« 豊の絶妙なアシストを幸四郎がファインゴール【菊花賞回顧】 | トップページ | ラストダンスを踊りましょう~天皇賞(秋)予想 »

2006年10月25日 (水)

ノリはいぶ4(し)銀~菊花賞回顧 &秋天予習

どうも、この前バイト帰りの地下鉄で女の子2人がなにやら興味深い話をしていました…
Aさん:「…。ところでさぁ、どんな人がタイプなの?」
Bさん:「え~っと…包容力があって…
Aさん:「それは当然だよね~
Bさん:「んで、ある程度柔軟性があって…背はそこそこあって…
…と、ちっとも可愛くない(失礼!!)中学生っぽい子が喋っているのを聞いてしまい、「あぁ、これが日本の少子高齢化の要因かぁ」と、予想外な場所で認識してしまったくまちゃんです。
僕は背以外なら大丈夫です(苦笑)。


久しぶりにGⅠレースをライブ映像で見ました。

当日、学祭の当番の後昼食も食べずにダッシュでウインズ名古屋に向かい、当Blogに度々コメントしてくれるよっちゃんと合流。

とりあえず時間があまり無かったので(既に15時過ぎ)、急いで福島11R「福島民友C」だけでも馬券を購入しようと思う。(ライブ参戦のときは必ず、運試しをします)

前日の狙い馬は13コパノフウジン。宮記念(GⅠ)のときから結構追いかけている。
後、そろそろいい加減夏負けも解消でしょう…な、12マルカキセキ。
そして、14ツルガオカハヤテ。

おっ、これならオッズも面白いぞと思っていたが、14ツルガは-12キロで切る。
よって13ー12の馬連1点勝負を試みる。

勝ったのは13コパノフウジン。…も、相手が6着ではね…。
…っていうか、単勝オッズ10倍もあったんだから単勝でもよかったな。

でも結局このレース、三連単が626110円と荒れてたんで、まぁいいでしょう。


東京11Rは堅い決着っぽいし時間ないし少頭数は好まないので当然ケン。

その時間に、映像ですが菊花賞のパドックを18頭軽くチェックしてみる。

まだまだ素人目線だが、×14アペリティフの気配がよくみえたので、急遽買い目の馬単を馬連にすることに。
さらに有力馬をよくチェックすると、
12メイショウサムソンはテンションがかなり高いイメージ。前走神戸新聞杯時はもっとおとなしかった(いい意味で)ので、心の中でガッツポーズをする。(パドック派があまりサムソンを買わなくて、結局単勝オッズは1倍台にならなかったり?)

体重では特に注視する狙い馬はいなかったので、基本的に予想時の買い目で馬券を購入。
Photo_5 結果は…

2006/10/22  第67回 菊花賞 芝3000  結果

1着 ▲ 18ソングオブウインド(彩パン、8人気)
2着 ◎ 13ドリームパスポート(いぶし銀、2人)
3着 ○ 5アドマイヤメイン(彩パンの兄、3人)
4着 △ 12メイショウサムソン(石橋守、1人)

よって…

馬連64.8×400円=25920円的中!!これでもっくんとの総収支金額の差は一気に縮みましたね☆やはり僕はGⅠで勝っていくしかないんでしょうか。

レースのほうですが、だいたい回顧はもっくんがしてくれているんですけど、とりあえず5アドマイヤメインが大胆な逃げをみせ、前半4Fを47.0、1000通過タイムを58.7と、かなりのHペースを形成するところから始まります。
よってウインズ名古屋もどよめいたんですが、つまり大きく後群を引き離したため、再び長い道中で一度息を入れることができた。
その後3コーナー坂の下り辺りで再び加速し、ラストスパートへ。
予想の段階で「逃げ馬は外に膨れて…」というものがあったが、そこは天才ジョッキー。しっかり内ラチ沿いの経済コースを通った。
この馬の持ち味を発揮した結果で、距離も長かったし3着ならオッケーでしょう。今後も続けて期待します。

13ドリームパスポート。道中もいい位置取り。もっと後ろでもよかったかもしれないが、それはだいぶ先の馬への焦りみたいのも少しはあったんでしょう。
…でも、4コーナーからスッと、直線になりしっかり伸び、ノーマークの馬に僅差で敗れるも2着。
これでヤネの横山典は4連連続菊花賞で2着。本人が一番悔しかったと思うが、僕としても、どうせあそこまでいったら勝ってほしかった…。そしたら10万儲かってたので…
でも、この馬も力は出し切っているので、3000でもよくやったといえます。

