« デルタブルースがやってくれました | トップページ | 個人的に「エリカ姫」はあんま好きじゃない【エリ女予想】 »

2006年11月 9日 (木)

超、ハイレベルな戦い~エリザベス女王杯先取り予想

どうも、昨日(8日)午後、僕のバイト先に地元名古屋のCBCというテレビ局(TBS系列)のある番組収録のために可愛い若槻千夏と、可愛くないMEGUMIがやってくる…はずでしたが、前者は「過労でダウン」ということで、僕としてはどう考えてもちなっティが見たかったのに…とがっくりしていたのですが、MEGUMIが意外と小さく細く、髪もすっごい綺麗で、やっぱり芸能人って違うなぁと感じたし、帰りの電車で凄く相撲の朝青龍関っぽい男性が幸せそうに寝ているのを拝見し、「まぁいっか」という心境なくまちゃんです。

ちなみに明日(10日)は地元名古屋のメ~テレというテレビ局(テレビ朝日系列)の、名古屋では結構有名な朝番組の収録があります。結構、人気店なのです。


さてさて…日曜のレースを軽く振り返っておきましょうか。

5日は、当Blogにもコメントしてくれている「よっちゃん」と、久しぶりに「友人とGⅠがない週にライブ競馬を楽しむ」ができました。基本、GⅠのない週は一人…っていうか、どんなに時間なくても必ず毎週馬券買うんですが(笑)。
前日まで3日連続で平均10時間以上働いてたんで、当然ゆっくり起床し、レース参戦は京都9R(14時35分発走)からでした。

結局今週はマイナスだったんですが、どれも惜しい馬券ばっかでした…。

まぁ結局勝たなければ惜しいとか関係ないかもしんないんですが、よっちゃんなら分かるでしょう。
ほとんどのレースで3連単勝負(1着軸固定3~4頭流し)して、必ず1着馬は入っていたし…どうせなら写真とっとけばよかったなぁ。

メインレース。まずは勝負対象レースの、東京11R、アルゼンチン共和国杯(GⅡ)。
1人気→2人気→軽ハンデの6人気…という、なんともつまらない結果になりました(苦笑)。

ここでも横山は2着ですか…。一回、「なぜ銀メダルを狙うんですか」と本人に聞けたら聞きたいものですが(笑)、まぁ斤量の差や勝ち馬が強かったってのが要因でしょう、クビ差ならね。上がりはトップハンデなのに最速(3F34.8)でしたからね。

それよりもここで触れる必要があるのは、やはり◎7トウカイトリックの5着でしょう。

僕はレース終了後しばらくはヤネに憤ってましたが、以下のコメントにより、「それなら次回こそ」…と、結局懲りずに前から追いかけてる同馬をもう一度追いかけることにしました。神戸新聞杯のアドマイヤメインもそうでしたが、「逃げ馬の休み明け」は少し疑うべきですね、いきたがらないです。
レース終了後のヤネ、ルメール騎手談:「もっといい位置で競馬をしたかったが、押しても馬が進んでいかず後方から。後ろから競馬をしたせいか、久々の影響なのかは分からないけど、道中もいったりやめたりだった。最後はジリジリ伸びてきてくれたが…」

まぁ神戸新聞杯のメイン@武豊は、次を見据えてた叩き台であったため、彼が制御したというのもありますが…今回はパターンが違いますが、やはり今後も「休み明けの逃げ馬」は印を重く打たないほうがよさそう。

そして、京都11R、ファンタジーステークス(GⅢ)。
この中で、何頭くらい来年の今ごろGⅠ戦線をにぎわせているのだろうと、わくわくするようなメンツでした。
当初は買う予定はなかった(2歳戦はわけわかんないので、普段から参戦しない)んですが、そこは馬券好きのお兄さんがジッとしているわけにもいきませんので、思い切って…ってわけじゃないんですが、絞って購入することにしました。

前のエントリでもちょっとだけ触れたんですが、やはり◎13ハロースピードははずせない。
相手ですが、ヤネも魅力で、距離もこれくらいならこなせるだろうと判断した
○12アストンマーチャンでいくことに。
オッズをみてみると、この2頭の馬連でもいいんですが、2歳戦だしワイドでいっかな…とオッズをみたら、5倍はあるんじゃないか?!ラッキー!と思い、この1点で勝負。
Showletter 結果…

1着 ○ 12アストンマーチャン
3着 ◎ 13ハロースピード

4.9×500円=2450円的中!!

