« 怪物の死角を捜せ!~天皇賞(春)予想(第1回 データ) | トップページ | 見るレースですよ【天皇賞・春予想】 »

2006年4月29日 (土)

怪物の死角を捜せ!~天皇賞(春)予想(第2回 血統面)

どうも、くまちゃんです。

昨日からスタートした春天予想。今回は主に血統面からさぐっていきます。
…しかし、僕はこの「血統」が一番苦手なんです。
父や母がどのような馬だったかなんて、まだ競馬歴わずかの僕にとっては全然わかんないですから(苦笑)。
…それでも、競馬は血脈というアクターが非常に携わっていると思われるので、軽視はできないんです。
よって、いろいろ情報を集めて、できるだけ分析できたらと思います。

1ストラタジェム
あくまで実力は考えませんと、この馬は
出走馬で上位の血統といえます。
この馬の父はSSなんですが、成長がゆっくりでやっと頭角を現してきたって感じです。
母系は欧州のステイヤー血脈で、しかも母父サドラーズウェルズは特に名ステイヤーでした。
当然この母系の影響を受けていると推測できるので、スタミナ指数は高いでしょう。
父…サンデーサイレンス
母…ミュンシー

2マッキーマックス
この馬も
上位の血統でしょう。
父は日本の3000m級で非常に強かったですよね。母父ディクタスも産駒のサッカーボーイを通じて欧州伝統のステイヤー血脈です。
よっていかにもステイヤーって感じの配合ですが、
ひと押し足りないかなって感じで、血統面では1にあと一歩でしょうか。
父…ダンスインザダーク
母…クリアーチャンス

4ローゼンクロイツ
母系はSSと相性が良いらしく、姉にローズバト(オークス2着)、近親にロサード、ヴィータローザがいます。
…ただ、
配合的には中距離が最適でしょう。この馬は菊花賞3着という実績がありますが、これは展開が良かったためと捉えると、スタミナ勝負は苦しいんじゃないかと。
父…サンデーサイレンス
母…ロゼカラー

5トウカイトリック
持久力勝負ならこの馬!でしょう。
母系は出走馬で確実にトップ3には入る(1位かも)ほどの、世界的な良血です。
母父シルヴァーホークも、日本の長距離GⅠに強いらしく、父とこの母系の長所がうまく作用したのでしょうか。
阪神大賞典後のコメント、「
距離は4000mくらいあったほうがいい」というものからして、相当この馬はスタミナ自慢のはずです。
よって、荒れ馬場で、しかもひたすら逃げれたら…奇跡が起こりえるでしょう!!
父…エルコンドルパサー
母…ズーナクア

7ディープインパクト
意外と
血統面では強いというわけではありません
近親に名ステイヤーが多数いますが、
配合的には2400mがベスト。
菊花賞で勝ったのは、やはり実力・能力の高さで克服したからなんでしょうね。
父…サンデーサイレンス
母…ウインドインハーヘア

9デルタブルース
2と同じくダンスインザダーク産駒です。血統面では最上位でしょう。
母系も、今時のアメリカには珍しいステイヤー系ということで、スタミナ補給はバッチリな血脈がズラリって感じです。
よって父系と母系の総合により超優秀といえますね。
父…ダンスインザダーク
母…ディクシースプラッシュ

11リンカーン
これまた優秀で困っちゃいます(苦笑)。
SS産駒なので長距離GⅠを勝つには、母系からのスタミナ補給が必要ですが、その点は
欧州のステイヤー血脈がベースなのでオッケー。
曾祖母もイギリス・セントレジャーを勝ちました
父がSSで3200mでの信頼度はそこまでないんですがね…。
父…サンデーサイレンス
母…グレースアドマイヤ

14アイポッパー
さらにこれまた優秀で困っちゃいますね(苦笑)。
父は名マイラーだったんですが、
父系そのものは欧州伝統の名ステイヤー血脈です。
よって種牡馬としてこの本来のスタミナを伝えています。
母系もスタミナに富んでいて、祖母の父ニジンスキーは3000m級のGⅠに強かった
よって母父SSは中距離系とはいっても、総合的にみると血統的にスタミナ指数が高いです!
父…サッカーボーイ
母…サンデーアイ

17シルクフェイマス
父の成績から、
2400m前後向きと予測できるので、3000m級のスタミナはちょっと…。
たしかに母父、祖母の父等は一流のステイヤー血脈ですが、決め手が…という点があります。
父…マーベラスサンデー
母…セイントセーラ


だいたいこんな感じですね。

よって次回は、これまで2回分も考慮した最終結論を29日深夜に投稿します!

それではまた☆

|

« 怪物の死角を捜せ!~天皇賞(春)予想(第1回 データ) | トップページ | 見るレースですよ【天皇賞・春予想】 »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/1609441

この記事へのトラックバック一覧です: 怪物の死角を捜せ!~天皇賞(春)予想(第2回 血統面):

« 怪物の死角を捜せ!~天皇賞(春)予想(第1回 データ) | トップページ | 見るレースですよ【天皇賞・春予想】 »