« 速報! 有馬記念枠順確定  | トップページ | 気持ちと行動は裏腹で【有馬記念予想】 »

2006年12月24日 (日)

僕は今、3歳勢夢旅の中~有馬記念予想

どうも、くまちゃんです。
深夜予想を打っていたらよっちゃんご指摘の通り寝ちゃいました…ごめんなさい。

この後すぐウインズへ向かうので駆け足で予想をアップします。
せっかく有馬記念なのになんか悔しい気持ちでいっぱいですが、まぁ今週頭の中は有馬記念でいっぱいでしたから整理はできています。


2006/12/24  中山9 第51回有馬記念(GⅠ) 芝2500   予想

現在4人気…しかも5人気は某競馬予想番組で結構ピックアップされていたペリエ騎乗のポップロック。結構「抜けた」4人気である。(正午現在)

週央にも触れたが、あの怪物を少しでも負かす可能性があるのは彼よりも前で競馬をする馬。それは、「彼が唯一負けたのは2005年の有馬記念」というファクターを、大勢の方が加味している。
そもそも「中山芝2500」というコース形態は、内枠先行馬有利であろう。
ディープ@武豊は、今回も馬群に揉まれるのを恐れて大外を廻ってくるはず。そこに、落とし穴がある。
「っていうか、ほとんどの馬がディープより前で競馬するんじゃないか」というごもっともな見解はほうって置いて…。(苦笑)

「ヤネが宣言通り」という前提条件で事を進める。

4メイショウサムソン10アドマイヤメインに波乱を期待する。
「今度はもっと積極的な競馬をする」という石橋と。「大逃げする」という柴田。
共に大舞台には弱そうな騎手だが、今回は明らかに挑戦者の立場。前者は馬体重、後者は香港遠征明けという不安はあろうが…僕は世間の恨まれ役となってもいい。

3ドリームパスポートだが、さすがに今回は人気している。

前走は直線がこの馬には長すぎた。一瞬の切れを活かせそうなこの馬には、中山の急坂がネックではあるがそれさえ乗り切ったら十二分に逆転の余地はあろう。
…ただ、有馬記念(中山2500)は、いくら「騎手は問わない」同馬であっても今回だけは乗りなれた騎手のほうがいいはず。独特なコース形態であるが所以。
病気明けの清水成駿は「休み明け」なので予想は「一度使ってから」であろう(笑)。彼は某雑誌で「ドリパスだけはこない」的な発言をしていたのに今回本命ですよ…(苦笑)



◎ 8メイショウサムソン
○ 10アドマイヤメイン
▲ 3ドリームパスポート
△ 4ディープインパクト

買い目

・馬単
◎→△ 4000円
○→△ 2000円
▲→△ 3000円
・馬連
◎○…400円  ◎▲…300円  ○▲…300円


|

« 速報! 有馬記念枠順確定  | トップページ | 気持ちと行動は裏腹で【有馬記念予想】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/4657823

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は今、3歳勢夢旅の中~有馬記念予想:

« 速報! 有馬記念枠順確定  | トップページ | 気持ちと行動は裏腹で【有馬記念予想】 »