« 豪華な新設GⅠ、小波乱でスタート?!~ヴィクトリアマイル予想 | トップページ | 馬だって生き物だもんね~ヴィクトリアマイル回顧 »

2006年5月15日 (月)

ライン失速の怪【ヴィクトリアマイル回顧】

1着○①ダンスインザムード(北村宏司/2番人気)
2着▲⑱エアメサイア(武豊/3番人気)
3着△⑬ディアデラノビア(岩田康誠/4番人気)
4着  ⑤コスモマーベラス(柴田善臣/16番人気)
5着△⑦アグネスラズベリ(本田優/7番人気)
--------------------------------------------
9着◎⑥ラインクラフト(福永祐一/1番人気)

そもそも俺には反省しても学習するという機能に欠けているようだ。
先週のNHKマイルC回顧のタイトルが「なんだかんだ武豊>福永の現実」なのに、今週もまた福永を本命にして失敗するという失態を犯してしまった。そしてまたもや武豊が連に絡んでいるだけに、その悔しさも一層だ。

ダンスインザムード予想にも書いたように最内に1頭のみ許されたヴィクトリーロードを通ることに成功。最内枠の利点を最大に生かした結果となった。3歳時に遠征した香港C以来、すっかりリズムを崩していたが立ち直るきっかけを与えたのは北村宏司が初めて騎乗した昨秋の府中牝馬Sだった。その北村宏司の手綱でG1をとったわけで、喜びをひとしおでは。追い出しもギリギリまで我慢するあたり、岡部イズムを汲み取った北村ならではだった。

エアメサイアは武豊も言っていたように枠順の差が明暗を分けた。距離の柔軟性は高いが、やはり本質的には2000mあたりがいいというのもあるだろう。力は出し切っている。ディアデラノビアもよく伸びているが、G1ではあと一歩足りないキャラな雰囲気。コスモマーベラスはあわやの4着。今年マイルのG1ではことごとくフジキセキが来ていたが、その流れに乗ったか。アグネスラズベリは初の重賞挑戦ながらよく頑張った。エアジハード×トニービン。いかにも府中向きなだけに、府中の1400~1600、京都なら1400、あと新潟コースも向きそうだ。

さて、ラインクラフトである。調整過程に不安説が出たり、パドックからチャかついていたりでなんとなくコケル要因はあるが絶対的なものとは言いづらい。福永のコメントでは「距離適正の本質的な部分が出てきたのでは」という趣旨の発言をしていた。それが正しいとすれば、スピードに加えスタミナも要求される府中のマイル戦を乗り切る底力がなかったという仮説が成立するが。昨年のNHKマイルCを制したときの前半800m通過ラップが47,4で今回が47,5。ほとんどラップは一緒なだけに、この仮説の信頼性は高いと思う。一部から出ている福永の騎乗ミスではないかという声は、少しやっかみ半分な部分があると思うので違うと思う。秋はスプリンターズSで期待したい。

さて、驚いたのがコスモバルク・シンガポールG1制覇(SANSPO.COMの記事)。
確かに国際G1といいつつメンバーはたいしたことなかったみたいなので、冷静に見れば勝っても全然不思議ではないけど。とにかくおめでとう。このことについてはまた後日。

さて、このブログを始めてから未だ的中が遠く、くまちゃんの「無事回収率200%」発言が胡散臭い予想会社のキャッチフレーズにしか聞こえなくなってきました(笑)。しかしG1以外ならそこそこ予想は当たってるんですよ。完全な負け惜しみですけど(笑)。最近土日が忙しくて馬券を買いにいけてないんですけど、逆に幸いって感じです。

オークスは桜花賞組以外にも十分チャンスがあると思うので、配当的には期待できそうだと思います。おそらく人気は再びアドマイヤキッスでしょうが、正直勝つことはないと思います。フローラS上位のヤマトマリオン・ブロンコーネあたりもチャンスはありそうだ。オークスの予想は土曜あたりに。

|

« 豪華な新設GⅠ、小波乱でスタート?!~ヴィクトリアマイル予想 | トップページ | 馬だって生き物だもんね~ヴィクトリアマイル回顧 »

「レース回顧(もっくん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/1805384

この記事へのトラックバック一覧です: ライン失速の怪【ヴィクトリアマイル回顧】:

» 競馬予想回顧:ヴィクトリアマイル [競馬予想コム]
勝ったのはダンスインザムード。それより喜ばしいのは北村騎手のG1初勝利ということ。 それにしても、1番人気のラインクラフトが9着と惨敗したのを除くと、人気順(2-3-4人気)でフィニッシュ。 つまり3連単は、2人気→3人気→4人気。これで、払い出し11,650円は、おいしすぎる馬券と思うのは私だけだろうか・・・... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 01時21分

» 無料競馬情報で回収率中心に上げる [情報会社玄人競馬 玄人競馬を使った馬券の買い方]
予想会社の無料情報を使った競馬予想での最終的な目的はプラス収支にすることであります。そのために複数の予想会社を使い徹底的に的中率にこだわった予想法を続けてきました。 今回の競馬予想法は徹底的に回収率にこだわった予想方法になります。この予想法は毎月の収支は..... [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 20時21分

« 豪華な新設GⅠ、小波乱でスタート?!~ヴィクトリアマイル予想 | トップページ | 馬だって生き物だもんね~ヴィクトリアマイル回顧 »