« 闇夜に烏、雪に鷺(さぎ)~阪神C予想 | トップページ | 速報! 有馬記念枠順確定  »

2006年12月21日 (木)

阪神カップ回顧&夢の旅券!…でいいのか?~有馬記念予想その1「出走予定馬おさらい」

どうも、彼氏彼女がいる人は今年24日は可哀相だなぁと本気で思っているくまちゃんです。
…別にひがみじゃないですよ。だってその日は競馬ファンは当然のこと「これを見ないで何を見る」な有馬記念じゃないですか。
さらに夜にはM-1グランプリにナイナイの生放送…ある意味楽しみなクリスマスイブです。
うちの大学には「キリスト教概論」という講義がある(プロフィールに触れてあります)んですが、そこで先生であるオーストラリア人の方が「イブをデートの日にしてるのは日本くらい」的な発言をしていました…。
…別にひがみじゃないですよ。(笑)

そこで、クリスマスイブには大雪が降ったりなんなら雹(ひょう)でもドカンとこい!…と真剣に期待しているわけですが、それには「有馬記念」と結びつける理由があるのです。

それによって今○候補な馬が◎になるからです。

とりあえず、少しだけ先週のレース回顧をしときましょう。少しだけ。

2006/12/17 阪神11 第1回阪神カップ 芝1400   結果

1着 - 10フサイチリシャール  福永 8人気
2着 ◎ 7プリサイスマシーン  安藤勝 6人気
3着 - 13マイネルスケルツィ  武豊 4人気
4着 △ 11アサクサデンエン  藤田 5人気
5着 ○ 16シンボリグラン  柴山 2人気
単勝1010 馬連5390 馬単10880 三連単82560

「スーパーGⅡ」は、昨年東京スポーツ杯2歳Sと朝日杯FSを制して2歳王者となったリシャが好位から直線早めに抜け出して1年ぶりの復活勝利となった…。
結局「芝の短距離」が適していたのだ…。中京スポに記載があったように、今後低迷した日本の短距離界の救世主となれるか。

まぁ明らかに先行馬有利な条件でしょう、「阪神芝1400」。
5着までの馬の位置取りをみてみると、4着デンエンは別として勝ち馬から…
5-4-5、5-6-7、2-2-2、11-12-10、5-6-5…と、そこそこ前にいった馬が掲示板となっている。18マッテルゼは待ちきれずに(っていうか、待ちきっちゃダメだけど・笑)2-2-3の位置取りだったがやはり大外枠が影響したのだろう。自信の消しだった。

痛かったのが大逃げ有り得た1シンスケの出走取消。これでいわゆる「展開予想」はさっぱりわからなくなってしまった。結局今レースはHペースとなったが、彼のいるいないは全然レース展開が変わってくる。逃げ馬不在で当然先行馬有利となった。
勝ち馬は
スケルツィをマークする形で、楽な手ごたえでこの馬のリズムを福永は演奏した…って感じかな?

福永の「スタートのいい馬なので短い距離のほうが折り合いがつきやすい。気を抜くところがあるので、これくらいの距離のほうがいいのかもしれない」というコメントが全て。
今年に入りクラシック路線を進み惨敗し、ダート路線に向かい、結局マイラー適性を発見したようだ。
次は僕が好きなキンシャサとの勝負があるかも。楽しみである。

◎プリサイスはクビ差…直前の雨、さらに「直線で行くところがなくて仕掛けが遅れた。スムーズなら勝っていた」(安藤勝)で惜しかった…。6人気の◎が2着にきて満足(笑)。
△デンエンは着順以上の強い競馬。復調したかな?マイルだったらあるいは…って内容だった。次も人気しても押さえないと。
○シンボリグランが案外の内容。騎手も首をかしげているが、特に不利はなかった感じだけど…?

7着で健闘したと思うチアフルスマイル引退ですか(繁殖入り)…ご苦労様でした。


回顧はこの辺にしておこう。…っていうか、三連単意外とついてないなぁ多点マルチ買いパターンかな?


