« 競馬開始1年以内で、ここまで読めるならご愛嬌~マイルチャンピオンシップ回顧&JC先取りチェック | トップページ | 今週競馬で儲けたい人は、重賞ならこのレースを買うべきかな~ジャパンカップダート予想 »

2006年11月23日 (木)

ダメジャーと呼ばれてた頃が懐かしい【マイルCS回顧】

秋が深まり京都も紅葉が美しい季節となりましたが、体も心も財布も冷える季節になりましたね。何やら世間では早くもクリスマスムードが広まりつつありますが、俺には関係ありません。「24日はバイトに入らせてください!」とむしろ志願してしまった人ですから。でまぁ心が冷えるならせめてお財布だけでも暖かくしたかったのですが、マイルCSを◎-○と本線で当ててるのに馬券は寝坊で買い損ねてしまいました。寒冷期まっしぐら・もっくんです、こんばんわ。

ということで今回のマイルCSは至極順当に決着だった(1番人気-3番人気だし)。ダイワメジャーにとってはステキシンスケクンの引っ張るペースがそれほど早くなく、平均に近いラップであったことも幸いした。それ以前に今季かなり力をつけてきている、あるいは発揮できるようになったと思う。2ちゃんねるで「ダメジャー」と揶揄されていたころが懐かしい(笑)(←今でも言われてるけど、揶揄めいて言われることはなくなってきた)。どうやら来年も現役を続けるようなので、是非海外のビックタイトルにも目を向けて欲しい。ドバイWC参戦プランなんかもあるだが、ドバイのダートならダイワメジャーでいけるかもしれない。

ダンスインザムードはダイワメジャーの後ろというお約束の着順に。武豊も工夫して乗っていたと思うが、結局これが実力差なのだろう。この後は香港マイルを最後に引退ということで日本でその勇姿を見ることはもう無いが、異国の地で有終の美を飾っていただきたい。

1・2着は共に天皇賞からの転戦組。もともとマイルCSは適正が中距離に近いレースであるとはいえ中距離路線の層の厚さと、マイル路線組の脆弱さを表した結果であったように思う。

で、今後の注目は5着のキンシャサノキセキ。くまちゃんが超プッシュしてて「パンパンの良馬場なら3着はあった」と嘆いているが(笑)、確かにそれは一理ある。ただこの5着という着順には僕には別の見解がある。それは「1600mは長い」ということだ。ジュニアC(1600m)勝ちの実績はあるが、一線級にはいると1600ではどうもあと一押しが足りない印象があるのだ(アーリントンC/NHKマイルC/マイルCS)。一方、準OPとしてはメンバーの揃っていた桂川S(1400m)でのパフォーマンスは圧巻の一言だった。南半球産馬で今が実質3歳春と考えると、今回古馬相手に5着に食い込んだことは評価しなければならないが、今後大きな舞台を勝つのは1200~1400mのような気がする。ということで来年の高松宮記念を勝つのはこの馬と言っておこう。名古屋の皆さん、覚えておいてください(笑)。

以下、各馬の短評を載せてみます。
4着マイネルスケルツィ・・・凡走しているのは東京コースばかり。右回り、特に急坂コースなら侮れない。
6着プリサイスマシーン・・・7歳馬未だ健在。前で粘れる舞台設定ならまだまだイケル。
7着コートマスターピース・・・これで引退らしいので短評を載せてもしょうがないが(笑)。ただ今回のこの馬の敗戦でわかったことは「日本の短距離G1で買える外国馬は香港やオーストラリアといったアジア系の馬」。今年の安田記念のブリッシュラック(香港)やスプリンターズSのテイクオーバーターゲット(オーストラリア)が該当する。一方、ヨーロッパ馬は例え一流マイラーであったとしても馬場が全く異なる日本ではなかなか通用しづらい。特に年中軽い芝が保たれる京都競馬場ではなおさらだ
12着マルカシェンク・・・出遅れるのも能力のうち。今後も毎回人気になりそうだが、出遅れ癖もありそれほど信用できるとは思えない。過剰人気に注意だ!

