« キンシャサの奇跡再来か~NHKマイルカップ予想 | トップページ | ファインでグーなレイン~NHKマイルカップ回顧 »

2006年5月 7日 (日)

NHKマイルといったら、マツクニでしょう【NHKマイルC予想】

昨日飲んでいた影響で更新が遅れてしまいました、申し訳ないっすもっくんです。

◎⑱フサイチリシャール
○⑩ダイアモンドヘッド
▲②ファイングレイン
△⑥ロジック
△⑧ステキシンスケクン
△⑯ディープエアー
消①マイネルスケルツィ


本命は⑱フサイチリシャール。前走の皐月賞は強気の4角先頭策で5着に終わったが、それだけに本来の適正はマイルにあるということだろう。東京コースも1勝2着1回で、重馬場も昨年の萩S(1着 2着はドリームパスポート)で経験済み。雨が降れば前有利になるだろうから、先行脚質の同馬にはもってこいだろう。
2番手はひねって⑩ダイアモンドヘッド。今年2走がふがいない結果だが、こちらも今回マイルに戻るのは好都合。サンデー×ダンチヒの配合では昨年デアリングハートが2着に突っ込んできており、岩田騎手を鞍上に配してきたことからも侮れない。
②ファイングレインを単穴に。今年の3歳G1戦線ではコイウタ(桜花賞3着)ドリームパスポート(皐月賞2着)とフジキセキ産駒が結果を残している。同馬もレベルの高いきさらぎ賞組であり、また内枠を引いたのも好都合。「2ゲッター」として名高いノリの騎乗も魅力である。
消しにしたのはマイネルスケルツィ。その理由としてまず【Ⅰ】オッズが挙げられる。オッズ上からリシャールとの「2強対決」の雰囲気が漂うが、この手の空気になった場合どちらか1頭は消えるというのがマイルール。リシャールを本命にした以上、この馬には消えてもらわなければならない。そして次に【Ⅱ】東京適正への疑問だ。父親のグラスワンダーも東京は(どちらかと言えば)不得意で、実際産駒も東京の芝コースでは4・5勝しかしていない(全勝利の1割程度)。同馬もデビュー2走は東京で2着・2着。全3勝を中山で挙げているだけに、東京コースに一抹の不安が残る。最後に【Ⅲ】NZT組の不振である。これは各所で語られているので特に話すことはないと思うが、よりスピードが求められる中山のマイル戦と、スピード・スタミナの兼備が必要な東京のマイル戦では求められる適正が違うということだろう。

【買い目】
馬単
⑱→⑩1500
⑱→②1000
⑱→⑥500
⑱→⑧500
⑱→⑯500
3連複
軸⑱-②⑥⑧⑩⑯各100

|

« キンシャサの奇跡再来か~NHKマイルカップ予想 | トップページ | ファインでグーなレイン~NHKマイルカップ回顧 »

「レース予想(もっくん)」カテゴリの記事

コメント

 NHKは難しかったね。横山はすごい。
おれはアポロとマイネルから流したら、
二頭とも来なかった。

しかし、それ以外に唯一買った新潟9レースでじみ-に
枠連を200円分的中させて、収支は余裕で+に。
携帯で結果見ると、どきどきするね。

投稿: スズキマンバケン | 2006年5月 7日 (日) 19時42分

新潟好きだねぇ(笑)

ノリはまた2着というところも含めてさすがだね(笑)

投稿: もっくん | 2006年5月 8日 (月) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/1703606

この記事へのトラックバック一覧です: NHKマイルといったら、マツクニでしょう【NHKマイルC予想】:

» イチロー語録/「別に(話すことは)ない」 [イチロー語録/イチローに学ぼう]
いつもコメント、トラックバック、相互リンク応援ありがとうございます。 イチローは4月19日のレンジャーズ戦以来の4安打。打率は開幕直後の4月6日以来の3割台。 [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 22時48分

« キンシャサの奇跡再来か~NHKマイルカップ予想 | トップページ | ファインでグーなレイン~NHKマイルカップ回顧 »