« 超、ハイレベルな戦い~エリザベス女王杯先取り予想 | トップページ | "Queen"の座は渡さない――【エリ女最終予想】 »

2006年11月10日 (金)

個人的に「エリカ姫」はあんま好きじゃない【エリ女予想】

カワカミか、それともスイープか――

2頭の「姫」が真の女王の座を争うエリザベス女王杯。

興奮高まり、早くも金曜日から同レースの展望をしてみます。

ポイント① - ペース
アサヒライジングとシェルズレイ。近走の内容から抑える競馬が可能なアサヒのほうはヤネ(ヨシトミ先生)の性格を考えても自ら積極的にいくとは考えにくい。一方のシェルズレイは気性に難しいところのある馬。できたら単騎でいきたいところだ。鞍上がルメールなら前に行って自分の競馬をしようとするはず。他の先行馬(アサヒ・ウイングレット・ヤマニンベルメイユ)は鞍上の性格も考慮すると無理に競りかけることはないだろうから、落ち着いた流れになるかも。

ポイント② - 馬場
とにかく今の京都は高速馬場。土曜日の予報が雨なので当日の馬場状態は先週までとは異なっているかもしれないが、仮に先週までの高速馬場が続いたという場合、要求されるのは「極限の瞬発力」だ。道中は厳しい流れにはならないだろうし、牝馬同士の戦いなので瞬発力が要求されるのはなおさらだ。
雨で馬場が酷くなったら・・・それはまたその時考えましょう(笑)

ポイント③ - 適正
「ペースは厳しくはならない」「最後に要求されるのは極限の瞬発力」
この二つのコンセプトを鑑みると、エリザベス女王杯は今年のオークス・秋華賞とは性格が異なるのではないか?というのが現段階での予想。すると、無敗の女王様の評価が下がり、わがまま娘(もう娘って年でもないか)の評価が上がるわけですが(苦笑)

で、現段階での結論は?
◎⑧スイープトウショウ
○⑯カワカミプリンセス
▲⑪ディアデラノビア
△①アサヒライジング
△⑥シェルズレイ

基本的に荒れないレースなので堅めの予想。ただ堅いといっても古馬に開放された96年以降、1番人気が勝ったのは2回だけ(96年ダンスパートナー、02年ファインモーション)なのでそのへんに妙味はあるかと思う。となると個人的には1番人気はカワカミプリンセスになってもらいたいところ(笑)。この馬、ある程度ペースが厳しくなってこそ良さがでる馬だと思うので、緩くなったら他馬がその隙をつけるのでは。
今のところ3連単で1着スイープ(京都の女王)・3着ディアデラ(3着女王)固定で行こうかなと考えてますが、果たしてそんなに上手くいくでしょうか?(笑)

最終結論はレース前にアップします。

さて変則的になりますが、今週の僕の勝負レースは土曜の京王杯と日曜のエリザベス女王杯とさせてもらいます。
ということで京王杯の予想とおまけで福島記念もどうぞ。

11/11 東京11R 第42回京王杯2歳S 「勝負対象レース」
◎⑫アドマイヤヘッド
○⑩マイネルレーニア
▲⑦ゴールドアグリ
△⑬サンダーアロング
馬単
⑫→⑩700円
⑫→⑦500円
⑫→⑬300円
計1500円

福島11R 第42回福島記念(勝負対象レース外)
◎⑩ワンモアチャッター
○⑦フォルテベリーニ
▲⑬ヴィータローザ
△①サンバレンティン
△②スプリングドリュー
△⑮ゴーウィズウインド

|

« 超、ハイレベルな戦い~エリザベス女王杯先取り予想 | トップページ | "Queen"の座は渡さない――【エリ女最終予想】 »

「レース予想(もっくん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/4140853

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的に「エリカ姫」はあんま好きじゃない【エリ女予想】:

» 伊東美咲 お宝濡れ場画像!! [伊東美咲 お宝濡れ場画像!!]
伊東美咲のお宝セッ〇スシーンを大公開!!伊東美咲もこんな撮影をしていたなんて正直ビックリ!!詳しいことはわかりませんが、男優がうらやましい限りです!! [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 16時58分

« 超、ハイレベルな戦い~エリザベス女王杯先取り予想 | トップページ | "Queen"の座は渡さない――【エリ女最終予想】 »