやくですが、お知らせです。

来年から、とりあえず以下のようなルールで当blogは運営されていきます。

・今年2学期同様、収支勝負。
・上限は5000円。その勝負対象レースは、週で一番グレードが大きいレース。ただし、同じグレードのレースが複数だったら選択可能に。
勝負は4人で行われる。立命館大学生の2人と、南山大学の2人。
・セメスターは、1月~ダービーまでの「第1ラウンド」、安田記念~スプリンターズSまでの「第2ラウンド」、10月~有馬記念までの「ファイナルラウンド」に分ける。今のところ、各ラウンドで最下位の人物は次のラウンドに進出できないという地獄ルールを設定しようか迷ってます。
・各ラウンドの最終レース(ダービー、スプリンターズS、有馬記念)は掛け金1万円とする。
・レース回顧は一人以上が必ず行う(笑)。


ってな感じでいくつもりです。

まずは金杯からスタート。来年も当blogをよろしくお願いします。
この後の投稿もどうぞお立ち寄りください。

|

« お知らせです♪ | トップページ | 2学期収支金額対決を制したのはどっち? »

「その他(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

どーも、こんばんです。

来年より新しく、このブログの勝負に参加させていただく【予定】の「よっちゃん」です。(くまは参加OKって言っていたけど、本当に大丈夫かぃな?)競馬初めて半年程経ちますが全くの初心者もいいところ、ましてや、「回顧」とか、できるのだろうか、大変不安です!(笑)

こんな私ですが、参加するからには、勉強して、予想をUPしていきますので、よろしくお願いします!
それと、その地獄ルールで真っ先に脱落するのはおそらくこの私でしょう!(笑)

投稿: よっちゃん | 2006年12月28日 (木) 19時14分

回顧は別に頼んでないんで心配しないでください(笑)。

投稿: くまちゃん | 2006年12月29日 (金) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/4709010

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って…そしてお知らせです。:

» 1億儲けるまでは絶対に公開しないと決めていた競馬術を初公開します! [帝王競馬!遂に解禁!!]
突然ですが、なぜ私が競馬で1億円儲けることが 出来たのか?その秘密を知りたい方はいませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 17時37分

» youtube  動画 [you tube で動画を楽しむ]
youtube の情報などを掲載しています [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 18時17分

» 限定販売の人気情報商材はこれだ! [情報起業で人生逆転!]
情報商材販売サイトのinfocartで、 もうすぐ販売を終了する情報商材お教えします。 ちょっと気になる人気の情報商材もチェック! [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 22時16分

» おもしろよほど良く当たる万馬券の買い方 [競馬予想 万馬券]
面白いほど良く当たる競馬万馬券の買い方はこれ! 万馬券の予想はこうする!! [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 04時41分

« お知らせです♪ | トップページ | 2学期収支金額対決を制したのはどっち? »