「たったの500円か」と思われる方、ごもっともです(苦笑)。でもね、もう財布はお札がないくらいでしたんで…結構大勝負だったんですよ(笑)。

それにしても、勝ち馬は強かった。
これなら次走の阪神ジュべナイルフィリーズ(GⅠ)も有力…とは思うんですが、さらに距離延長、そして、1400の勝ち方が鮮やか過ぎ、さらに、改修される阪神競馬場でどうなるか?も不安点なので、絶対視はできなさそうです。


まぁ回顧はもっくんが詳しくやってますし、この辺で。

そして、今週から再び秋のGⅠ戦線です。5週連続の初陣を切るのは、エリザベス女王杯。
昨年の当レースの勝ち馬、スイープトウショウも、きっと参戦してくると思われます。
…っていうか、参戦してほしい。

5日のレースに馬券参戦して、結構堅い結果が多かった(=強い馬が勝つ)気がします。
その京都。きっと、実力馬が上位を占めるはずです。

僕は当然初めて「エリザベス女王杯」に馬券参加するんですが、周りの声からも史上最高レベルの争いといっても過言ではない…そんな気がします。
まずは、出走想定馬を確認。

2006/11/12 京都11R  第31回エリザベス女王杯 芝2200   出走馬

アサヒライジング(以下、50音順) 54 柴田善(以下、騎手は仮想)
アドマイヤキッス 54 武豊
ウイングレット 56 田中勝
カワカミプリンセス 54 本田
キストゥヘブン 54 安藤勝
コスモマーベラス 56 後藤
サンレイジャスパー 56 佐藤哲
シェルズレイ 54 ルメール
スイープトウショウ 56 池添
スプリングドリュー 56 ペリエ
ソリッドプラチナム 54 小牧太
ディアデラノビア 56 岩田
フサイチパンドラ 54 福永
ヤマトマリオン 54 幸
ヤマニンシュクル 56 四位
ヤマニンメルベイュ 56 武幸
ライラプス 56 鮫島
レクレドール 56 藤田             計18頭

そこから、現時点で馬券対象にしたい馬を選ぶと…

アサヒライジング、カワカミプリンセス、スイープトウショウ、ディアデラノビア、フサイチパンドラの5頭ですね。
消したいのはアドマイヤキッス、悩んでるのがキストゥへブン、少し悩んでるけど結局消しそうなのがサンレイジャスパーとシェルズレイって感じです。

今回は、買い目を絞って臨もうかと考えています。
…ってのも、これらピックアップした馬は上位人気が確実視され、なおかつ前出の通り京都なら強い馬が勝つ…ていうか、今年はハイレベルだからそのハイレベルな馬たち(=人気馬?)が上位にそのまま入りそうだからです。

世間では「女ディープ」の声さえも出てきた無敗のカワカミプリンセスと、前年の勝ち馬スイープトウショウの「2強」対決だという感じですが、僕は今のところ、それに断!!です。
理由は前日予想で投稿しますが。

あと、その「2強」では、僕は絶対にスイープ>カワカミだと思っています。
…いや、オークスも秋華賞もでしたが、別にこの馬が嫌いってわけじゃないんですよ(笑)。
…秋華賞の反動が恐いってのも若干ありますが、むしろ相手(スイープ)がもっと強いってのが大きいです。

スイープは、前走から結構間隔が狭いということで、疲れが懸念されていますが、秋天5着⇒エリザベス女王杯ってのは、昨年と全く同じ。
前走ではまさかの12キロ減でしたが、「許容範囲」であったその馬体重減から戻してくるでしょう。平坦な京都コースってのも魅力ですね。

後はこのあと行われる最終追い切りで上々のデキならいうことないです。
逆に、そこであれあれ?だともう一度考える必要はあるかもしれませんが…。

あと、注目したいのがディアデラノビア。2000以上のGⅠはずっと未経験という不安はありますが、あの瞬発力は十分ここでも通用すると思っています。
ヤネは、あのデルタブルース(メルボルンC)、タイムパラドックス(JBCクラシック)の岩田ジョッキー。勢いがあります。ここでもその冴えた騎乗で食い込んでくる可能性は十分。

