« 見るレースですよ【天皇賞・春予想】 | トップページ | 負けて悔しくないレース~天皇賞(春)回顧 »

2006年4月30日 (日)

競馬に絶対なんてあるの?~天皇賞(春)予想

どうも、くまちゃんです。

本当はバイト帰宅後にすぐこのレースの最終結論をだそうとしたんですが、女友達の相談にずっとのっていた後寝てしまい、今やっと投稿します…。

「このレースは馬券を買うレースではない」…もっくんは予想での締めくくりに、こんなことを述べましたね。
たしかに今回のレースは主役がはっきりしていますし、配当だって低く、下手したら当たったのにマイナス…なんてことも有り得ます。
…しかし、競馬に絶対はないと思いますので、ここであえて本命に怪物をあてずに、勝負に出たいと考えております。その結果が、勝負対象外馬券に現れています。
…しかし、勝負対象馬券では安全策をとっている点はお許しを(苦笑)。

ではでは、予想に入ります。(印をつける馬数が多くてすいません・苦笑)

2006/4/30(日) 天皇賞(春)予想

◎11リンカーン
○7ディープインパクト
▲9デルタブルース
▲2マッキーマックス
△5トウカイトリック
△14アイポッパー
△1ストラタジェム
△4ローゼンクロイツ
×13ファストタテヤマ
×17ブルートルネード

本命は11リンカーン
予想の第1回と第2回より、有力であることは間違いありません!
さらに、騎乗の横山典がこのレースを得意としていて、その上本日4月30日に、あれほどのジョッキーが2レース分しか騎乗しないということから、いかにこのレースへ体力・気力を温存しているかが伝わってきます。
最終追い切りでは軽い印象を受けましたが、それは1週前に強めに調教された点を考慮してのもの。
天皇賞は「3度目の正直」として、打倒ディープに燃えてくれるでしょう。

対抗は7ディープインパクト
もはや何も付け加えることのない、現役最強馬です。
僕はあえて対抗にしたわけなんですが、それでも勝利確率は90%くらいで、連対確率は99%くらいあると思っています。
前日追いから、な~んか学習能力まで衝撃だなと思いました。
普通に挑んだら勝てますが、そこは最近荒れ気味の春天。今回は主役を譲ってくれることを信じて…(笑)。

単穴は2頭挙げました。

まずは9デルタブルース
この馬はずばり、距離適性に尽きる(=ステイヤー)でしょう。
それを物語る最上級血統であることは予想2で述べました。
昨年の有馬はこの馬が競馬できないような展開だったと考え、実績から2着には食い込めるのではないでしょうか。

次に2マッキーマックス
予想2(血統)で優秀で、馬体の充実度に優れ、2走前のダイヤモンドSでのレコード勝ちが見事であったという点は軽視できないでしょう。
勝てる能力はある馬。2着、あるいは… 期待しましょう!

注意、押さえは4頭。

まず5トウカイトリック
予想1では最優秀。血統もなかなかで、「ひたすら逃げ」てスタミナ勝負に持ち込めたら軌跡が起こりえますよね。

次に14アイポッパー
血統が非常に良いです。
海外実績もありますからね。
阪神大賞典で一叩きして良化したと思うので…

そして1ストラタジェム
血統はベスト3には入るかと思いますし、この馬が波乱を起こしてくれるんじゃないかとひそかに期待しています。
格上挑戦ですが、前走(日経賞)ではリンカーンに次ぐ2着。3連単の紐にでも入るとおいしすぎますね☆

最後に4ローゼンクロイツ
前走大阪杯では僕の期待を裏切りましたが、やはり道悪が響いたと思います。
菊花賞3着という実績があり、軽視はできないですね。騎手も不気味。

そして穴には、ステイヤーって感じで好調そうな13ファストタテヤマと、とにかく調教面でデキ1番であった17ブルートルネード




こんな感じです。

以下に買い目を示しましたが、波乱を希望しているんで若干弱気な買い方をしています。
そして、勝負対象外で少し勝負に出て、×まで押さえてみようかなと。

今月はもっくんにどうしても勝ちたいので…。

それではまた☆






買い目

・三連複ボックス
11、7、9、5、2、14  (各200円×20点=4000円)

・枠連ボックス
1、4、5、6、7  (各100円×10点=1000円)          計5000円

(以下、勝負対象外での今のところの購入予定馬券です)

・複勝
4…500円
13…300円
17…200円

・三連単フォーメーション(変更の場合あり)
11、7⇒11、7、9、5、2、14⇒7、9、5、2、14、1

|

« 見るレースですよ【天皇賞・春予想】 | トップページ | 負けて悔しくないレース~天皇賞(春)回顧 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

単穴は普通1頭だよ。「単」穴だで。

投稿: もっくん | 2006年4月30日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/1621258

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬に絶対なんてあるの?~天皇賞(春)予想:

« 見るレースですよ【天皇賞・春予想】 | トップページ | 負けて悔しくないレース~天皇賞(春)回顧 »