« 初代女王へ3強対決【ヴィクトリアマイル予想】 | トップページ | ライン失速の怪【ヴィクトリアマイル回顧】 »

2006年5月14日 (日)

豪華な新設GⅠ、小波乱でスタート?!~ヴィクトリアマイル予想

どうも、くまちゃんです。

13日は、バイトまで10レースほど参戦してきましたが、無事回収率200%を達成できました♪
詳細はできたら後に掲載しますが、これでさらに資金が増えました、よかったよかった☆

さてさて、今回は新設GⅠ、ヴィクトリアマイルを予想します。
古馬牝馬のために新設されたものです、JRAはなかなかいい仕事をしたと思います。
金曜日、出走馬をみてみると、これが実に豪華。
まさにこけら落としにぴったりではないでしょうか。
人気のほうですが、やはり6ラインクラフト、1ダンスインザムード、18エアメサイアが中心です。
意外とラインクラフトはぬけていない(前日販売オッズ3.0)んですが。
しかし、先週もそうでしたが、どうもこの春のGⅠは波乱含みのようです。
唯一妥当であったレースは天皇賞です。…が、あれは1頭は異次元でしたから。
とすると、今回も荒れる…ってのは浅はかな思考かもしんないですが、これは前回のNHKマイルCと非常にかぶっていませんか?
1~3人気が、最内枠、6番枠、大外枠からというもの。
このときは6番ロジック(武豊)が勝ちましたように、やはり競馬に絶対はないんです。

そこで今回は(も?)強気に攻めます!
…まぁもっくんに回収率でリードしていますし、お金に余裕があるので。
毎度お馴染み、僕の印はあまりアテにならない気がしますが(苦笑)、今回は◎→○できてほしいですね。
眠たいので簡潔に予想をしていきます(苦笑)。この後朝9時にウインズ行って、すぐにバイトですから…

2006/5/14(日) ヴィクトリアマイル予想

◎ 13ディアデラノビア
○ 1ダンスインザムード
▲ 18エアメサイア
△1 10ヤマニンシュクル
△2 16ヤマニンアラバスタ
△3 6ラインクラフト
×1 14チアフルスマイル
×2 7アグネスラズベリ




SS産駒が10頭も出走する新設GⅠの、本命は13ディアデラノビア
状態が非常に良いですね。さらに距離適性もあり、東京コースもバッチリ。
…ただ、これだけでは有力馬3頭に勝てません。そこで、二つの要素に注目しました。
まず、決め味が鋭い点。
もっくんも指摘していましたが、重馬場では前残りの展開が多くなるため、たしかに先行馬は有利かもしれませんね。13日のオレハマッテルゼがいい例です。
…しかし、本日はそんなに馬場状態を心配するほどの気象ではなくなると思うんで、陣営唯一の不安材料である「重馬場」は避けられそう。
すると、瞬発力に秀でたこの差し馬が一気に!!
そして、血統に優れた点。
母はアルゼンチンの名牝、母父も同国のダービー馬。マイル適性バッチリで、さらにこの母系に父がサンデーなら、底力も一級なもの。
折り合い面も落ち着いて克服できそうになってきて、デビュー2戦目でエアメサイアを破った彼女が、6人気をもろともにせず府中の栄光の架け橋を走り抜ける。

次に、対抗には1ダンスインザムードを挙げます。
たしかに最内は不利かもしれません。そこが○止まりにした大要因です。
…しかし、前走は5ヶ月ぶりであの走り。
距離適性に優れ、万一の重馬場も得意。
調教が相当良かったみたいです。
そしてこの馬も血統がいいです。
父サンデーで母ニジンスキーの組み合わせは有力クラシック配合に違いありません。全姉にダンスパートナー(オークス馬)、全兄にダンスインザダーク(菊花賞馬)がいます。
しかもこの組み合わせは東京コース・マイル~中距離で特に優れる配合。
折り合いがつき、重馬場ならこちらに軍配かも。

単穴は18エアメサイア
武豊とはいえ、大外枠はさすがに不利でしょう。NHKマイルCのリシャールのように。
あとはあらゆる面で完璧に近いんですが。

そろそろ眠気がヤバイのでさっといきます(苦笑)。

押さえには3頭挙げました。ヤマニン2頭と1人気のラインクラフト
ラインクラフトは普通なら最有力なんですが、不安な点である①最終追い切りが不十分(本芝)②力がつきすぎて1600では折り合いに不安…で割り引きです。
実際に陣営は(福永ジョッキーも)折り合い面で心配しています。
血統も単穴までの3頭ほど優れませんし、重馬場では力が落ちるはず。
福永ジョッキー、なかなかGⅠ勝ててないみたいですし。
…ただ折り合いがつけば勝ち負けでしょう。

そして穴は14チアフルスマイル7アグネスラズベリ
前者は①間隔詰まるも状態が良い点②血統がなんとかしてくれそうな点③横山典騎乗で人気薄(10人気?)の点…で超魅力!
後者は「牝馬は格より調子」の格言から。




買い目

・三連単 軸2頭マルチ
13ー1ー10、16、6、18 (各100円、2400円)

・三連複 ボックス
18、16、10、6、7、14 (各100円、2000円)         計4400円

|

« 初代女王へ3強対決【ヴィクトリアマイル予想】 | トップページ | ライン失速の怪【ヴィクトリアマイル回顧】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/1790892

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華な新設GⅠ、小波乱でスタート?!~ヴィクトリアマイル予想:

« 初代女王へ3強対決【ヴィクトリアマイル予想】 | トップページ | ライン失速の怪【ヴィクトリアマイル回顧】 »