« はぁ・・・ | トップページ | 11月11,12,19日の収支金額 »

2006年11月19日 (日)

奇跡しか見えないよ~マイルチャンピオンシップ予想

どうも、いつもならこの欄に多少は皆が興味をひくことを記述して予想に入る(僕のこのBlogを訪問してくれる友人は、あまり競馬を知らない人が多いため)んですが、今回全く思いつかなかったので、とりあえず告知しておくくまちゃんです。
今月24日(金)の深夜、東海地区にお住まいの方は名古屋のCBCテレビにおいて、僕のバイト先が放送されます☆「なつめぐ堂」という番組です。是非御覧下さい。

先週のエリザベス女王杯。
週中にしっかり回顧しようと思ってたら、なんだかんだで出来ずじまい…。月日が経つのがやけに早いなぁと感じています。

皆さん既にご承知の通り、カワカミプリンセスがまさかの降着…。GⅠでは初めて見ました。
さらに、その影響も手伝ってか、騎乗していた本田ジョッキー(現役最年長)が引退へ…。「後味が悪い」とは、まさに今回のレースを指すのでしょう。繰り上がり優勝のフサイチパンドラの福永ジョッキーも、苦笑いって感じ。
…っていうか、「牝馬・先行の福永」(勝手に命名)なら押さえとけよ…って感じですが、カワカミの降着は当然だった(そのあおりを受けたヤマニンシュクルは怪我で引退)と思いますが、仮にそのまま追い比べなら、きっとこの馬の不敗神話は続いていたように思います。

上がりの脚が若干不安視されていましたが、本当に強いんだなと確信しました。
残念ながら今年はこれで最後ということで、年末にあの怪物と合間見えることはなくなったわけですが、来年以降も勝ちまくってくれるものだと信じています。
陣営は古馬になってからのほうが自信があるみたいなので、来年はカワカミも中日の川上も揃ってMVPといきましょう。


さてさて、今週は当然、マイルCS(GⅠ)で勝負するわけですが、正直自信があまりありません(苦笑)。
ってのも、今年の日本馬の短距離界は、どうも実力的にクエスチョンであって、今レースは優勢な馬がいても、連以下にならちゃっかり入ってきそうな馬が大勢(低レベル)。
実際、今年は安田記念・スプリンターズSでは共に勝ち馬は対抗に挙げた外国馬。

そこで今回は、いつもとは趣向を変えて予想します。
もっくんを含め、この買い目に不満をもつ方が多そうですが、とりあえず当てて、回収額をまずもっくんに追いつかねばなりませんで、勘弁してください(苦笑)。

2006/11/19  京都11R  第23回マイルチャンピオンシップ(GⅠ) 芝1600  

(極力)1頭ずつみていこう。

1 コートマスターピース 57デットーリ

イギリスからやってきた、まさに「マイルを戦うためにいる」馬。過去6走だけみても、すべてマイル。
清水成駿が本命にしているが、それは「世界のデットーリに騎乗依頼」「帯同馬を持参し意欲の併せ馬」「日本で種牡馬入りへ存在アピール」…という3つの要素からということであるが、まずそこに疑問。
特に最初。デットーリはこの馬ではなく、来週のJCでのウィジャボードで勝ちにきたと思っている。今日は(18日)ウインズライブ参戦したのだが、別に彼の騎乗が良かったとは感じなかった。まだ「良化途上」なのではないか?(笑)
差し馬なのに荒れた最内枠ってのも気にくわない。「日本の馬場はやはり合わなかった」というコメントがありそうな気がする。

2 スーパーホーネット 56幸

まずはじめに、幸騎手大丈夫ですか?と。…いや、今日のウインズで落馬したのを見てたんで。
一時は穴候補に一考したが、前走まではとてもGⅠ級とはいえなく、前走の反動も気になるところ。

3 プリサイスマシーン 57松岡

期待ゼロなわけではないのだが。

4 ロジック 56ルメール

ないです。

5 テレグノシス 57蛯名

追い込み一辺倒では展開的にも不利。年齢的にも上積みは?

6 カンファーベスト 57江田照

夏からはオールマイル戦で安定した戦績。枠番も絶好。人気薄過ぎ。こっそり買います(笑)。

7 ダンスインザムード 55武豊

このヤネ替わりをどう捉えるか。ヤネ本人は「工夫して乗る」と言っているが、結局ダイワをマークするだけなんじゃないか?っていうか、ヤネはマイルCSは鬼門。勝てていない。
今年で引退っぽいんで、是非とも最も得意なマイルで有終の美を飾ってほしいってのもあるが、今回もダイワには勝てないと思う。追い切りも微妙だし。「ヒガシノコンドコソ」となればいいのだが…影ながら応援。

8 ハットトリック 57岩田

昨年の当レースの勝ち馬(2着にダイワ)、休み明け3戦目…ということでまずまず人気。
…も、やはり香港遠征の疲れがあろう。もうピークも過ぎた?

9ステキシンスケクン 56小牧

ヤネからも、間違いなくハナにいく。先導、ご苦労様です。

10 ダイワメジャー 57安藤勝

いや、どう考えても実力最上位でしょう。
…しかし、16頭(シンスケ以外)にマークされる立場で、瞬発力勝負になると…ね。
ヤネも当然それを理解しているので、シンスケの影響もあってHペース必至じゃないかと。そうしたら昨年の二の舞…って可能性もないわけじゃない。

11 マイネルスケルツィ 56柴田善

ないです。

12 ニューベリー 57四位

なくはない。とことん人気薄だし。
…ただ、年齢的にも前走以上は見込めない。複勝100円くらいお遊びで買ってもいいかな。

13 キネティクス 57池添

前走はフロックであってくれ。

15 マルカシェンク 56福永

恐いし、実力はここでも上位。
…でも、ダービー2400→毎日王冠1800→菊花賞3000というローテもあんまし気にくわない。新聞見ると出遅ればっかで、前走は大丈夫だったとはいえもしマイルで再発すると致命的。

16 シンボリグラン 57柴山

重馬場なら出番あったけど…そこまで悪くならなそうだし…。
複勝が異常に売れてるのが気にくわない。

17 アグネスラズベリ 55角田

面白い1頭。叩き2戦目が3戦3勝ってのもいいね。

18 デアリングハート 55藤田

アンカツさんと不思議に一緒にくるヤネであるが、好位置につけたい馬に大外は厳しい。
内側が荒れているっぽいので、各馬若干外に膨れるとさらに厳しい。


…というわけで、遊びで買いたいのが△6カンファーベストと17アグネスラズベリであるが、ホント、一長一短。三連単は恐くて買えません。

…でも、1頭だけいました。

◎ 14キンシャサノキセキ

この馬だけマイナス点がない。
前走はウインズで生観戦していたが、それが圧巻だった。余裕残しであの差し。さらに、あのレースは出遅れている。
そもそも、GⅠ級なのはNHKマイル3着で証明済み。そこまで馬場は悪くなさそうだし、14番枠も悪くない。NHKマイルは三連複ありがとう(30100円だったかな?)って感謝の意も込めて…☆

買い目

・複勝  14 4000円    6 500円    17 500円

低レベルといわれる今年の短距離界。新星の登場を心待ちにしています。


|

« はぁ・・・ | トップページ | 11月11,12,19日の収支金額 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/4238591

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡しか見えないよ~マイルチャンピオンシップ予想:

» �j�q���k�������f��� [�����t]
���������������E�E�EA�N�������m���������������������W��������� [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 10時26分

« はぁ・・・ | トップページ | 11月11,12,19日の収支金額 »