« "Queen"の座は渡さない――【エリ女最終予想】 | トップページ | はぁ・・・ »

2006年11月12日 (日)

アサヒ、頂上へ上昇~エリザベス女王杯予想

どうも、「ポッキーの日だから各場メインレースは11番枠の馬で」とお茶目な馬券師が、全国に何人いたんだろう」と思いますが、結局11番の馬は3場すべてにワイド圏内すら入らず、福島記念で唯一「1枠1番」の△サンバレンティンが勝ったくらいであったのを身をもって体感したくまちゃんです。

いやぁ…今回も悩みましたよ。

まさに今回のエリザベス女王杯こそ、「3歳軍団VS古馬ベスト3」(勝手に命名)って感じな気がするんですよね。
いやいや…お前そんなに競馬やってねぇだろ…というツッコミが入りそうですが。

えぇそうですよ、まだ僕は競馬歴1年未満の初心者です。
…でもね、今回は当レース過去10年間で例のない、3歳馬が2頭ワイド圏内って可能性だって結構有り得ると思ってるんですよ。

それほどに高レベルな3歳馬(そういえば、牡馬もそう言われてます)の女の子たちの世代で競馬デビューできた僕は幸せだと思います。

現在、やはり人気を二分しているのが16カワカミプリンセス8スイープトウショウで、少し離れて3アドマイヤキッス11ディアデラノビア1アサヒライジング13サンレイジャスパー…と続いています。

じっくり考えましたが、この6頭で勝負します。

…中穴党の僕には珍しいと思われるかもしれませんが、やはりエリザベス女王杯はそこまで荒れない傾向にある(そもそも京都外2200なら紛れ少ないし、強い馬が勝つと思う)んで…。
先取り予想で候補に挙げていた15フサイチパンドラ。本当は今でも気になっているんですが、どうももうひとパンチ足りない印象を受ける。…とはいってもヤネが福永になってから2着→3着→3着と力をみせている。しかし、やはり気分屋さんな点と、前にいきたいのに外枠(しかもそばには同じくいきたい馬が2頭)な点、そして古馬を含めたこの面子では掲示板までかなぁと判断。
そのエントリで迷っていた
10キストゥヘブン。休み明けの2200、セントライト記念は評価できるが、やはりこの馬には長い気がする。ここまで人気が落ちるのなら穴にいれてもいいのだが、桜花賞の鮮やかさから、上がりの勝負ではそこまでいい脚を長く使えなさそうな同馬には厳しい。

という風に考えると、結局人気上位6頭になってしまったのです(苦笑)。
…でも、この印で予想する人はあんまいないんじゃ…?

2006/11/12 京都11  第31回エリザベス女王杯 芝2200   予想

◎ 1アサヒライジング
○ 11ディアデラノビア
▲ 16カワカミプリンセス
注 13サンレイジャスパー
△ 3アドマイヤキッス
△ 8スイープトウショウ

買い目

・三連単 軸2頭マルチ  ◎、○、▲~△  各100円、2400円
・三連単 軸2頭マルチ  ◎、▲、○~△  各100円、2400円
・馬連   注△  各100円、200円                  総合計5000円

エリザベス女王杯はこうなると信じてる

おそらく良馬場に戻ると思われる。…しかし、そこまで「良」とはならないであろう。それを加味して予想する必要がある。
そういえば、今回は「○○の2着付けが不要というのは助かる(笑)。

明確な逃げ馬不在の今回、動いてきそうなのが6シェルズレイ@ルメールだ。
本人もそのような風にほのめかしている。
仮にこの馬が様子見するとしたら、14メルベイユか12ウイングレットといった、「もう逃げるっきゃねぇ!!」の博打馬。

ならばいい番だ、◎1アサヒライジング
正直、最内枠は難しいと思うが、今回は前出の馬がハナを切ってくれるはずなので、逆に前をいきたい馬には好都合。展開的には、2週前の秋天の感じ。枠はかなり異なるが、あのときはインティが果敢に逃げ、そのあとで好位置につけたダイワメジャーのイメージ。
善戦ばかりであと一歩であるし、外回りとなるし相手は強くなる。
…しかし、海外GⅠ後の日本のGⅠで連対というのは3歳牝馬史上初というこの馬の強さを信じたい。その秋華賞からしても、ほとんど勝ち馬との力量差はないのだ。
今回は、明らかに差し馬が注目視されている。(上位人気4頭はすべて差し馬)そこで各馬牽制し合うなか、完全に良馬場ではないので結局どの馬も勝ちを取り損ねてしまった…となればご馳走様。

その後の展開は予想する意味がなく、楽(笑)。
相手は当然上がり勝負で浮上する馬たちに決まっている。

○11ディアデラノビア▲16カワカミプリンセスがどっこいどっこい。
前者はなんといっても瞬発力。オールカマーでは休み明けで牡馬相手にあの切れ味なら2200でも買い。夏を使っている秋天2着のスウィフトカレントにも先着している。
ヤネは「追ったら世界でも通用する」ことが証明された岩田で、角居きゅう舎がバックアップする。
後者はいわずも知れた「女ディープ」。僕もエリカは好まない(どうしてだろう、ブラウン管を通してだけなのに「性格が悪い」と決め付けれちゃうのは)のだが、それでもこの印からは落とせない。
上がりではそこまで秀でているとは思えないが、要は位置取り。ある程度前にいてくれれば一叩きで上積みしたこの馬の女王も十分可能。

