« 夏は夏男・夏女って決まってんだよ! | トップページ | 俺もダッシュ!【アイビスSD予想】 »

2006年7月15日 (土)

波乱十分新潟直千~アイビスサマーダッシュ(GⅢ)他予想

どうも、この前友達(女性)に「人を好きになることってどんなこと?」とか聞かれて、
「自分を見つめなおすことだよ」
…と、まるで「ちびまる子ちゃん」の花輪君のような発言をしてしまった
くまちゃんです。

「ピューと吹く!ジャガー」だとハマーかな?お恥ずかしい…(苦笑)


そんな発言を吹き飛ばすようなレースを期待したい、「アイビスサマーダッシュ」。

今回は当然このレースを勝負対象にし、あと小倉と函館のメインを予想。

先週完璧に近い予想で三連単を当てたので、今回も人気にとらわれず頑張っちゃおう。

7月16日(日)  新潟11R 第6回アイビスサマーダッシュ(GⅢ)芝1000 予想

◎ 7スピニングノアール
○ 6ホーマンテキーラ
▲ 2ダイワメンフィス
△ 10マリンフェスタ
△ 8チアズヒカリ
× 13サチノスイーティー

買い目

三連複 6頭ボックス
7、6、2、10、8、13      各100円→2000円

三連単 フォーメーション
7、6→7、6→2、10、8、13  各100円→800円        計2800円

ポイント

今日の時点で「不良」な馬場状態のうえ、天気予報ではさらに雨が降り、明日も降り続くとなれば、まさに元巨人監督(「あの人は今」候補)の堀内氏が間違えて使用した熟語、「驚天動地」な大事業が起こりかねない。
そう、いくら「直千」でも…だ。
前回の投稿でも述べたが、そこまで堅くない国内唯一の直線重賞。
よってかっこ悪い馬券購入の仕方となってしまうが、とりあえず一応の本命には7スピニングノワールを挙げる。
現在7人気とオイシイ。
そもそも、この馬は前日まで押さえ止まりであったのだが、他の馬のマイナス点を挙げているうちにいつの間にか本命にまであがってしまった…ってのが本音だが。
昨年、このレースで3着。昨年の1着、2着馬も出走するが、どうもその二頭は調子がイマイチなようで馬券対象からはずした。
とすると、やはり「直千」重賞経験馬というのはアドバンテージ。「けい古の動きがすごくよかった。3着だった昨年を上回る状態で出走できる」(中川助手談)など、陣営は強気であって、ここは素直にそれを信じたい。
唯一不安な「前残り展開」(この馬は「差し」)だが、直千なら蛯名もそれなりの手を打ってくれるはず。

対抗は6ホーマンテキーラだ。
正直、こちらが本命でもいいと思う。
唯一な不安点は、三ヶ月の放牧明けで、追い切りも軽めという点であるが、それを除けば十分軸対象。
なんといっても中舘ジョッキーの存在。彼は直千の経験が豊富であり、期待できる。
そしてサクラバクシンオー産駒ってのも心強い。新潟千は種牡馬トップの成績らしい。
あの清水成駿氏も相当な自信で本命に挙げているので、今後人気になってもぜひ馬券対象にしたい一頭だ。

「夏馬」で跳びが大きく直線向きなこの馬が軸だ。

単穴は2ダイワメンフィス。調教抜群のデキで、人気があるのには頷けるし、連勝の勢いもあるのだが、直千で「ゲート苦手」はイタイ。前残り、高速決着が予想されるのでこの馬には有利(先行型なので)だが、短すぎではないだろうか。

押さえまで評価を落としてしまったのが、10マリンフェスタ。前回の投稿では薦めたが、どうも陣営が強気になってないのが気がかり。
「「カイ食いがあまり良くない」とか、「使い詰めで馬がイライラしている」とか…。
重馬場適性もあるのではずせないが、人気が以外とあるのが残念。

人気薄で期待するのは8チアズヒカリ13サチノスイーティーだ。
前者はデキの良さと距離適性で浮上、後者は道悪適性で浮上。
共に人気薄なのでぜひ3着でいいから割ってこい!

ってなわけで接戦模様。ボックスで買うのはいたしかたないなぁ…。


7月16日(日)  函館9R マリンステークス(オープン) ダート1700 予想

◎ 8カフェオリンボス
○ 13タガノゲルニカ
▲ 10フィールドルージュ
△ 3トーセンブライト
× 2スーパーチャンス

買い目

三連複 4頭ボックス
8、13、10、3    各300円×4点=1200円

複勝
2  300円              計1500円 (←オッズ低いんで購入するのやめます)

ポイント

ここは近走がふるわないが「すごいデキ」(新畑助手)で一変期待な8カフェオリンボスを本命に。
単穴までは十分勝ち負け狙える。
穴の
2スーパーチャンスも微妙に期待。「ここ目標にデキは万全」らしい。


7月16日(日)  小倉10R 博多ステークス(1600万下) 芝1800 予想

△ 7スパルタクス
△ 10アップドラフト

買い目

複勝
7  500円
10  500円        計1000円 (←同様。購入はしません)

ポイント

「三つ巴戦」(2、3、6のこと?)と形容されているが、非常に難しいので3着狙いで2頭。


7月16日(日)  新潟7R 3歳上500万下 ダート1200

◎ 15アーマメント

買い目

単勝 15 2000円

・相手にも恵まれたこの馬が確勝級。


さすがに来週は競馬やる暇ないので、なんとか当ててスッキリして勉強したいですね。

…そうそう、テストは24日~28日の五日間で全教科実施という狂歌日程なので、29日と30日の競馬はばっちりできそうです♪
…なので予想もできると思います。またよろしくお願いします☆

|

« 夏は夏男・夏女って決まってんだよ! | トップページ | 俺もダッシュ!【アイビスSD予想】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/2668470

この記事へのトラックバック一覧です: 波乱十分新潟直千~アイビスサマーダッシュ(GⅢ)他予想:

» 正直言って、競馬新聞に掲載されている厩舎コメントは、半分以上がマスコミ向けの嘘の情報だし、調教にしたって [馬券で6ヶ月目に家が建った!競馬関係者の極秘予想術!]
競馬ど素人の私が、競馬6ヶ月目にキャッシュで家を買いました! 車も、旅行も、貯金も思うがままの人生に激変しました! 知り合いの競馬関係者の予想術は、私の全てを変えてしまいました! まずは、私のとんでもない話を聞いてみてください。 私は、パチンコも、宝..... [続きを読む]

受信: 2006年7月18日 (火) 16時45分

« 夏は夏男・夏女って決まってんだよ! | トップページ | 俺もダッシュ!【アイビスSD予想】 »