さて、(皮肉をこめて)外国馬が全く来ない招待レースの予習でもしますか(笑)
暇な時間があったらJCの今後について考えたエントリを載せたいと思います。

ジャパンCなんですが・・・偶然なことに僕もメイショウサムソンを本命にしようかと考えていたのですよ(笑)しかも理由もくまちゃんとほぼ一緒で、京都での菊花賞は切れ味負けしたけど、荒れてきた今の東京はサムソン向きだという論理で。

ディープインパクト&ハーツクライの古馬2強については勿論買わざるを得ないのでしょうけど、順調度で言うならハーツクライの方が上かなぁと思います(ノド鳴りの件はおいといてね)。

ドリームパスポートも堅実な馬なので上位に食い込んでくると思うけど、菊花賞との適正の差を考えると今回はサムソンより下の着順かなぁと。スウィフトカレントは鞍上が怖いのでやっぱ買い目に入れそう。フサイチパンドラは斤量差を考慮してもさすがに厳しいだろう。

外国馬では女傑ウィジャボード。昨年5着と日本の馬場にも適性はある。ただ昨年はJCがシーズン4戦目であったのに対し、今年は既に8戦を消化。BCからのローテは同じでも昨年は中3週で今年は中2週と詰まっていることも懸念材料。好材料といえば鞍上くらいで(笑)

しっかし外国馬が2頭しか来ないのに招待レースと名乗っていいのか!個人的にはあまり盛り上がらないジャパンCです(苦笑)。

|

« 競馬開始1年以内で、ここまで読めるならご愛嬌~マイルチャンピオンシップ回顧&JC先取りチェック | トップページ | 今週競馬で儲けたい人は、重賞ならこのレースを買うべきかな~ジャパンカップダート予想 »

「レース回顧(もっくん)」カテゴリの記事

コメント

個人的にジャパンカップダートの方は、シーキングザダイヤ→ハードクリスタルでよいのではないかと。横山2着固定こそ今もっとも期待できるのではないかと。
あとそろそろ豊が勝つだろうと。

ジャパンカップは知りません。

投稿: オーラ | 2006年11月23日 (木) 22時56分

でもダイヤもノリもシルバーコレクターだからどっちとも2着付けしたいタイプだよねw

投稿: もっくん | 2006年11月24日 (金) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/4282102

この記事へのトラックバック一覧です: ダメジャーと呼ばれてた頃が懐かしい【マイルCS回顧】:

» FXど素人だった主婦の【毎年120%以上の利益率 極秘FX投資法】 [FX初心者]
FXど素人だった主婦が密かに荒稼ぎしているFXノウハウ暴露!スワップと為替差益などを使いこなせば、素人でも超簡単に儲けられます。数あるFXマニュアルの中、支持されている理由は、私のノウハウにあります。... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 02時37分

» 豊_胸_手_術失敗-乳_首の取れたブログ [陥_没_乳_首を洗濯ばさみで直す]
はじめまして。面白そうなブログなのでお気に入りに入れさせていただきました。よろしければ私のブログもお気に入りに入れていただければ幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 08時47分

» 移転しました:再スタートの海外ホテル批評 [海外ホテル予約情報とホテル批評]
ブログ管理人の勝手なホテル批評です。サイト移転しました。一度お立ち寄りください。 [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 16時16分

» マイルについて [国内旅行・海外旅行の豆知識]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければマイルjについて情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 17時49分

» ブログでアフェリエイト [稼げる商材の紹介!!]
万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! ● 万が一3日以内に黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!●今年度勝率99%! 平均回収率406%!!103日間中102日黒字!!ただいま48連勝中!!●競馬で負け続けている97パーセントの人を救うために36ヶ月無敗!!伝説のプロ馬券師タカが立ち上がった!!競馬界における帝王の競馬投資...... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 21時41分

« 競馬開始1年以内で、ここまで読めるならご愛嬌~マイルチャンピオンシップ回顧&JC先取りチェック | トップページ | 今週競馬で儲けたい人は、重賞ならこのレースを買うべきかな~ジャパンカップダート予想 »