« JRA銀行に預ける金などねぇよ!【函館2歳S,関屋記念予想】 | トップページ | いい打球でも外野スタンドに入らなきゃ意味がない【函館2歳S・関屋記念回顧】 »

2006年8月 6日 (日)

夏は牝馬だ、勢いだ。イケイケゴーゴー!!~関屋記念(GⅢ)予想

どうも、平井理央アナ(りおりん)がなん股とか言われようとファンであり続けるくまちゃんです(笑)。
中日が負けてもあの笑顔でどうでもよくなっちゃうもん…ディレクター羨まし過ぎ…。

今日も朝からバイトなんで、早速予想へ。


8月6日(日)  新潟11R 第41回関屋記念(GⅢ) 芝1600  予想

◎ 2ワディラム
○ 17ヤマニンアラバスタ
▲ 3テレグノシス
△ 5オーゴンサンデー
△ 11ダイワバンディット
△ 14フジサイレンス
× 12アルビレオ

買い目

三連単  軸1頭流し相手3点
2→3、5、17      (各100円、計600円)

三連複  軸1頭流し相手5点
2→3、5、11、14、17      (各100円、計1000円)

複勝  12  400円                             計2000円

ポイント

暑い。

5日(土)はまさに「酷暑」。全く嬉しくないが、この日、愛知県は全国トップで「熱中症で病院に運ばれた人数」が多かったらしい。37度だし…。

もうこうなってくると、「えーい、ままよ!」の精神で競馬に参戦してしまう。

でもそれは、理に適っているかもしれない。あたかも競馬の神が「実はその志重要なんですよ」と助言されているかのように、「夏は牝馬、夏は勢い」という格言が成立している。

先の「アイビスSD」では、競馬界でエロかっこいい女の子な(?)サチノスイーティーとマリンフェスタが笑ったではないか。
そのときとは条件も異なるが、同じ新潟、さらには夏真っ盛りな今だからこそ、やはりその格言に乗っかって、「ど~んと、いってみよう!」

そこでどうだ、2ワディラムを本命にしてみるのは。

先ほどの格言に、最も適合する馬である。
データを調べてみた。「新潟芝1600」(3歳上オープン)は、なんと「先行」脚質の連対率が50%。んで、ほかに「先行脚質」の馬を調べてみると…うん、有力馬イナイネ。
確かに末脚勝負の可能性が高い。…が、逆にスムーズに展開できる強みはないか?
騎乗はイケイケ騎手でもある。
追い切りの内容をみても、1F12.0なら申し分ないし、カイ食いがいいらしく、好調のようだ。
ここは一気に3連勝だ。

対抗は17ヤマニンアラバスタ

枠順をみると、8枠に人気馬が集まっている。
んで、16ペールギュントはなんと1人気(投稿時点)。たしかにマイルに実績があり、追い切りも伸びて良かった。…が、前走は低レベル(のはず)だし、人気過剰感があり、ここは思い切って切る。
さらに、18ニューベリーも切る。ワディラムと同じ先行脚質だが、「フルゲートの大外枠」ってのは、個人的にばっさりいきたい。年齢的にもどうか。ポン使いは利きそうだが。
そして残ったこの馬。約3ヶ月前の「ヴィクトリアマイル」で、私は押さえにしたが12着と裏切られ、そこからの休養明け。
鉄砲成績も問題ないし、なんといっても新潟滞在による調整が有利だ。
1800くらいがベストかもしれないが、そこは最後の長~い直線での瞬発力でなんとか。デラノビアちゃんのように。
そして騎乗の柴田善騎手は、「新潟1600といえば」の人物筆頭である。騎手も馬も新潟大好きなのだ。

単穴には3テレグノシスを。

こちらもGⅠ馬。前走の安田記念は、騎手の人気も手伝って人気したが、力の差が感じられた。
…が、夏のGⅢなら力は上位じゃないか?7歳でもはや上積みは厳しいのだが、追い切りが絶好調で、横山典が、最後の瞬発力をいかんなく発揮してくれるものと信じて。

押さえと大穴に4頭。万馬券の立役者となってくれるか。

どの馬もそれぞれ長短あるためなんともいえないが、特に期待は5オーゴンサンデー。吹き出しちゃうくらい人気薄であるが、牝馬で吉田豊騎手(彼は新潟芝1600得意)はプラス。
ヴィクトリアマイル(13着)後のバーデンバーデンカップの内容は良かったと思う。
さらに、新潟芝1600で、枠別の連対率を調べてみると、3枠がなぜかトップ!同枠の6ロードフラッグは有り得ないからね…。

ところで、有力馬である7サイドワインダー(前年当レース勝ち)、9エムエスワールドは切る。
前者は年齢的に前走くらいが限度?で、後者はジョッキーが。
…ってのも、5日(土)、蛯名騎手は1日に6勝もした。ウインズ名古屋での「また蛯名」という声が鮮明に記憶に残っている。だが、さすがに2日連続で絶好調ってのはねぇ…。





「シャンプーハット」小出水さんのように、100万馬券をいつか手にしたいものですね。

そうそう、今日6日の夕方、もっくんとも友人である二人と飲みにいきます。
もっくん、暇だったらぜひ京都からいらっしゃい(笑)。

ではまた☆

|

« JRA銀行に預ける金などねぇよ!【函館2歳S,関屋記念予想】 | トップページ | いい打球でも外野スタンドに入らなきゃ意味がない【函館2歳S・関屋記念回顧】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/2950481

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は牝馬だ、勢いだ。イケイケゴーゴー!!~関屋記念(GⅢ)予想:

» 競馬関係者だけが知っている [競馬関係者だけが知っている極秘予想術]
極秘予想術を知りたい人は他にいませんか? [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 23時35分

» 男性恐怖症 [キテぃ]
なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 02時07分

« JRA銀行に預ける金などねぇよ!【函館2歳S,関屋記念予想】 | トップページ | いい打球でも外野スタンドに入らなきゃ意味がない【函館2歳S・関屋記念回顧】 »