« 桜花賞組vsフローラS組!【オークス予想】 | トップページ | 姫に脱帽【オークス回顧】 »

2006年5月21日 (日)

涙のキッスもう一度~オークス(優駿牝馬)予想

どうも、最近絶好調のくまちゃんです。

えっ?たまたまだって?
う~ん…たしかにそうかもしんないですが…
今日も回収率190%(プラス6750円)でしたから…。

当てたのは新潟11Rの三連単と12Rの三連複。
11Rは13250円だったんでよかったよかった♪
この資金でオークスと東海Sに勝負!!




2006/5/21(日) 東京11Rオークス(優駿牝馬) 予想

◎ 5ニシノフジムスメ
○ 13アドマイヤキッス
▲ 2フサイチパンドラ
△1 6コイウタ
△2 17キストゥヘヴン
△3 18ヤマトマリオン
△4 15シェルズレイ
△5 1ブルーメンブラット
× 10アサヒライジング


まず最初に、オークスに限ってはあまり血統を加味しないほうがよいという自論だけは述べておきます。
よって、血統面では長所は多少プラス材料にしますが、短所はあまり考えません。
っていうのも、オークスのレース展開をみれば素人でも分かるでしょう、前半はスローペースで結局最後の直線での瞬発力勝負になるからです。
っていうのも、この時期の3歳の牝馬は、ほぼ2400は未経験のため、慎重に運ぶ騎手が多数だと思うからです。
よって、10アサヒライジングの逃げには超注目したいですね。


大混戦での、一応の本命は5ニシノフジムスメ
前日最終オッズをみてみると…単勝15.5倍の7人気!!オイシイ♪
桜花賞に抽選で出走できなかった馬。
その代わりに出走したのが忘れな草賞。ここは当然桜花賞よりもレベルが低く、楽に1ブルーメンブラットに勝利(しかも2000m)。
理想的な流れでオークスに挑むフジムスメへの追い風は、さきほど述べた瞬発力の高さ。
「仕掛人上田」さんによると、忘れな草賞でのラスト3ハロンは11秒台であり、2回阪神では稀であったらしい。
さらにこの馬、4ヶ月の休み明けでレベル高のチューリップ賞に6着とまずまず(勝ち馬はキッス)であり、続く忘れな草ではさきほどのようにブルーメンに勝利。
そのブルーメンは次ぐ矢車賞で圧勝しているし、同レース3~5着は次走のフローラSとスイートピーSで馬券に絡んでいるので、この馬の瞬発力に賭けたい。

対抗は13アドマイヤキッス。桜花賞についで「2着の悔し涙」か「1着の嬉し涙」を流す。
悩んだが、ここは前出の涙か?
当然実績からすれば勝ち負け。
状態が非常に良く、絶好調武豊との折り合いもバッチリであろう。
…唯一のウィークに前出の「瞬発力」。
キスに負けた桜花賞でそのイメージは強くなったのであるし、この馬だって2400は未知数。
よって○に下げたのであるが…軸にはしたいところ。

そしておもしろいのが単穴の2フサイチパンドラ
やはり前走の影響で人気を下げてくれた。
前走の桜花賞。2人気で14着という、フーリガンでもいたら暴動が起こりかねない結果。
しかし、あれは大外枠という不利をうけてのもの。
今回は希望通り(?)の内枠で、距離延長は伸びるこの馬にはプラス材料。力は上位だ

さらに騎乗はここ2週連続でGⅠレース1人気を裏切った福永だが、牝馬がめっぽう得意な彼が、3度目の正直として、3年連続で勝ってくれることを期待。もっくんの指摘通り人気薄で…。
精神面での不安が解消されたとはいえないため▲にとどめたが、気分良く走ったら恐ろしい存在。

押さえは5頭。

特に6コイウタは要注。
たしかに血統面では弱い。マイラーのイメージが先行しちゃう。
…しかし、東京コースをどの馬よりも得意とする彼女は、最後の直線でジワジワ伸びてきそうな脚をつかえて複勝の可能性はかなりあると思う。前走の3着は軽視(いい意味で)。

穴は10アサヒライジング
桜花賞では逃げて粘って掲示板。距離延長、追い切りが軽いという点で割り引きも、不気味な存在。



14日のヴィクトリアマイルでのラインクラフトのように、牝馬はやはり難しい。
もともと荒れる傾向のあるレースだし、やはりここは手広くいくべきでしょう。
…僕は三連単とかやっちゃってますが(笑)。

買い目

・三連単 軸2頭マルチ
5ー13ー2、6、15、17、18 (各100円、3000円)

・ワイド ボックス
1、2、6、15、17、18 (各100円、1500円)

・複勝
10 (300円)                         計4800円



一応、東海S(中京11R)の…

買い目

・三連単 フォーメーション
10、5、12→10、5、12→4、3、13、5 (各100円、計2000円)

(勝負対象レースではありません)



もっくん京都競馬場行くんだぁ…いいなぁ…。
自分はもはや恒例、朝からバイトで早くあがれていけそうだったらウインズ名古屋で急いでワイドボックスを買って…って感じですから。

それでは☆

|

« 桜花賞組vsフローラS組!【オークス予想】 | トップページ | 姫に脱帽【オークス回顧】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/1877031

この記事へのトラックバック一覧です: 涙のキッスもう一度~オークス(優駿牝馬)予想:

» 週給25万円馬情報 [週給25万円馬情報]
有料メルマガってどうなの?競馬で儲けている人っているの?競馬商材って本当の所は?意見お待ちしております。 [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 18時07分

» お金って増やせるんですよ、リスクなしに [お金って増やせるんですよ、リスクなしに]
知っているか知らないかの差。これってとても大きな差です。 [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 00時52分

« 桜花賞組vsフローラS組!【オークス予想】 | トップページ | 姫に脱帽【オークス回顧】 »