« 日本人の財布を動かす一日~日本ダービー(東京優駿)予想(第2回・マルカシェンクの是非) | トップページ | 戦国ダービー 結末は・・・!?【日本ダービー予想】 »

2006年5月28日 (日)

逃げろ!!~日本ダービー(東京優駿)予想(第3回・最終結論!)

どうも、27日の競馬はかなりマイナスだったくまちゃんです。
…しかし、土曜で負けたら日曜で返すのが毎週のパターン(=GⅠハンター?)なんで、ここは強気でいきます!


2006/5/28(日) 東京10R 第73回東京優駿(日本ダービー) 最終予想

◎ 6アドマイヤメイン
○ 17フサイチジャンク
▲ 2メイショウサムソン
△1 9サクラメガワンダー
△2 15ドリームパスポート
△3 4マルカシェンク
△4 10アドマイヤムーン
△5 14ジャリスコライト
×1 7フサイチリシャール

…というふうに、穴以外は変更なし。


今回は戦国模様。印の順にくる自信は…微妙だ。
しかし、◎には結構の自信を添えた。逃げの6アドマイヤメインだ。
前走はあの青葉賞、まず皐月賞をパスしたところに好感がもてる。
素人の考えではあるが、青葉賞の舞台は「東京・左・2400」と、ダービーと一緒。
鞍上は異なるが、ここで格違いのレース展開をみせた。
今回は柴田善が騎乗だが、なんの不安もない。
気楽に競馬ができる点と、先週のオークスでいい試乗をして、僕の穴馬を複勝圏内までもってきた点。
そもそも状態が良いし、枠も味方している。
さらにさらに、血統的にも優れる。
まず、母系はスタミナに富む欧州血脈で構成=力強い馬場オッケー。
さらに、この母系に父SSで2400は絶対歓迎だ。
反面、決め手に欠ける面が以前みられたが、脚質を逃げにかえて大正解。
あとは当日の体重、パドックをみて(みれたら)、特に不安がなければ絶対視!
…前日オッズは6.8の4人気。もっと下げてくれるのを希望(笑)。

そこに対抗、いや、一気につき抜けかねないのが17フサイチジャンク
早めの美浦入りがプラスととる。逆に微妙に不安視されている点があるが、そこは心配無用だ。
なんといっても魅力は「東京・2400」という舞台だ。
府中を颯爽と駆け抜けるのが最も似合うと思う。
前走の皐月賞では大健闘の3着。あれはズブいジャンクなら度外視できると思う。
血統面をみてみよう。
全兄にタイガーカフェ(皐月賞2着)。
母系はオーストラリア血脈で成長力とスタミナに富む。ちなみに母系は海外のオークスやダービーで活躍していて、ダービー向きといえる。
タイガーカフェの「早熟・中距離」という部分は補われて、いい感じ。
残念ながらぎりぎりメインに届かないシーンが頭に浮かぶ。都合よすぎ?(笑)

そして2冠の可能性十分な2メイショウサムソンを単穴に。
距離延長が微妙という世間の目…は払拭されたのか、なんと前日オッズは4.7で1人気。
しかし、いくら状態が良く、枠にも恵まれたとはいえ、不安な面が二つあり▲に止めた。
まず、騎手の心境。
前回と違い、今度は人気を背負っての競馬。
彼のようなタイプは期待されると弱い、中日ドラゴンズのタイロン・ウッズタイプと、勝手に決め付ける(笑)。
そして、血統面。
今回のダービー、不良馬場も有り得ると思ったが、どうやらそこまで馬場は悪くならないみたいである。
とすると、前走は芝が深く、馬場が水分を含んでいたので、母や母父が欧州で活躍した名ステイヤーであったから絶好の舞台であったのだが、ここはそこまで期待できない。
スタミナには富むが、決め手に欠けるため、差し馬が怖いと思う。
…しかし、以前の投稿の通り展開は有利だと思うので、3着までなら。

押さえは多い(スミマセン)が5頭。
注目は10アドマイヤムーン
皐月賞の巻き返しもあり得るが、それ以上に武豊のレース運びに注目。
あと、血統面での
14ジャリスコライト
データ通り、東京で巻き返しそうで怖い(東京コース2戦2勝)。

穴には7フサイチリシャールを指名。
やはり3ロジックは距離が長すぎると思うので消しに。
勝負対象外馬券でリシャールを複勝でも買ってみるつもり。
強行であるが、もともと陣営はこのレースを目指していた。
前走と前々走は枠順にも恵まれなかったが、今回はまずまずで…?


買い目

・三連単 軸2頭マルチ相手5点
6ー17ー2、9、15、4、10  (各100円、3000円)

・三連複 6頭ボックス
2、9、15、4、10、14  (各100円、2000円)          計5000円


5月をきっちり締めくくりたいです。

とりあえず、まずは14時ごろ、バイトから途中で上手く「逃げる」ことを実践します(笑)。

|

« 日本人の財布を動かす一日~日本ダービー(東京優駿)予想(第2回・マルカシェンクの是非) | トップページ | 戦国ダービー 結末は・・・!?【日本ダービー予想】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/1967472

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げろ!!~日本ダービー(東京優駿)予想(第3回・最終結論!):

» 負けようの無い投資競馬資産運用法とは? [負けようの無い投資競馬資産運用法]
半永久的に使え、圧倒的な的中率を誇る「物理的に負けようの無い」その投資競馬法のすべてを公開します。 [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 17時21分

» 負けようの無い投資競馬資産運用法とは? [負けようの無い投資競馬資産運用法]
半永久的に使え、圧倒的な的中率を誇る「物理的に負けようの無い」その投資競馬法のすべてを公開します。 [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 17時06分

« 日本人の財布を動かす一日~日本ダービー(東京優駿)予想(第2回・マルカシェンクの是非) | トップページ | 戦国ダービー 結末は・・・!?【日本ダービー予想】 »