さぁさぁ、いよいよ今週末ですよ有馬記念!!
今年を締めくくるレース。このまま冬までのblog収支勝負(あっ、収支結果は有馬記念後に一緒に合計します)に勝ったとしても、関係なしにこのレースだけはなんとか当てたいところ。

もう時間も時間なんで(講義もあるし)今回はサッと…ですが、そんなに暇じゃなくても(もっくんほど忙しくはないですが…)今週くらいは有馬記念をしっかり占って・盛り上げていこうかと思っています。
    ~予定~(タイトル「夢の旅券!…でいいのか?」)
今日(第1回):出走予定馬おさらい
21日(木)深夜(第2回):もっくん、くまちゃんの有馬記念座談会
22日(金)深夜(第3回):中山芝2500って?過去の歴史は?
23日(土)深夜(第4回):最終決断

2006/12/24  中山9  第51回有馬記念 芝2500   出走予定馬

アドマイヤフジ 57 武幸
(アドマイヤムーン 55 藤田)←回避の可能性あり
アドマイヤメイン 55 柴田善
ウインジェネラーレ 57 蛯名
コスモバルク 57 五十嵐
スイープトウショウ 55 池添
スウィフトカレント 57 横山典
ダイワメジャー 57 安藤勝
ディープインパクト 57 武豊
デルタブルース 57 岩田
トウショウナイト 57 武士沢
ドリームパスポート 55 内田
トーセンシャナオー 55 後藤
ポップロック 57 ペリエ
メイショウサムソン 55 石橋守     (チャクラは回避)

現在の印
◎ ドリームパスポート
○ メイショウサムソン
▲ アドマイヤメイン
△ ディープインパクト
現在の買い目
・◎○▲→△の馬単  ・◎○▲の馬連orワイドボックス

3歳勢強っ!!(笑)
皐月賞から追いかけている馬を、最後まで買う。これは絶対だ。
…ただ、◎にできるかどうか…。

常識的に考えて、あの怪物を負かすとしたら彼よりも前で競馬をできる馬でないと厳しい。昨年のハーツクライがいい例。
よって◎が差し馬ってのはちょっとマズイ(苦笑)。
その先行勢だが、当然バルクやダメジャ(2人気?)も面白い。デルタはどうかな…

▲は…陣営の大逃げを匂わす発言で買いたくなってきた。回復できていたら(陣営いわく、香港ではあまり力を入れて走らなかったみたい)十分通用すると思っている。
人気薄の今回、GⅠに弱いヤネも気楽に騎乗できるし、実際菊花賞でソングを除いて一番強い競馬をした。あれで500短縮したら絶対に面白いと思うのだが…。

◎○中心に、明日以降みていこうと思っている。

|

« 闇夜に烏、雪に鷺(さぎ)~阪神C予想 | トップページ | 速報! 有馬記念枠順確定  »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/4622254

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神カップ回顧&夢の旅券!…でいいのか?~有馬記念予想その1「出走予定馬おさらい」:

» デート 紅葉 [デート 紅葉]
デート 紅葉 の案内専門サイトです [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 06時22分

» ダイワ リール [ダイワ リール]
ダイワ リール の案内専門サイトです [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 08時02分

» アニメ・少年陰陽師 人気急上昇 まだ知らないあなたも もう夢中になること間違いなし  [少年 陰陽師 アニメに夢中]
2006年10月3日より放映中のアニメ・少年陰陽師 人気アニメ少年陰陽師のすべてを紹介  [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 12時09分

» 黒字が出なければ返金+10万円!? [競馬の厳選予想であなたも勝ち組!!!]
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□1億儲けるまでは絶対解禁しないと決めていた   帝王競馬!!ついに解禁!!□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□前年度勝率99%!! 平均回収率406%!!  103日間中102日黒字!! ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 12時29分

« 闇夜に烏、雪に鷺(さぎ)~阪神C予想 | トップページ | 速報! 有馬記念枠順確定  »