実は一気に対抗までのしあげようかと思っていた注13サンレイジャスパー
ここ数走でラスト鋭い伸びをみせている(今年はたしか掲示板をはずしてないはず)が、いくらなんでも使い過ぎ。間を挟まないと単は厳しい気がする。けい古駆けするタイプらしいので、必ずしも最終追い切りが本番に直結するとは限らない。
結構期待しているのだが、評価は上3頭からは一歩下げる。

押さえ2頭。
△8スイープトウショウ。「スイープ>カワカミ」だと…という前回のエントリは何だったの?と怒られそうだが、それには当然言い訳がある。
たしかに、秋天5着→エリ女は、去年と全く一緒だし、おまけに8という枠番も一緒。
しかし…不安な点が二つ三つ。
まず、最終追い切り。あのアクシデントはなんともいえないが、気まぐれである点が再び露呈されてしまった。いくら前年の勝ち馬とはいっても、得意の舞台だとしても、気まぐれB型(?)の女の子に信頼はおけない。
次に、馬体重。前年のローテは前出通り同じなのであるが、そのときはほとんど馬体重に変化はなかった。…しかし、今年は許容範囲とはいっても秋天では12キロのマイナス。秋天からはまだ2週間も経っていないので、取り戻すのは厳しい。
そして、秋天5着の敗因との連鎖。秋天は1人気を裏切った。先ほどの馬体重の面を加味しても、もっと上にいける実力のある馬。
そこで考えられるのが、当日の馬場状態。良馬場発表でも、実際はノメっていたらしい。すると、今回もそこまでいい馬場ではないと推測するので、どうしても持ち味の「キレ」が減少してしまう…と思われる。
これらの面を加味するが、当然実力は認めるので押さえる。

△3アドマイヤキッス
この馬には距離延長がプラスになるとは思えないが、陣営の気合で買い。明らかにメイチの仕上げで、「これで負けたら仕方ない」「やらない後悔はしたくない」という陣営の思いがあると思われる。
秋華賞も最後は伸びているし、悲観・力負けと判断する内容ではない。
なんせヤネは当レース過去5年で4回勝っている天才。単とはいかないが、人馬共に連なら食い込む余地あり。


あれ?◎○が1ばっかだ。今日がポッキーの日なら完璧だったのに(笑)。

当たれば当然高配当&もっくん逆転。女の子の扱いにも慣れないといけません、そろそろ。

|

« "Queen"の座は渡さない――【エリ女最終予想】 | トップページ | はぁ・・・ »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

GIは二人の馬券を絡ませると当たるって傾向があるからなぁ、二人の上位3つを組み合わせると、ありえそうなのが
スイープ、カワカミのワンツーが考えられそうだな…(笑

投稿: よっちゃん | 2006年11月12日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/4154599

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒ、頂上へ上昇~エリザベス女王杯予想:

» 安全かつ低資金で競馬から万馬券を取り上げる会 [ザクザク万馬券]
お邪魔します あなたの買い方無謀すぎてませんか? ここなら買い方の見直しできます [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 13時44分

» 摂食障害とは [摂食障害]
摂食障害とは、神経性食欲不振症(拒食症)と神経性大食症(過食症)に大きく分けられます。神経性食思不振症(拒食症)は、食べることを極端に少なくし、体重が増えることを恐れ、低体重を維持しようとする行動が目立つ病気です。神経性大食症(過食症)は、一度に大量に食べてしまい、そのことを非常に後悔し、気持ちが「ゆううつ」になって、食べたものを外に排出する行動が目立つ病気です。これらの摂食障害の症状として�... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 09時54分

» 史上最強の馬券術ついに完成!増額投資も追い上げも必要なし!究極の馬券術! [史上最強の馬券術]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。 この度『史上最強の馬券術』というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。 是非訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 23時47分

» JRA競馬を丸裸にする [情報商材・スーパーマーケット]
JRA競馬を丸裸にする虎の巻 10万馬券メガトン級の的中証明は伊達じゃない!馬券当ててる奴はココがちがう! JRA競馬を丸裸にする虎の巻 販売者 ブログ有限会社商品情報 JRA競馬を丸裸にする虎の巻 馬券を当ててる奴に共通しているこ・れ・だ・けの現実!速報!11/5京都競馬の的中馬券コピー(写真)をお送り頂きました!厩舎コメントが発表された○○と掲載された○○のズレが重要なヒモを教えてる! (本文より・・・) 競馬なんて100%的中させることは不可能です。また、ずっと外れ続け...... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 18時13分

« "Queen"の座は渡さない――【エリ女最終予想】 | トップページ | はぁ・・・ »