« 本命対抗ばっちりで回収率0%の大学生~マーメイドステークス回顧 | トップページ | 強いものは強いんですよ »

2006年6月23日 (金)

2着予想に燃えるレース~宝塚記念予想(第1回;枠順確定。馬券対象馬を絞る)

2006/6/25(日)  京都11R 第47回宝塚記念 出馬表

1-1 リンカーン(牡6、横山典弘・音無秀孝)
2-2 トウカイカムカム(牡5、池添謙一・田所秀孝)
3-3 アイポッパー(牡6、藤田伸二・清水出美)
4-4 ダイワメジャー(牡5、四位洋文・上原博之)
4-5 ハットトリック(牡5、岩田康誠・角居勝彦)
5-6 コスモバルク(牡5、五十嵐冬樹・田部和則)
5-7 ナリタセンチュリー(牡7、田島裕和・藤沢則雄)
6-8 ディープインパクト(牡4、武豊・池江泰郎)
6-9 カンパニー(牡5、福永祐一・音無秀孝)
7-10 シルクフェイマス(牡7、柴田善臣・鮫島一歩)
7-11 ファストタテヤマ(牡7、武幸四郎・安田伊佐夫)
8-12 チャクラ(牡6、小林徹弥・安達昭夫)
8-13 バランスオブゲーム(牡7、田中勝春・宗像義忠)

どうも、最近好きなアイドルは「しょこたん」なくまちゃんです。
このBlogも、大人のマナーで投稿していきたいと思います(無理やり?・笑)

世間がサッカー日本代表の奇跡を願う22日午後、宝塚記念の枠順が決定しました。
そこで、ブラジル戦まで時間がありますし、今回は2回に分けて予想していきます。まずは今回、馬券対象馬をだいたい決定したいと思います。


1枠1番 リンカーン(横山典・差し)

最内になったのが、世間で「断然の2番人気」と揶揄されてしまっているこの馬に。
前走は実はこの馬も完璧なレースであったことからも明白だが、古馬らしい完成した馬体になった感だ。
最終追い切りからも、引き続きいい状態であるし、馬券対象には入れざるをえない?
…しかし、例えば音無調教師が若干不安視する距離短縮や馬場状態、さらには血統的にややスピードの持続力や決め手に欠けて割り引く必要がありそうだ。
そもそも、この馬の展開に注目する必要があるのだが、あの世界一にもなりかねない馬に、最後の直線で勝負を挑める馬はほんのわずかであるため、あの馬がいる限りは同じ差し脚質のこの馬が勝ちきれそうにもない。
…でも、力は誰もが認めるところ。是非見せ場を作ってほしい。

2枠2番 トウカイカムカム(池添・差し)

前走(春天)では驚かされた。ノーマークであったが掲示板。
…力は認める必要があるが、実力発揮の2200京都(しかもGⅠ)ではどうだろう。
牡馬ながら420キロ前後と小柄で、どうしても見劣りしてしまう。身体は減っていないようだし、この馬なりに順調であるが…。
血統面でも、近年低調のようだしあまり期待はしていない。

3枠3番 アイポッパー(藤田・差し)

いいところを挙げていくと楽しくなってくる馬。京都の相性抜群、春天は力を感じさせる4着、前走はトップハンデでも2着、血統的には実は距離が合う…。
こう考えると、人気的にもオイシイかもなのだが、どうも今回の追い切りが不安材料。
テンをゆったり入ったわりには、直線の伸びが物足りなく、追い切り後も少ししんどそうであったみたい。前走の反動?
…まぁ、馬券対象からはずす勇気はございませんが(苦笑)。

4枠4番 ダイワメジャー(四位・先行)

最も期待している(現時点)。マイナス要素は、距離延長くらいじゃないの?
前走の安田記念は本命に挙げたものの4着となったわけだが、あれは最内や展開が要因であろことは百も承知。
今回は嬉しいことに人気が下がりそう(5人気くらい?)で、あの追い切りで期待度は増す一方。
先ほども若干触れたが、あの最強馬に唯一勝てる方法といったら(素人の考えですが)、昨年の有馬記念のハーツクライのように先行策をとって、最後の直線でやや早めに再び押し切ると。
…とすると、奇跡を起こしかねないのはこの馬と思うのは浅はかですか??

4枠5番 ハットトリック(岩田・差し)

差し馬ではこの馬とカンパニーに期待している。末脚でまさかの展開を作らないか。
休み明けの安田記念を使われ(結果は度外視)、気合乗り・状態が確実に良化だ。
京都も合うぞ!

5枠6番 コスモバルク(五十嵐・先行)

結構人気になりそうな地方の星。
血統の配合的にも絶好の舞台!
…しかし、僕はせめて押さえ程度にしたい。ってのも、なんといっても調整狂い(検疫の問題)が痛い。前走で海外GⅠを制した力は認めるんだけどね…。

6枠9番 カンパニー(福永・差し)

瞬発力ならこの馬だ。
血統的にもパワータイプで、大阪杯(重馬場)を制したように雨でもオッケー。
前走(安田記念。成績は度外視できる展開)のころとはまるで違った馬体。フミ込みに力強さがあるみたいだ。
得意の京都なら距離もカバーできる?

7枠11番 ファストタテヤマ(武幸・追い込み)

穴馬推奨。理由?…特にないんですが(笑)。
順調みたいだし。
…ただ、彩パン信者としては騎手で割り引き(笑)。


以上が2着以降を争うと、現時点では思っている。
後は、馬券をどうするか…。
その点を含め、最終結論は例のごとく土曜深夜にでも。

さぁ、後2時間半ほどでキックオフ!!
にわかサッカー観戦好き(観戦のみ)としては、日本よりもブラジルのプレーに注目したい。
…前も触れたが、日本は1点とるのはなんとかなるが、3点とるのは…だ。

とりあえず日本人としては頑張ってほしいんだけどね。
それではまた☆

|

« 本命対抗ばっちりで回収率0%の大学生~マーメイドステークス回顧 | トップページ | 強いものは強いんですよ »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/2338191

この記事へのトラックバック一覧です: 2着予想に燃えるレース~宝塚記念予想(第1回;枠順確定。馬券対象馬を絞る):

« 本命対抗ばっちりで回収率0%の大学生~マーメイドステークス回顧 | トップページ | 強いものは強いんですよ »