« やっぱり波乱~フローラS(GⅡ)回顧 | トップページ | 怪物の死角を捜せ!~天皇賞(春)予想(第2回 血統面) »

2006年4月28日 (金)

怪物の死角を捜せ!~天皇賞(春)予想(第1回 データ)

どうも!くまちゃんです。

以前の投稿でも述べたように、今回はしっかり予想をしていきたいと思います。そしてこのレースでしっかり当てて、もっくんが当てても差があるようにしたいと思います。

29日の青葉賞(GⅡ)も気になるんですが…。

さてさて、皆さんご存知の通り、今回の勝負対象レースにはあの怪物が登場します。
去年の3冠は見事の一言に尽きますよね。
有馬でまさかの2着(まぁハーツクライは世界のGⅠでも勝った馬ですが)でしたが、その3ヶ月後の阪神大賞典では次元の違う走りで勝利。
今回も彼に勝てそうな馬を捜すのは至難の技…

ですが、それではあまり面白くないんで、まず今回は過去データなどを参照して、彼に少しでも勝てそうな馬をさぐっていきます。

まず、天皇賞(春)が行われる京都(芝・3200m)の分析から。
外回りコースを1周半するんですが、これは当レースでしか使われないです。
枠ですと、内枠が有利みたいです。特に差し馬や追い込み馬ですね。
…というのは、このコースだと馬群は横に並びやすいはずだし、そのまま外目の位置にいると最後のコーナーで大外にならざるを得ないと思われるからです。
当然距離ロスもありますし。
脚質では逃げや先行が有利なんで、折り合い次第で荒れるか?
そう、2004年のイングランディーレの再来5トウカイトリックの大逃げ(宣言してましたし)が期待できます♪

次に、このレースの過去の分析です。
勝率1割以上で、連対率が2割以上の馬番は3、5、7です。
特に3が優秀なんですが、現時点で3チャクラはさすがに厳しいと思うので(苦笑)、5トウカイトリック7ディープインパクトが該当します。
逆に
9、14、16、17は優勝馬がいない(特に9は2着も3回しかない)です。
16と17は消せますが、
9デルタブルース14アイポッパーははずす勇気はないですから、このデータは使いづらいかもですね。

騎手では、過去10年で横山典と武豊が5回ずつ3着以内です。特に横山典には注目なので、11リンカーンで打倒ディープを狙ってくれることを期待します☆

そして、さらに細かいデータを。
まず、天皇賞は123回、125、127、129、131、132と天皇賞馬産駒の隣りが連対中なんで、今回は天皇賞馬産駒は3チャクラが該当するので、2マッキーマックス4ローゼンクロイツが候補です!共に期待馬なんで良かったって感じです。
次に、
前走6ゲートの馬かその隣りが連対中なんで、11リンカーン、10アドマイヤモナーク、12ハイフレンドトライ、2マッキーマックス、1ストラタジェムが該当します。
そして、
四位騎手の隣枠が6年連続ワイド候補なんで、7ディープインパクト、8ビッグゴールド、11リンカーン、12ハイフレンドトライが該当します。
さらに、
高松宮記念当日裏開催6Rの枠連と6年連続連動中なんで、今年3月26日中山6Rは1ー2だったんで、1ストラタジェム、2マッキーマックス、3チャクラ、4ローゼンクロイツが該当します。


だいたいこんなところですが、また気になるデータがあったら土曜日深夜の最終結論で付け加えようかと思います。

それではまた☆

|

« やっぱり波乱~フローラS(GⅡ)回顧 | トップページ | 怪物の死角を捜せ!~天皇賞(春)予想(第2回 血統面) »

「レース予想(くまちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78755/1600179

この記事へのトラックバック一覧です: 怪物の死角を捜せ!~天皇賞(春)予想(第1回 データ):

» 【第133回天皇賞(春)(GI)】2着になる馬は? [東南西北@eBet]
2006年4月30日(日) 第133回天皇賞(春)(G [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 09時04分

» 有料予想会社の予想公開します! [有料予想会社の予想公開します!]
5万円で買った予想情報、ガセか本物かみなさんに公表します。レース前に予想を載せるので興味ある方見に来てください。 [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土) 01時07分

« やっぱり波乱~フローラS(GⅡ)回顧 | トップページ | 怪物の死角を捜せ!~天皇賞(春)予想(第2回 血統面) »