そして、キストゥへブンですが、ずばり「2200のGⅠはどうなの?」の一言かな、と。今のところ消して5頭、あるいは別の馬をチョイスして6頭にしたいんで、なんとか消せないかなぁ(苦笑)

よって…

◎ある馬(もう、お分かりでしょうか・笑)
○スイープトウショウ
▲カワカミプリンセス
注ディアデラノビア
△ある馬(自動的にあの馬です・笑)
?キストゥヘブン

が、早いですが現在の印です。


今週は土曜日に面白そうな「福島記念」がありますよね。
こちらの分析もしないと…って、もう木曜日ですか(苦笑)。

|

« デルタブルースがやってくれました | トップページ | 個人的に「エリカ姫」はあんま好きじゃない【エリ女予想】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

確かに、三連単の頭はいつも当たってるのに
2,3着がいっつもビミョー(´Д`;)
に外れてるのが4回くらいあったね~。入れ替えたら当たってたってのばっかだったね。
まぁ自分から言わせてみれば三連単なんて欲張りすぎなんだヨ(笑)

投稿: よっちゃん | 2006年11月10日 (金) 00時29分

度々当Blogの御閲覧&コメントありがとうございます。
まぁね…。でも、少ない資金で高配当を狙うにはやはりそれでしょう。この買い方のいいところは、仮に人気馬決着となっても、そこそこ配当はつく(まぁ、18頭立てなら4896通りもあるので当然なんですが)ところです。
あと、競馬で今後ある程度回収していく決意があるなら、ちょこちょこ当ててく(連)よりは、パーセンテージが下がっても着付け指定馬券(馬単、3連単)のほうがトータルのスパンで考えると回収率は上がると思うし、実際、そういった研究結果も知られています。
今週は土曜ウインズです。今後もはりきっていきましょう♪

投稿: くまちゃん | 2006年11月10日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/4119214

この記事へのトラックバック一覧です: 超、ハイレベルな戦い~エリザベス女王杯先取り予想:

» 460ソリッド型 シェルフプレートキット CS1842SK [癒しの家具]
読ませてもらいました! [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 07時08分

» 新しい投資法・・・ [さっ、投資競馬で儲けましょうか!?]
んー・・・悩みますねー・・・ ・・・え?何を悩んでいるかって?・・・そんなこと聞いてないって?(笑いえいえ、聞いてくださいよ(笑実は今ですね。独自のノウハウを作ろうとしてまして・・・いろいろと試行錯誤しながら確立やらオッズやらと、にらめっこしているのですよ(�... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 13時12分

» MEGUMI 無料 動画 [MEGUMIの身体]
私はMEGUMIが大好きなんです。すごいですよね、特に元気です。MEGUMIのドラマを見たこと無い人なんていないですもんね。美しさが光るMEGUMIですからね〜。しっかりみてますか〜、MEGUMIのドラマ。MEGUMIのとてつもないきれいさが垣間見れます。見たことがない人は、見ないと損ですよ。それがそう、MEGUMIっす。最近は雑誌が心のよりどころです。たくさんあるので、たま�... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 14時48分

» 蛯原友里のCMからお宝画像!!デビュー当時の全裸CM!! [蛯原友里のCMからお宝画像!!デビュー当時の全裸CM!!]
ファッション誌『CanCam』の専属モデルとして活動中。雑誌の中で可愛い系コーディネートは「エビちゃんOL」と呼ばれ、エビちゃんOL特集は女子大生・OLを中心に人気を集めている。彼女が身につけている服や雑貨、出演しているCMの商品がよく売れているために「エビ売れ」という言葉が生まれている。 今は女優としての活動もしている。... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 01時48分

» 【値上げまで残り30名様価格】! 超シンプルな一点買いで的中率なんと98%の投資競馬術♪ [【値上げまで残り30名様価格】! 超シンプルな一点買いで的中率なんと98%の投資競馬術♪]
楽しく拝見させていただきました!この度私もブログを作ったので、皆様のご参考になれば嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 10時22分

« デルタブルースがやってくれました | トップページ | 個人的に「エリカ姫」はあんま好きじゃない【エリ女予想】 »