« メインがメイン。でも…~日本ダービー(東京優駿)回顧 | トップページ | マッテルゼを待ちきれないんだぜ~安田記念予想 »

2006年6月 4日 (日)

荒れる予感。

さて、安田記念の予想の前に一言言っておきたいことが。

しばらく馬券買いません!

ここ3週間ほど、地味に京都競馬場に通っていたわけですが
財布は薄くなるわ、通帳の金も貯まらないわで完全にドツボにはまってしまったのです。
これはもう決断するしかないな、と。
少なくとも6月中は競馬場&ウインズで馬券を買いません!
なんか最近馬券買うときに、野口さんが吸い取られていくのを見ると
「もう俺の元には返ってこないんだな・・・」と思ってしまっているので完全にダメです俺!

そういうことで安田記念の予想に入りたいと思います。
まず馬場ですが、
今週からBコースに変わり、確かにインを通った馬は有利だけど
そこまで枠に拘る必要はないなというのが直感。
少なくとも先週までの異常なトラックバイアスはない。
続いて先週に引き続き1頭ずつコメントをしていこうと。

まずはダイワメジャー
散々言われているようにこの馬は東京が苦手。中山記念・マイラーズCと今年は好走を続けているが、それは中山・阪神への適正が高いことの裏返し。昨年も人気で敗れており、連がらみの可能性は低い

続いてヴィクトリアマイル初代女王・ダンスインザムード
去年の安田記念の惨敗は度外視できる。どちらかと言うとゆったりとレースを進めたい馬で、ペースが早くなるのはマイナスだ。今回のメンバーはそれほどHペースになる危険性はないと思われるので、この馬向きの流れになる可能性はある

武豊を配し必勝態勢のテレグノシス
なんと四年連続の安田記念出走で、毎回上位人気に支持されているというのも凄い。正直、7歳馬でG1を勝てるか疑問ではある。だが、過去3回と違い今回は内枠なので武豊が思い切って内を突けば面白いのでは。

昨年4着の香港馬・ブリッシュラック
去年は不利あっての4着。香G1チャンピオンズマイルを制しての来日であり、ここを勝てばボーナス1億5000万円を獲得できるとあって、陣営も本気モードの参戦であるはずだ。ただニジンスキー系は安田記念とは相性イマイチな点がキニナル。

メイショウボーラーは芝のG1では物足らない感がある。

昨年の最優秀短距離馬ハットトリック。ここ2戦の惨敗は敗因がはっきりしているので気にしなくてもいいが、ドバイ帰りというのがかなりのマイナス。

シンボリグランは今年に入ってからの出遅れ癖がキニナル。またマイルでの実績が皆無という馬は来れないだろう。

フジサイレンスは超穴馬として推奨する。まず今年のマイルG1ではフジキセキがよく来ているということがひとつ。次に前走は内が伸びる馬場を大外を回ってきたので敗れたのも致し方ない。そして鞍上が穴男・エダテルということで。まぁないだろうけどね(笑)

ローエングリンは東京がダメ。全盛期の2003年でも3着が精一杯だったのに、今さら馬券圏内に入るとは到底思えない。ちなみにこの馬もテレグノシス同様、安田記念4年連続出走。

ザデュークは去年の香港マイルがハットトリックの2着。デインヒルと言えばブレイクタイムやフェアリーキングプローンなど安田記念の大穴血統としても有名であり、ヒモに1頭としては良いかも。

カンパニーは内田博で勝負気配。血統的にも安田記念で来る条件を満たしており、前走の大阪杯はマイナスと思われた道悪を克服。これを軸にしたい。

バランスオブゲームは御馴染みG2大将。7歳でもあり、今さらG1は・・・という気がする。

インセンティブガイは一瞬の脚を生かせる中山・阪神向きだと思うが、前走の京王杯は2着。鞍上込みで買っても良いか。

アサクサデンエンはハットトリックと同じ理由で回避。

ジョイフルウイナー・・・・よくわからんけどまぁいらんっしょ(笑)

さて、一番取捨に悩むのがオレハマッテルゼ
ここ2戦の走りを見ているとスプリンター寄りという気がしないでもないが、一応マイルでも実績を残している。ベストは1400であり、この1F延長は歓迎材料ではない。ただ近走の充実度から無視することは出来ないので。

最後にグレイトジャーニー
前走は久しぶりの1400でも5着と好走。1600、良馬場になるのは歓迎材料で。

ということでまとめると・・・
安田記念
◎⑪カンパニー
○②ダンスインザムード
▲⑰オレハマッテルゼ
△①ダイワメジャー
△③テレグノシス
△⑩ザデューク
△⑭インセンティブガイ
△⑱グレイトジャーニー
☆⑧フジサイレンス
複勝
⑧フジサイレンス200
馬連
②-⑪1000
⑪-⑰500
③-⑪300
⑪-⑭300
⑪-⑱300
⑩-⑪100
②-⑰500
②-③200
②-⑭200
②-⑱200
②-⑪100
3連単フォーメーション
⑪→②③⑩⑭⑰⑱→①各100×6=600
②③⑭⑰⑱→⑪→①各100×5=500

|

« メインがメイン。でも…~日本ダービー(東京優駿)回顧 | トップページ | マッテルゼを待ちきれないんだぜ~安田記念予想 »

「レース予想(もっくん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/2061543

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れる予感。:

« メインがメイン。でも…~日本ダービー(東京優駿)回顧 | トップページ | マッテルゼを待ちきれないんだぜ~安田記念予想 »