« ノリはいぶ4(し)銀~菊花賞回顧 &秋天予習 | トップページ | 男児が生まれても時代は女帝を求めている!?【天皇賞(秋)予想】 »

2006年10月29日 (日)

ラストダンスを踊りましょう~天皇賞(秋)予想

どうも、社員が全員日ハムファンのバイト先で働いているくまちゃんです(苦笑)。
だって、「札幌スープカレー」のお店なんで…。
よって、うちだけ「日ハム日本一おめでとうセール」なわけです。

かなり疲れてるんで、先週みたいにしっかり論述できませんが、先週の▲→◎→○→△に続いて、今週のGⅠもなんとか当てたいところですね。


今週の勝負対象レース、天皇賞(秋)。
昨年は「夏~秋は牝馬」という説の通り、13人気と14人気の牝馬が、三連単122万馬券を演出したわけですが、はたして今年も荒れるんでしょうか?

結論から言うと、「そこそこ」だと思います。(笑)
荒れる要素としては、ディープの回避により、抜けた存在がいないということと、出走を予定していたバランスオブゲームが木曜追い後に発症した「左前浅屈腱不全断裂」により出走を取りやめ(→引退)て、はっきりした逃げ馬・ペース形成馬がいないという点。
…しかし、今年は一昨年や昨年のように牝馬は人気薄…ではなく、結構人気している・実力はレース前から明確という点で、「そこそこ」だと思うわけです。

やばいもう寝ちゃう…ってことで、早速予想です。

2006/10/29(日) 東京11R 悠仁親王殿下御誕生慶祝 第134回天皇賞(秋)芝20

◎ 4ダンスインザムード(現在4人気)
○ 14ダイワメジャー(5人気)
▲ 1アサクサデンエン(8人気)
注 7スイープトウショウ(1人気)
△ 8コスモバルク(2人気)
× 9インティライミ(6人気)

買い目

・三連単  ◎→以下5頭 各100円 計2000円
・馬連  ◎○…600円 ◎▲…500円 ◎注…400円 ○▲…400円 ○注…300円 ▲注…200円     計2400円
・馬単  ○→△…200円 ○→×…200円 ▲→△…100円 ▲→×…100円  計600円
                    総合計5000円

くまちゃんのワンポイントアドバイス

はっきりした逃げ馬がいないので、先行馬に注目するしかない。
○14ダイワメジャー6トリリオンカット△8コスモバルク17ローゼンクロイツが前を形成しそうだが、案外×9インティライミがハナを切るのもあり得る。
さらに前の好位置で競馬できそうな
◎4ダンスインザムードが続いて…結構速いペースになるかもしれない。上がりの瞬発力勝負には持ち込みたくないであろう。

展開を考えて、本命馬が好位置につけて上がりでもう一伸びして押し切る…という青写真を期待している。
一昨年・昨年と、人気薄の立場でありながら2着と3着。そして、年内引退が決まっている今年で1着という花道だ。
今年7月1日のアメリカでのマイル戦での勝ちからも、春のヴィクトリアマイルからも、本質的にはマイラーって感じもするが、1F伸びた前走でも強い競馬。さらに1F伸びても大丈夫だろう。
血統面では、父SS×母父ニジンスキーならマイル以上で十分に力を発揮できる。全兄に菊花賞馬のダンスインザダークがいるのも心強い。よってスピードもその持続力もいいと思うから、ごまかしのきかない東京でいかんなく実力を発揮できよう。
ヤネも昨年同舞台で3着。経験がモノをいうのだ。

対抗と押さえに先行勢。
コスモバルクは「掛かるところがなくなって、間違いなくいい意味でズブくなっている」(五十嵐冬騎手)なら、2000という絶好の舞台で当然浮上。
ダイワは14番枠がプラスなのかマイナスなのか迷うところ。
陣営はプラスに捉えているが、すぐに2コーナーを迎えるというコース形式上外枠はコースロスが大きいため不利なのでなんともいえない。
…しかし、前走毎日王冠では、大外枠で勝利。叩き2戦目、逆転もある。

完全な上がり勝負ならやはり注7スイープトウショウの末脚は買い材料。
前走は確実に展開に恵まれたが、今回は当然マークされるだろう。
叩き2戦目はプラスだが、反動が恐いところ。勝ち切るまではどうか?

差し馬で面白そうなのが▲1アサクサデンエン。最内枠だが、「前走は伸びない最内を通ったことや、ずっと横に並ばれて嫌気がさしたことが考えられる。今回は前の馬を抜く調教をして、その後も気を抜かない事を教えたよ。距離も全く心配ない、大いに期待」(河野師)で、ヤネ藤田がそれを熟知のうえ上手くまくったら一気に浮上。
そもそも血統的には奥手(?)のステイヤーなので、力のある馬が勝つ東京での距離延長はむしろ向いている。


こんなに予想に迷ったレースは久しぶり。先週も苦労しましたが、今週も苦労しました(苦笑)。
ダンムーちゃんが最後の天皇賞で輝いてくれることを切に願っています☆

|

« ノリはいぶ4(し)銀~菊花賞回顧 &秋天予習 | トップページ | 男児が生まれても時代は女帝を求めている!?【天皇賞(秋)予想】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/3991260

この記事へのトラックバック一覧です: ラストダンスを踊りましょう~天皇賞(秋)予想:

» ★菊花賞で14万円も勝っちゃった☆⌒(*^-°)v [☆ユウナの情報商材で97倍人生楽しんじゃう!v(o^▽^o)v]
この間の菊花賞で、ある方法を使ったら14万円も勝てちゃった♪友達も9万円勝ってたよO(≧∇≦)O競馬ってこんなに簡単に勝てるんだネー(^^ゞ [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 04時21分

» あなたは競馬で儲かってますか? [ドリームボックス競馬予想]
ドリームボックス競馬予想であなたの競馬が変わります! 今年の京都競馬驚きの回収率を実現!1回 第6日 3連複 343% 2回 第3日 第5日 3連複 336% [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 07時06分

« ノリはいぶ4(し)銀~菊花賞回顧 &秋天予習 | トップページ | 男児が生まれても時代は女帝を求めている!?【天皇賞(秋)予想】 »