びっくりしたのが18ソングオブウインド。一番驚いているのはフジテレビのある女子アナであるのは言うまでもないが、「とりあえず紛れて2着」を期待していた。
…が、兄が形成するHペースの恩恵を受けた。しんがり付近で折り合い、上がり勝負へ。予想GUYな馬と騎手で、予想外に伸びて風の歌を淀に届けた。
今年4月に初勝利し、半年ちょいで栄冠を手にした。その成長力は半端ないし、10戦でワイド率100%、さらに今後成長が見込める、予想で記載したように展開の注文がない…と、未来は明るい。
今年もう一つGⅠに出走するはずだが、そこでは反動を気にするかどうしようか…。
大外からの豪快な切れでレコードのオマケつき…鮮烈に記憶に残った。

残念ながら4着に敗れた12メイショウサムソン。敗因は「逃げた馬を自ら捕らえに上がりで勝負という形になった展開」であると思うが、それでも伸びが足りなかった印象。
血統面ではホントに上位だったし、今後も「軸馬」とまりかな?とも感じている。
陣営は相当緊張していたはずだが、一番勝つ可能性がありそうだった菊花賞でライバル2頭に負けるってのはいただけない。JCでその不平を払拭してくれるだろうか?

14アペリティフは距離が長かったといえるが、もう10フサイチジャンクはサヨウナラかな(苦笑)。道中不利はなかったし、この馬にはプラスな展開。残念ですね…。


ってな感じで久々に儲けさせてもらったのだが、可哀相に連れのよっちゃんは当たらなかった。(もっと僕を信じてもいいのに…)

そこで京都12Rにも急遽参戦。

前日の狙い馬は当然降級馬の9プリュネル。意味不明なのだが3人気なのでおいしい。1人気はやはり武だ。
基本的に前走で疲れたと思われる騎手が続けて騎乗したら、僕は結構評価を下げる。これは12Rのときに特においしいと思う。
理由は二つあって、まず、11Rはメインレースだから、その騎手は一番力を入れる(はず)。次に、特に11RがGⅠなら、一流騎手が乗るので、その騎手が続けて騎乗=人気ジョッキーとなるのでオッズ面でも有効。
相手は「菊のあと」なだけに
10キクノアロー。…ってのは冗談で(笑)、岩田ジョッキーは結構最終で活躍するイメージってのもあるし…。さらに8エアオーサム11サテライトキャノン辺りも面白そう。有力馬の2リードオフマンは使い詰めでマイナスに。
ん…?ってことは…
Photo_6 枠連1点でオッケーじゃん!?

さらに少しだけ三連単で遊んでみた(600円)。すると…

1着 ○ 10キクノアロー
2着 ◎ 9プリュネル
3着 - 4マンジュデンコウベ

枠連 8.2倍×1000円=8200円的中

三連単は仮に1着が◎でも3着が意味不明で撃沈だったんでいいとできるし、満足。

っていうか、もっくんも述べてたけど、9プリュネル嬢はあの暴走が痛かった。結構Mなくまちゃんには別にそれでもいいのだが(笑)、あれがなければ楽勝だった気がする。


結構儲けた(26000円くらい?)帰り道。なにやら人だかりが…??
Photo_7 二人で近づくと、なにやら過去の万馬券を自慢げに展示しながら競馬で勝つにはどうすればいいかを延々と語っている。(笑)

途中は結構人だかりができたのだが、数字の理論が出現した途端に帰路に向かう人続出。

う~ん…僕もそんなんほとんど信じないけど、結構アテにする人もいるのかな??真剣に耳を傾ける人もいた。

帰りは、気分いいのでよっちゃんにご飯をおごりました☆




さてさて回顧はこの辺にしておいて、早速今週末の競馬の予習をしちゃいましょう。

個人的には土曜京都11RのスワンS(GⅡ)が面白そうだと思ってるんですが、とりあえず勝負は日曜東京11Rの天皇賞(秋)!!

まずは予想出走馬を確認。(騎手は仮想)

アサクサデンエン 藤田
アドマイヤムーン 武豊
インティライミ 佐藤哲
オースミグラスワン 四位
カンパニー 福永
グレイトジャーニー 蛯名
コスモバルク 五十嵐冬
サクラメガワンダー 内田博
スイープトウショウ 池添
スウィフトカレント 横山典
ダイワメジャー 安藤勝
ダンスインザムード 北村宏
トリリオンカット 和田
ハットトリック 岩田康
バランスオブゲーム 田中勝
ファストタテヤマ 武幸
ローエングリン 柴田善
ローゼンクロイツ 小牧太          計18頭

今、僕はアドマイヤムーンは切ろうかと思っています。

さらに、「秋は牝馬」といいますし、実際に出走する牝馬は2頭とも有力ですが、今んとこ
スイープ<ダンムー
と思っています。よって現時点では…

◎ダンスインザムード
○コスモバルク
▲スイープトウショウ
△カンパニー
△ダイワメジャー
△スウィフトカレント
△ローゼンクロイツ

って感じですね。

今回は、「京都大賞典」組と「毎日王冠」組の本当の優劣をしっかり見極めるべきで、あとオールカマー組も配慮すべきかなと思っているところです。

|

« 豊の絶妙なアシストを幸四郎がファインゴール【菊花賞回顧】 | トップページ | ラストダンスを踊りましょう~天皇賞(秋)予想 »

「レース回顧(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

先週は奢って貰って、ありがとね♪☆
それと、結局見つかった馬券は一枚のみでした。
うーん、全く…自分の管理能力が問われる…。
さて来週ですが、天皇賞は難しそうなので。
諦めて、スワンSの方だけ、やろっかなって思ってます。
今年もスワンSが荒れることを願ってます!
それでは♪

投稿: よっちゃん。 | 2006年10月25日 (水) 20時56分

たしかにくまちゃんには包容力ありますね。(肉体面 only?)

けっこう稼いでますね。次回賭ける時はご一緒しようかなぁ?(それまでにここで予習しておくかぁ。)

投稿: 腕時計好き? | 2006年10月26日 (木) 11時58分

よっちゃん
>スワンSは、枠連7、8のボックスで当たると思っています。

腕時計好き?さん
>包容力のある人…人を寛大に受け入れる能力に長けている人のことを差します。現代の若者は、きっとこのような意味には捉えている気がしません。
…よって、僕は包容力があるのです(笑)。
あなたも馬券買っちゃうんですか?仲間ですね(笑)。

投稿: くまちゃん | 2006年10月28日 (土) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/3945911

この記事へのトラックバック一覧です: ノリはいぶ4(し)銀~菊花賞回顧 &秋天予習:

» milano cinema [milano cinema]
modelli a scoppio masterizzare dvd ps2 manuale officina moto guzzi v65 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 23時45分

» ☆天皇賞で7万円勝っちゃったv(≧∇≦)v [☆ユウナの情報商材で97倍人生楽しんじゃう!v(o^▽^o)v]
競馬なんてやったことなかったんだけど、この方法を知ったら7万円も勝っちゃった(*^_^*)友達も9万円勝ってたんヨ♪これすごーーーーい!! [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 20時56分

» 窓際サラリーマンの競馬奮闘記? [窓際サラリーマンの競馬奮闘記?]
初めての競馬で勝てるのか?頑張れサラリーマン [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 10時27分

» ついに【伝説の競馬予想術】が【のこり350部】で販売終了です! [馬券で6ヶ月目に家が建った!競馬関係者の極秘予想術!]
あの「インフォカート」で4ヶ月連続トップ10入りし、競馬ノウハウ商材で断然の人気と実績を誇る「馬券で6ヶ月目に家が建った!競馬関係者の極秘予想術!」が、のこり【350部】で販売終了です! [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 14時00分

» 競馬関係者の極秘予想術! [わずか6ヶ月で家が建った!競馬関係者の極秘予想術!]
競馬ど素人の私が、競馬6ヶ月目にキャッシュで 家を買いました!どうしてそんな事が出来たのか? それは、ある極秘予想術を知ったからです! [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 10時43分

» 史上最強の馬券術ついに完成!増額投資も追い上げも必要なし!究極の馬券術! [史上最強の馬券術]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。 この度『史上最強の馬券術』というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。 是非訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 12時05分

« 豊の絶妙なアシストを幸四郎がファインゴール【菊花賞回顧】 | トップページ | ラストダンスを踊りましょう~天皇賞(秋)予想 »